2008年 12月 12日
合体ロボ、誕生


合体ロボ、誕生_c0084666_1444943.jpg




合体ロボ、誕生_c0084666_145798.jpg




合体ロボ、誕生_c0084666_1452970.jpg




合体ロボ、誕生_c0084666_1454952.jpg




Leica M3, SUMMARON 35mm f2.8 with NOOKY
CENTURIA 100 PhotoCDより取り込み
12/11 中野、吉祥寺、三鷹にて



結局、一番安直な道を選んでしまいました...



合体ロボ、誕生_c0084666_148504.jpg




この、いわゆるメガネ付きのレンズの存在を初めて知ったときにはですね、

「こったら不恰好なギミックもんを、いったい誰が買うんだべか」

くらい、思ったんですけどね。

なんのことはない、
自分が買っておりました。

とりあえず一本通してみたところでは、
信じらんないくらいに、眠い=コントラストが低い、です。

でもま、
使うフィルムとの相性もあるでしょうし、処理次第で調整できる範囲内ではあります。
そしてなにしろ、モノクロを試さないことには話にならん。

今日のところは取り急ぎなので、カラーネガのCDバージョンですが、
当然順次、きっちりスキャンして見直します。
by atCommA | 2008-12-12 06:43 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by mn3m at 2008-12-12 20:56
二枚目ナイスです。
影といい,暖簾と言い,スーツの上がりかたといい・・・・スゴイタイミング。

M3がすごいことになってますね(^0^) 覗いてみたいです。
Commented by dejikaji at 2008-12-12 21:04
CommAさん、こんばんはです。
ホ~、こんな物があるんですね!そちらの世界は全く疎いもんで。
1枚目、こんな感じのお店で一度飲んでみたいんですよね~♪
で、2枚目、mnさん同様にこれは美味し過ぎるタイミングです。
スーツのふわっとなんてもう!\(^o^)/
Commented by ariari at 2008-12-12 21:20
はい、二枚目いいじゃないですか。ズマロンは元々コントラストは低いです。
ですが、柔らかいトーンが私も結構いいなあと感じています。
メガネ付きはズミクロンだとコントラストがやや高くなりますが、ズマロンの方が味と云う点では好きです。
それにコントラストが欲しい場合はスコパーもあるし(笑)。
Commented by sima7sima7 at 2008-12-12 22:40
こんばんは
む~予想通りに(^笑^)メガネ付きズマロンへ行っちゃったですか~
巷の評判では、カラーは抜けの悪い描写と書いて有りましたが、そんなに悪いとは思いませんよ
ただ、その分モノクロのコントラストはピカイチだそうです!(早く見てみたいな~)
自分は、光学ファインダーの道を行きそうです。でも高すぎますよね!あの小ささでレンズ1本分の値段がしますから(・汗・)
Commented by atCommA at 2008-12-13 11:30
>mnさん
 ここの立ち食い蕎麦屋は、前からずっと気になってて。やっと撮れました(^^)
 まぁその、一見の価値はあり、ます。たぶん(^^; 次回のぞいてやってください。
Commented by atCommA at 2008-12-13 11:32
>デジ鍛冶さん
 無理くりもいいとこなんですけど、ある意味M3本来の姿でもあるので(笑)
 蕎麦屋のタイミングは、我ながら美味しかったです。通うたんびに気にしてて、やっとでしたから(^^)
Commented by atCommA at 2008-12-13 11:33
>ariariさん
 硬すぎるのを和らげるよりは、処理的にも楽ですしね。特にデジタル処理の場合。あれこれ聞きかじった印象としても、一度ズマロンは体験しておきたかったんですよ(^^)
 で、そうそう、パキっといきたきゃカラスコあるし(^^)
Commented by atCommA at 2008-12-13 11:36
>シマシマ7さん
 M2も考えたんですけどね、フジヤのこいつがコストパフォーマンス抜群すぎて(^^;
 まぁ基本的にモノクロ向きかとは思いますけど、わかって使うぶんにはカラーも面白そう。
 光学ファインダー、いいんですけども、失くしそうなんですよ私(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 光の竹薮 生き残る >>