2008年 11月 15日
約束の地 VI


 【収穫のリズム】
約束の地 VI _c0084666_16502093.jpg
遠野と違って、鉄パイプで組まれてるし、鳥除けのネットもかかってるし。
ので、脇に退いてもらいました。はざ掛けを脇にだなんて、それはそれで、贅沢な話。





 【陽あたり良好】
約束の地 VI _c0084666_1650332.jpg
こういうのはもう、真っ向勝負で。影とのバランス考えるのが、楽しくてしょうがありません。
白の中の白、と言いたいとこですけど、洗濯物掛けのほんとの色は、水色。




 【一戸的モダニズム】
約束の地 VI _c0084666_16504591.jpg
すいっと吸い寄せられてカメラ構えたものの、やたらに時間がかかっちゃったカットです。
M3の布幕シャッターに気を遣うってのもあるし、勘露出も不安だしぃ。




 【木と土がある暮らし】
約束の地 VI _c0084666_1651096.jpg




 【いろんな道具がある暮らし】
約束の地 VI _c0084666_16511348.jpg
ふと目についた、大きな農家。家の方にお願いして、庭先にお邪魔して撮らせていただきました。
この生活感には、また会いたいものです。ちっちゃな子供さんも暮らしてたんで、まだ当分はだいじょぶじゃないかと。




Leica M3, SUMMICRON 1:2/50
ACROS100 フィルムよりスキャン
10/13、一戸にて



※ 本日は完全休養日。一歩も外出せず、ひたすらおやすみでございます。
by atCommA | 2008-11-15 17:57 | 撮りメモ:Town | Comments(10)
Commented by mn3m at 2008-11-15 20:32
二枚目は自分もはまるな~。
いろいろアングル変えて撮りたくなりますよね。 おっ,そうか,フィルムだと撮る前にやるのが作法ですね。
ラスト二枚の農家は良いですね。 こういうのも撮ってみたい。
Commented by sima7sima7 at 2008-11-15 23:23
こんばんは
田園風景ってモノクロが良く似合うんだな~ と改めて思ってます
CommAさんの切取りの上手さもあるんですが、1枚目の切り株のライン美しさは最高ですね~
たまの休み!ゆっくり休んでくださいね!明日も雨の予報なので。  でも写欲まで休めないかな(^笑^)
Commented by mab at 2008-11-15 23:36 x
モノクロ、全部いいですね~。影がすごく濃い。
3枚目の肉。光が入った電柱がインパクトあります。
木と土がある暮らし、マキですね!こんなにたくさん~。
おまけに小さい子たちがちゃんといる、ってとても幸せを感じます。
Commented by haru_ogawa2 at 2008-11-15 23:53
3枚目、CommAさんらしい迫り方ですね。この迫力がなかなか私には出せません。
Commented at 2008-11-16 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atCommA at 2008-11-18 19:19
>mnさん
 あんまりいろいろ試すと、今度はセレクトで悩むことになるので(^^; って、枚数撮ったほうがいいんですけどね、きっと。
 農家もいろいろでしたけども、今回の旅ではここが一番印象に残ってます。
Commented by atCommA at 2008-11-18 19:20
>シマシマ7さん
 モノクロ、はまりますわぁ。一枚目ありがとうございます、ひとえに写材のおかげです。
Commented by atCommA at 2008-11-18 19:23
>mabさん
 モノによっては、シャドーを少し締め気味に仕上げてます。好みなんもんですから(^^)
 ちゃんと根づいた暮らしが心地よいんです、一戸。また行きたいなぁ。
Commented by atCommA at 2008-11-18 19:24
>はるさん
 三枚目、ありがとうございます。私もずいぶん迷いながら撮ってます、こんなん撮ってもしゃあないんじゃないかって(^^;
Commented by atCommA at 2008-11-18 19:26
>鍵コメさん
 いえいえこちらこそ、ぜんっぜんお邪魔できてなくて申し訳ないです。先行きが決まったとのこと、まずはおめでとうございます。なにかと大変でしょうけどもなにしろスタートです、頑張ってくださいませ(^^)
 ライカはねぇ、東北行くんでウケ狙いで買ったんですけど、以降そればっか...というかここのアップは未だに東北ですが(^^; センスがないから機材の魅力で後押ししてもらってるんですよ(^^;
 四枚目、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日はエアロビ全国大会ざんす 約束の地 V >>