2007年 07月 17日
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)



 【天界の門】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_2110210.jpg

雨竜沼湿原、本篇オープニングはこのカット、と...
撮影時に決められたなんて、初めてのことかもしれません。
V字に切れ込んだあそこの柔らかな光、どうしても門に違いない...




 【つつましく】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_21121044.jpg

雨竜の名を冠する植物は、この一種だけ。
思ってたよりずっとずっと、ちっちゃくかわゆげでございました。



 【三役揃い踏み】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_21254180.jpg
黄色がエゾカンゾウ、紫がヒオウギアヤメ、白丸がワタスゲ。
押しも押されぬ、湿原の主役達です。
エゾカンゾウは、別名ニッコウキスゲ。北の大地では名前の優先順位が変わるんです...




 【たおやかな島】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_21314469.jpg

頼りなげでもあり、しなやかそうでもあり。吹かれ吹かれるワタスゲたち。




 【風、すさび】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_2136343.jpg

生きます。
必死に、生きます。




 【天上遊歩】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_22482567.jpg

点々と黄色いのが、全部エゾカンゾウです。
贅沢な話です。




 【見送る】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_2137517.jpg

この広がりの中では、人もまた点景。




 【ちいさな営み】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_21381564.jpg

ふと広がった青映りの中で、イトトンボが戯れておりました。




 【白竜は神の使いにて】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_2224154.jpg

湿原を後にしまして、白竜の滝。登山道から豪快な姿が一望できます。
...一望しても画にならないんですよねー...だもんで、滝壺へ。




 【常時灌水】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_2232119.jpg


つまらん話ですが、根ぐされってのはないんでしょうかね。




 【岩肌を疾る】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_2241535.jpg

水滴が岩をも穿つというのなら、こういうのはどうなっちゃってるんだろうと思うんですが...




 【怒涛】
天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_2243735.jpg

ということで。
荒々しいったって、こんなもんですよDENZIさん...





ALL : D70, Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

なんかもう予定がらっと変わりまして、雨竜沼湿原、一気に片付けてしまいました。これでおしまいです。
ご覧いただくにもくたびれちゃいますよね、駆け足でどうもすいません。

明日は湿原前日の無人駅行脚、になる予定ですが...
なにしろ構成決まらなくてアップも遅れがち、明日になってからゆっくり考えますです。ぷふぅ。






天上に遊ぶ日 そのに(おしまい)_c0084666_22121066.jpg



私としては、むしろワタスゲに軍配を上げたい気もするんですが...
なにやら自己主張が激しかったので。

by atCommA | 2007-07-17 23:10 | 撮りメモ:Nature | Comments(26)
Commented by hiros at 2007-07-17 23:20 x
>本篇オープニングはこのカット、と... 撮影時に決められた
 うんうん、いいです。雨竜沼湿原の魅力の全てですね。

湿原も滝も気持ち良さが伝わりますね。

セレクト&構成、お疲れ様でした。現場より疲れたでしょう?(笑)
Commented by N_herb at 2007-07-17 23:30
こんばんは。
一枚目、「天界の門」まさに・・・、タイトルも絵も素晴らしいです。
湿原はもう関西人には別世界のもの、このイベント共々羨ましい限りです。
霧が神々しさを一層増してて言うことなしでございます。


Commented by mn3m at 2007-07-17 23:42
一枚目に大分時間をとられてしまいました。 ん~,見れば見るほど良いな~。 タイトルも秀逸。 コメント書いたらもう一回見てこよう(^0^)

「たおやかな島」も大好きです。
背景の黄色いボケが無かったらどんな感じだろう,とか,色々楽しませてもらいました。 でも,余計なことをかんがえずに額にでも飾ってぼーと見ていたい画ですね。

滝の描写はサスガです。 CommAさんのこの描写があってこその迫力ですね。 自分のようなピンぼけではこうはいきません。

「つつましく」も良いし,もう全部にコメント付けたいぐらい(^0^)
Commented at 2007-07-17 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by omiko at 2007-07-18 01:42 x
ainosatoさんのところから、やってきました。
雨竜沼湿原って初めて知りました。いいものみさせていただき、ありがとうございました。
Commented by i_nosato02 at 2007-07-18 05:34
いいなあ、さすがです。
湿原はもちろんですが、滝の【怒涛】がすごい迫力ですね。下まで降りていった甲斐がありましたね。
いよいよ無人駅シリーズですか、どんな構成になるのか楽しみです。
Commented by 気まま at 2007-07-18 08:07 x
おはようございます
一気に放出の雨竜沼湿原すばらしいですね
枚数を沢山撮られた中から選ぶのも大変でしょうね
どれも惹きつけられる画像です
特に個人的には【天界の門】【ちいさな営み】【怒涛】が好きです

ご一緒された皆様のところ見せていただき同じ場所でも視点が違うので
とても楽しく勉強になります
私も12人でオフ会したときにすぐにアップできなくて最後になったときは
すごくプレッシャーでそれからは早い者勝ちだと思っています(笑)
Commented by poohko at 2007-07-18 10:48 x
こんにちは
みんな湿原の雰囲気を堪能出来るいい写真ですね。
その中でも、ワタゲの写真が好きですね、風を感じられて。
Commented by kuroesu at 2007-07-18 17:54
ちょっと曇り空が残念でしたね。
でも、霧の掛かったこの景色もとっても美しいものがあります。

滝つぼの荒々しさがなんとも言えずいい感じですね^^
Commented by atCommA at 2007-07-18 20:07
>hirosさん
 ありがとうございます。やっぱり晴れの光景も...とも思いますけども(^^;
 いやたしかに、現場よりよっぽど疲れますね。わかっちゃいるんですが、今回はひときわ苦労で(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-18 20:08
>herbさん
 あー、どうもありがとうございます。なんとか一枚ものにしようと頑張ったカットなので、嬉しゅうございます(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2007-07-18 20:12
>mnさん
 うぅ、嬉しいことを...ありがとうございます。セレクトもしんどかったんで、正直、この一枚目だけで湿原は終わろうかとも思ったです(^^;
 「島」のバックはもちろんエゾカンゾウで、そちらにピントってのもあるんですが...悩んだ挙句、ワタスゲピントで。まだまだ、考えて悩んで、になっちゃいます。
 滝は、花の次くらいに苦手で。いつやめたらいいのかわかんないんですもん(^^; 適当に数撃って、一つくらい当たってるだろうってのが毎度のやりかたでして(^^; mnさんがピンぼけって、そりゃ狙ったピンボケじゃないですか(笑)
 どうも枚数多くなっちゃってすいませんです...
Commented by atCommA at 2007-07-18 20:14
>鍵コメさん
 こちらこそわざわざすみません、ありがとうございます。そうですねぇ、人物入った場合の線引きはたしかに難しいですけど...許可得てる場合は、それとなくそう書いたほうがいいんでしょうかね。まぁ誤解は減るんでしょうけど、それもくどい気もすることあるし...
 いずれにせよ、ああいう失礼なのは即刻処置しちゃっていいと思いますよ(^^)
Commented by atCommA at 2007-07-18 20:16
>omikoさん
 はじめまして、ようこそいらっしゃいませ。ainosatoさんにはいつもいつもお世話になりっぱなしです。
 雨竜沼、いいですよぉ...登る苦労がまた、よいです。近いですし、また行こうかと思ってたりします(^^)
 八紘学園はウチのすぐ近所です。是非菖蒲見にいらしてください。事故、たいへんでしたね...お大事にどうぞ。
Commented by atCommA at 2007-07-18 20:18
>ainosatoさん
 いやいやもう、泣きの涙でセレクトしてました。どれも半端に思えてきちゃって。結果的には絞り込んで正解、でしたけど。
 構成ねぇ、近頃はセレクトと構成が表裏一体で...悩みに拍車がかかっております。誰かが横に立って「こうせいっ」って言ってくれれば楽なんだけどなーーーーー...
Commented by atCommA at 2007-07-18 20:21
>気ままさん
 いっぱいアップしちゃってすみません、ありがとうございます。挙げられた三枚とも、私も好きです...まぁ、どれも好きなんですけど(^^;
 ほんっとに視点違いますよねー。あんな狭い木道を繋がって歩いてんのに、なんでこうも違いますかねぇ(^^)
 たしかに、さっさと上げちゃったほうが、楽です。時間かけたらかけたつんだけ悩んじゃいますしね...
Commented by atCommA at 2007-07-18 20:22
>poohkoさん
 ありがとうございます。私も湿原の主役はワタスゲだと思いました...吹かれる風情、たまりません。写真にするのがものすごく厄介なのも、またたしか...
Commented by atCommA at 2007-07-18 20:24
>kuroesuさん
 そうなんですよ、後半ちょっと雲が切れたんですけどね、そこどまりで。まぁ、霧の湿原は霧のときしか見られないし、これはこれで(^^;
 滝壺は、なかなか降りられるところ少ないので。ローアングルにじり寄りが楽しかったです(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-18 20:45 x
北海道の大自然の美しさを感じますね。
花にしても,力強い水にしても。
Commented by マーガレットハウエル at 2007-07-18 21:22 x
CommAさん、こんばんは。
大自然、気持ちがいいですね。
改めて自然の良さを感じ取ることが出来ました。
1枚目の眺め、V字素晴らしいですネ。
Commented by DENZI at 2007-07-18 23:12 x
ううむ、そうかあ、止めてきたかあ!
そうだよなあ止まってるほうが荒々しいよなあ!
滴り具合も絶妙だもんなあ。
ああいう場では色々やってみるべきなんだよなあ。
くそお、やっぱウデの差が出るなあ。(泣笑)

以上、滝限定コメントでした。
Commented by atCommA at 2007-07-19 16:59
>他力本願寺住職さん
 いやもう、満喫でございます。これで、人の手が入ってませんからねぇ...すごいもんです。
Commented by atCommA at 2007-07-19 17:00
>マーガレットハウエルさん
 ありがとうございます。V字、ガスの具合で見え隠れしまして、いやもう何枚撮ったやら(^^;
Commented by atCommA at 2007-07-19 17:02
>DENZIさん
 えーと、基本的に滝は、止めることにしてるんです...三脚ないしね(^^; そんなに深度は要らない絵柄だったんで、このくらいでいいか、と。
 って、DENZIさんの方が色々やってたっしょ...ウデの差って、勘違い勘違い(笑)
Commented by mab at 2007-07-19 23:31 x
一枚目と天上遊歩、もう感動もんです~。
そうそう、そんな荘厳なかんじでした。

昔のアルバムをおそるおそる開いてみましたが、全然スケール感出てなく、がっかりしました。
やっぱCommAさんってすげ~!!!
Commented by atCommA at 2007-07-20 09:03
>mabさん
 ありがとうございます。いやいや...晴天をお見せできなくて残念至極(^^;
 スケール感かぁ、うーん...ケースバイケースでなんともいえないんですけど、必ずしも広角使えば広いってもんでもないってのは、あるかも。今回も80-200mm大活躍ですし(^^) でもなにより、思い出が一番だと思いますよ...
名前
URL
削除用パスワード
<< 寄り道ばんざい 天上に遊ぶ日 そのいち >>