2007年 09月 09日
かくも芳醇な白黒
9/3(月)に、こんなメールが届きました。一部抜粋、無断公開。

ainosatoこと○○○です。
お待たせしました。いよいよ今週の土曜日は大人の(笑)フィルム一本勝負の日です。

今回のレギュレーションは前回のお約束どおり、「モノクロ」です。

当然、撮影場所も、「モノクロ」「色が無い」。。。。。ということでずばり「色内(爆)」です。

小樽から札幌にかけての広い範囲でため息が渦巻いたわけですが、
まぁねぇ、いつものことですからねぇ...

より詳しくは、

小樽市色内町とは、旧日銀あたりから運河の北の端くらいまでのエリアです。ちなみに丘の上に色内小学校がありますが、住所は色内じゃないというおかしな町。
ただ、町内だけじゃ狭いので、時間内に戻ってこれたら、このあたりどこでもOKです。色内中心小樽一本勝負としましょう。

ということでございまして。

昨日昼過ぎ、鉄路展会場に集合した七人の侍。
DENZI , ウリュウ , ainosato , 本部長 , hiros , CommA , ariari (敬称略、集合場所に到着した順番←すいませんコピペです)
カラー現像用モノクロフィルムをそれぞれ仕込んだ業物を手に、霧雨の色内へと散ったのでありました。

ちなみに私の今回の機材、FM2nはお馴染みとして、
レンズはAi AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)。超有名お便利くんでございます。
なんとなく、一昨日買っちゃったんですわ...上京控えて、ちょっと足回り強化しとこうかなぁってことで。
実質、これがデビュー戦になります。

さて、では...


 【INDEX】
かくも芳醇な白黒_c0084666_17294242.jpg
フィルムの関係で、indexは逆順です。




 【 No.3 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16212961.jpg




 【 No.7 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16214770.jpg




 【 No.8 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16215647.jpg




 【 No.10 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_1622653.jpg




 【 No.12 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16221780.jpg




 【 No.16 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_1622262.jpg




 【 No.18 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16223492.jpg




 【 No.19 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16224366.jpg




 【 No.21 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16225061.jpg




 【 NO.22 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16225916.jpg




 【 No.25 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_1623883.jpg




 【 No.29 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16231712.jpg




 【 No.30 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16232540.jpg




 【 No.34 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16233356.jpg




 【 No.36 】
かくも芳醇な白黒_c0084666_16234146.jpg





ALL : FM2n, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
    ILFORD XR2super400
    小樽写真販売さんのプリントをGT-X900にてスキャン


狭いといわれていた色内ですけど、歩いてみたらそんなこともなくて、写材としても実に多彩。
私たぶん、色内地区をはみ出さずに撮れてるんじゃないかと思います。

今回はかなり手応え感じながら撮れましたです...なんたって、始動がにゃんこでしたからねぇ。
いきなりMAXレッドゾーンってなもんでして。
撮り手としては、そうですねぇ...かけた苦労の報われ具合とかも考えちゃうと、No.29あたりでしょうか。
なんてね、わざわざ選別して出すからには、どれも撮り手レベルでお気に入りではあるんですけれども。

フィルムは、みなさん Kodak C400BW でしたけど、私はILFORD XR2super400を使ってみました。こちらの一本勝負にもしばらくご無沙汰になっちゃうので、出来る限りの話題提供をと思いまして。
繊細さと力強さを兼ね揃え、とでもいうんでしょうか、非常に気に入りましたね。小樽写真販売さんのプリントも冴え渡ってるんですけど。
なにせい、気軽に(同時プリントでも)楽しめるモノクロとして、これからどんどん使いたいなぁと思わせるものがありました。

撮影終了後は恒例の宴会、こちらも回を追うごとに凄まじくパワーアップしております。
座敷の床が抜けるんじゃないかってほどの大爆笑大騒ぎで。

いやいや楽しゅうございました。また帰札の折にはよろしくお願いいたします。






かくも芳醇な白黒_c0084666_18395396.jpg

一本勝負で撮りたて現像したてプリントしたての写真を、鉄路展の自分の展示に追加する極悪DENZIさん
一同、呆れ果てつつ敬服。


かくも芳醇な白黒_c0084666_18434172.jpg

「お薦めしませんよ」というainosatoさんのお言葉に逆刺激されちゃってオーダーした、
"豚エッグ"。
まるっきり名前のまんま、味も何もかもそのまんま。無手勝流ってか、創意工夫のかけらも感じられませぬ...
まずいとはいいませんけど、堂々とメニューにのっけるようなもんでないって。


でまぁ、店でしこたま呑んでですね、さらに鉄路の打ち上げに乱入してごんごん呑んで...

意識を取り戻したとき、私は岩見沢駅におりました。
既に終電終わり、大枚払ってタクシーでご帰還。

さらに、軽く痛む頭を抱えて起き上がった今朝方。
カバンに入ってるとばかり思っていたD70が、ない。

大慌てで岩見沢駅に電話、無事に帽子とともに保護されておりました。
早速特急に飛び乗って、受け取り。

やれやれやれやれやれ。

札幌に来てから乗り過ごしってのは初めてですけども、あれですね、

北海道で乗り過ごすって、

一歩間違ったらえらいことになりますねぇ...くわばらくわばら。
by atCommA | 2007-09-09 18:50 | 撮りメモ:Town | Comments(27)
Commented by 本部長 at 2007-09-09 20:23 x
CommAさん、実は昨夜、お身体はもちろんのことですが、D70のことも心配しておりました。
今朝方のメールを拝見して御大はご無事で安心していたのですが、“相棒”がオイテケボリを喰らったとは露知らずでした(^。^;)
無事保護されて何よりですが、D70は鉄路会場でちょっと衝撃を受けていたはずでしたので、そちろも心配でした...

昨夜の熱い語りは一生忘れません。胸に深く刻ませていただきました。
タクシー代と特急代は痛かったでしょうが、拙は何ものにも代えがたい金言を授かりました。
東京へ行かれても、後志の不良のDさん共々、我等がトップガンのご活躍を期待しております!
また、戻られた際にはちゃんと勝負が出来ますよう精進して参ります。

猫はモノクロネガでも切り口CommAさん流ですね。
【 No.16 】の迫らせ方が好きです。
【 No.21 】でいきなり視界が開けてくるのも堪りません。

豚エッグ、美味しゅうございました(^^)
Commented by dejikaji at 2007-09-09 20:50
CommAさん、こんばんはです。
今年最後の北海道でもフィルム一本撮り、思いっきり楽しまれたみたいですね~!。
いきなりから若ニャンコ登場で、鷲掴み~♪(笑
No.7・10がモノクロフィルムの力強さと優しさがいい感じが出ててお気に入りです。
28~105mm ゲットですか?!
こうして見るとデジよりやはりフィルムの方が合ってる感じがしますね、D3ではどんな写りするのかこれは楽しみです(*^_^*)
飲み過ぎにはご用心ですよ~!(笑
北海道だから?無事に帰って来たD70ですが東京ではどうなるか・・・・・・、D3だったらもう泣くに泣けなくなりますよ~。
Commented by sima7sima7 at 2007-09-09 21:11
CommAさん こんばんは
モノクロとは何かを改めて勉強になりました! 撮り手の技も冴えきって素晴らしいの一言!!
東京でこの技を見せられたらと思うと・・もうビビッてますよ(・汗・)! で、、秘密兵器付とは、、ギブアップです
宴会要員として頑張るしかないか(^笑^) でも・・軽くですよ!
Commented by 気まま at 2007-09-09 21:14 x
こんばんは♪
昨日は大変な24時間だったようですね(笑)
でも、お体もカメラも無事でよかったです
しばらくこういった仲間とのお集まりもお預けですものね
いつもブログから楽しさがあふれていますから・・・

今回のモノクロ写真を何人か拝見してすごく良いなあと思っています
いつかそういうフィルムで撮ってみたいです

まずニャンコは無条件に可愛いっ!!
カメラ目線でばっちり

後は【7】【21】【25】がお気に入り
後数日の北海道、沢山撮ってくださいね

東京ではどんな街撮りされるのか楽しみです
Commented by mn3m at 2007-09-09 21:15
楽しさが伝わってくるカットの連続ですね~。
いきなりインパクトありすぎのニャンコには参りました。CommAさんの意気込みが伝わってくるカットでスゴイです。 しかし,気品のあるニャンコですね。

10のごちゃごちゃ感,21のシンプルで雄大な美しさにも惹かれますが,
やはりニャンコの次は29が好きです。 撮り手の満足感が判りますね。
Commented by hiros at 2007-09-09 21:51 x
昨日、今日と本当にお疲れ様でした。
最後にやらかしましたね。まさか岩見沢とは。。。

作品の方はもう宴席でも言いましたけど、本当にどのカットも丁寧に撮っておられるなと。
その中でも私のダントツは【 NO.22 】。
Commented by ariari at 2007-09-09 22:36 x
お疲れさまでした。いやぁ、楽しかった。
しかしカメラよかったですねえ。CommAさんらしからぬ(笑)。
乗り過ごし、これが夜行列車だったらもう大変。青森だぁ!とか。
【10】で「うわぁ」【19】で「ほへ〜」【21】であっぱれ。
早く帰ってきてね〜
Commented by k_u09 at 2007-09-10 00:10
こんばんは、そしてはじめまして。
arigato_photoのk_と申します。
先日はD70についてのコメントをありがとうございました。
無事にシャッターと絞りあたりの基盤の交換で戻ってきました。

フィルム一本勝負のお仲間たちと、楽しまれたようですね。
D70も無事で、よかったですね。^_^;
それと、札幌を離れられるとか、、、いろいろとお忙しい日々が続くと思いますが、どうぞお気をつけて、お元気でお過ごしください。

Commented by keiko_52 at 2007-09-10 01:10
こんにちはkeikoです。
ほんとうに私と入れ違いに東京にいらしてたみたいですね。
その上もうひとつブログもっているのですね。
ということは、、、わたしが札幌でCommAさんもいるのかな~
とおもっていた時いなかったのかな?7,8,9日と札幌でした。
6日は断続的に降る雨のなかタウン紙の配布の仕事しました。
ゴアのかっぱきたけどなかはじっとりでした。

おなかまで一緒に写真とってたのしそうですね。
その上宴会つきなんですね、、、いいなあ、、、
そうかきっとお若いかたなんですね。CommAさんは。
カメラもどってきてよかったですね~~
奥さんに怒られるところでしたね(笑)おほほ、、
Commented by keiko_52 at 2007-09-10 01:20
keikoです。
勘違いみたいでした。ainosatoさんは別人なんですね。
ごっちゃになりました。ごめんなさい。
じゃあ、やっぱりCommAさんは札幌にいたのですね。納得!!
Commented by あやや at 2007-09-10 11:31 x
一本勝負、見る方もいつも凄く楽しみにしています。
今回のConnmAさんの写真にはパワフルかつ精緻という印象を受けました。
そんな中、21の心に染み入る静謐さ、29のモノクロならではの光や輝きの質感が好きです。

あちらのお仲間と一本勝負東京支部を立ち上げて下さったらいいなぁ!
Commented by sorami at 2007-09-10 15:47 x
お疲れさまでした!
いゃぁ、キリッとした、凛とした光景が印象に残ります。
19・25・30はまさにそのシャープさが際立っていますね。
僕の一番好きなのは、7ですね、やはり。
ここって色内の中ではかなりカラフルな空間だと思うんです(遊具や、そこに来る子どもたちの姿とかが)。それをこう切り取ったか、と。
たぶん誰もいなかったと思うんですが、その静けさがこの一枚の隅々から伝わってきました。

また「豚エッグ」食らいつきましょう、皆さんで!
Commented by atCommA at 2007-09-10 18:36
>本部長さん
 ご心配いただきまして恐れ入ります(^^;(m__m) D70、完調です。ただそのぅ、ワタクシ本体の方がどうやら、腰の後ろをどこかで強打したらしく、青タンできて痛いのなんのって(笑)

 金言だなんてとんでもないです...どうしてもはっちゃけるクセが抜けませんで、大変失礼いたしました。想いにウソはございませんので(^^)
 私もほんとに期せずしての東京暮らし、せいぜい見聞広めてまた新たな視点を持ち帰りたいものだと、気分はやたら盛り上がっております。またよろしくお願いいたします。

 「迫らせ方」、いい表現ですね(^^) ありがとうございます。21番はなんだか好評いただいてますようで...撮っておいてよかったです(^^)

 えー、じゃぁ次は海老エッグいってみましょうや...
Commented by atCommA at 2007-09-10 18:38
>デジ鍛冶さん
 ふっと曲がった路地に、いきなりにゃんこ。こりゃもう、デジ鍛冶さん流のスイッチオンしかないよな、と(^^)
 7番10番、ありがとうございます。そうですねそのへんの狙いで(^^) レンズがけっこうな表現力持ってるもんで(物理的にもね)、いろいろできて楽しかったですよ。D3でどうなるかは、まったく未知数ですけども...

 えー、呑みすぎ注意。ほんとですとんでもないことになるとこで...自制いたしますです(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-10 18:41
>シマシマ7さん
 誉めすぎですって(^^; でもありがとうございます。本人気合いは入っておりましたので(^^;
 このレンズはほんっとに便利ですわ。便利すぎて、ファインダ覗いてるうちに飽きちゃうこともありますけど...単焦点の日とこいつの日と、両方あっていい気がします。
 宴会<も>もちろんよろしくお願いします...なにしろ撮らなきゃねぇ(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-10 18:44
>気ままさん
 いやお恥ずかしい(^^; こんなの何年振りでしたほんとに。
 なに、東京は東京でまたいろいろ楽しみますです。

 このフィルムいいですよー。あ、KODAKももちろんいいです。是非お試しを(^^)

 ニャンコは別格として(笑) 7,21,25...なるほど、ありがとうございます。25に注目いただいたのは非常に嬉しいです、これかなり新しい撮り方なんです私にとっては(^^)
 東京街撮りのための相棒、本日デビューです。さてどうなりますか(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-10 19:30
>mnさん
 ありがとうございます(^^) 突然ニャンコには私も参っちゃいましたが、なんとか遊んでもらえまして。
 29番、モノクロで撮ることに自分なりにえらいこだわった一枚で...上がり見たときは嬉しかったです、正直(^^)
Commented by atCommA at 2007-09-10 19:35
>hirosさん
 いえいえhirosさんこそ、早朝から遠征お疲れさまです。私の岩見沢はもう、みごとな自爆ですので(^^;
 丁寧...実は、ウラがあります。
 このレンズ、MFがかなりやりにくいんですよ。ピントリングは細いし、回転角はちっちゃいし...おまけにFM2nは全面マット+格子スクリーンにしてるので、ものすごく気を使ってピント合わせなきゃいけないんです。
 いきおい、丁寧にならざるを得ないという(^^;
 気に入っていただいた22番なんて最たるもので、ピント位置はロープの結び目にしてますが、深度絞りの選択も含めてものすごく考えて撮らざるを得なかった、んです(^^;
Commented by atCommA at 2007-09-10 19:37
>ariariさん
 いや面目ないです(^^; ほんと、ヘタするとどこまで行っちゃうかわかりゃしませんもんねぇ...
 19番は舌なめずりカットです(^^) こういうのの深度計算は楽しくてしょうがないですね(^^)
 はい...なるべく早く確実に。
Commented by atCommA at 2007-09-10 19:39
>k_さん
 ご訪問ありがとうございます。その節は長々と書きまして失礼いたしました...D70、無事の復帰おめでとうございます(^^)
 いやまったく、不肖の主人ですが、なんとか戻ってきてくれました(^^; 半年ほど札幌を離れますが、ちょくちょく帰ってきますし、雪解けの頃にはまたしっかり戻ることになっております...せっかくの東京暮らし、頑張っていろいろ吸収してきます(^^)
 
Commented by atCommA at 2007-09-10 19:42
>keikoさん
 あはは、ムリもないです。これだけ話が錯綜しちゃうと、ごっちゃになりますよね。
 ainosatoさんは北札幌の巨匠、私は脊椎反射撮りの小物です。間違えちゃ大変(^^;
 若いというか...昭和38年生まれ、この年末には44歳ですが...気は若いつもりでおりますけれども(^^;

 そういうわけで、keikoさん滞在されてる間、しっかり札幌小樽岩見沢(笑)におりましたよ。今週金曜に上京して、半年東京で出稼ぎです。そのうち八王子の街でばったりってこともあるかもしれませんね(笑)
Commented by atCommA at 2007-09-10 19:44
>あややさん
 ご覧くださいましてありがとうございます。
 パワフルかつ精緻...いやぁ嬉しいなほんとですか...それはけっこう目指してる境地ですんで、にまにましてきちゃいます(^^)
 21番29番、ともに撮り手にとってもツボです。ありがとうございます。

 一本勝負東京支部、もうみなさんからせっつかれて大変です。もっともっと言ってください、したらずるずると既成事実化していきますから(笑)
Commented by atCommA at 2007-09-10 19:47
>soramiさん
 どうもありがとうございました。
 宴席で気に入っていただいてたヤツ、やっぱりWebでも残りますか...7番、自分でもよくこの切り口になったなぁと思います。にゃんことこれで、この日のエンジンが完全にかかりましたね。
 はいもう、豚でも海老でもなんでもこいで(^^)
Commented by こもれび at 2007-09-11 16:52 x
No3の猫が凛々しくてとてもいいです。
Commented by atCommA at 2007-09-11 17:46
>こもれびさん
 ありがとうございます。この子のおかげでエンジンかかりました(^^)
Commented by DENZI at 2007-09-11 22:32 x
そうかそうかあ、あの時脅かして逃がしてやればエンジンかからずに済んだのか。
よーし、これからの一本勝負はひたすらに足を引っぱる方向で・・・(笑)

No.19  いやいや見つかっちゃったなあ。 鉄路の展示作にあったアレですわ,1/60。(謎爆)
No.30 の縄にやられちゃいましたがな。
Commented by atCommA at 2007-09-12 05:41
>DENZIさん
 おー、いい感じに殺伐としてきたねぇ(笑)
 19番はもう、やるっきゃなかったっす。30番は、例の「謝絶」の左上の方ですねぇ...私、こっちだったんだよなぁ...(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ネコもシャクシも、ワタクシも。 その人に届け... >>