2008年 10月 26日
夢は、むかし。


夢は、むかし。_c0084666_22473061.jpg




夢は、むかし。_c0084666_1137862.jpg




夢は、むかし。_c0084666_22475337.jpg




夢は、むかし。_c0084666_2311322.jpg




BESSA R2A, SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL
Leica M3, SUMMICRON 1:2/50(二枚目)
REALA ACE100, PhotoCDより取り込み
10/11、花巻にて


ここ、hirosさんが発見されたそうです。ぐっじょぶっっっ。

大正の御世に建てられたという、長屋。
当時はさぞかし、ハイカラで活気に満ちていたんでしょうなぁ。

通りかかったおばさんにいろいろ話を伺ったんですが、この中の二軒ほどは、細々ながらまだ営業中だそうです。
田中洋服店さんは、もう引っ越しちゃってるとのこと。

長屋自体、いずれ、長いことではありますまい...。








夢は、むかし。_c0084666_22511599.jpg



夢は、むかし。_c0084666_22514394.jpg



夢は、むかし。_c0084666_22521257.jpg



夢は、むかし。_c0084666_22524511.jpg




BESSA R2A, SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ASPHERICAL
Leica M3, SUMMICRON 1:2/50(三枚目)
REALA ACE100, PhotoCDより取り込み
10/11、花巻にて


鉛温泉
ここを知らずに人生終わったら、損です。



あぁやっと、初日が終わったぁ。
by atCommA | 2008-10-26 13:18 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by hiros at 2008-10-26 13:42 x
長屋も鉛もたまらんですね。
どちらも刻まれた歴史がひしひしと。
それを伝える画がすばらしく。
Commented by 本部長 at 2008-10-26 17:22 x
長屋にスーパーワイドへリアー、決まってますね!
廃屋の破れた障子紙、北海道にはまず有り得ない光景、ドキッとします。
ラストの流しのタイルの質感が堪りません(^^)
Commented by dejikaji at 2008-10-26 17:37
CommAさん、こんばんはです。
1枚目、15mmの端から端まで続く長屋とは凄いですね!
3枚目は侘びの極みですね。
右端の浮かび上がる障子がたまりません♪(●^o^●)
Commented by mn3m at 2008-10-26 17:47
おお,花巻にこんな物件がありましたか・・・
こういう歴史を感じさせる物はフィルムが合うのかな~,と思いながら拝見してます。
三枚目の切り取りはスゴイですね。 被写体の迫力にまけていないのはサスガCommAさん。
後半は得意分野ですね(^0^)
Commented by ariari at 2008-10-26 22:10
ううむ、あの引きのナイ場所での15mm強烈です。
そっか、やっぱ買えってことか(笑)。いや、20mmまでなら一眼レフでもありなんだけど。
CommAさんが一戸の川っぷちで云ったことを噛み締めています。
「あのね、白猿の湯と、鶏めしを知らないで人生を終えちゃう人は多いよね。すげーもったいないよねえ...」
けだし名言。
Commented by i_nosato02 at 2008-10-27 06:33
うーーん さすが15mm。すばらしい迫力ですね。
川っぷちので、一言。あの天気であの場所で、あの味。本当にしみじみと。。。。名言でしたね。今回はすごくいい旅でしたね。
Commented by atCommA at 2008-10-27 07:00
>hirosさん
 この日は肉屋さんお休みで残念だったんですけど、通りすがりのおばさんが話しかけてくださいまして、少しは接点持てた気になれました。街撮りって、そういう要素もありますよね。
Commented by atCommA at 2008-10-27 07:13
>本部長さん
 ここで使わずになんとする、ってね(^^)
 SWH、パンフォーカス特化の楽しみってのがありますね。ファインダーに集中できる。
Commented by atCommA at 2008-10-27 07:14
>デジ鍛冶さん
 京都にもながーい長屋はたくさんある...ってわけでもないか(^^;
 三枚目は拾いモノでした。ここまで雰囲気出てくれるとは思いませんで(^^)
Commented by atCommA at 2008-10-27 07:15
>mnさん
 GR D、このロケーションだと出番なかったです(^^; 三枚目は、びびってる場合じゃないぞと自分を激励してました(笑)
Commented by atCommA at 2008-10-27 07:16
>ariariさん
 買っちゃえ~(笑)
 あの一言は、肺腑からの言でございます。友人知り合い親戚縁者、みんな連れて行きたい。
Commented by atCommA at 2008-10-27 07:17
>ainosatoさん
 旅行もいろいろしてますけど、今回のはとびっきりでした。いやもう...感謝感謝です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< その地へ 時の量感 >>