2008年 12月 19日
そらまぁ、半分ですから。


そらまぁ、半分ですから。_c0084666_12825.jpg




そらまぁ、半分ですから。_c0084666_1281966.jpg




そらまぁ、半分ですから。_c0084666_1284099.jpg



Olympus PEN FT, F.Zuiko Auto-S 1.1.8 f=38mm
12/18、高尾&井の頭公園にて
konikaminolta 業務用ISO100 フィルム ネガよりスキャン



Epsonのスキャナのソフトウェアがね、ハーフサイズをどういうふうに認識するのかなぁと、
それもかなり興味津々だったんですけども、


なんだ、つまらん。
普通のフルサイズの一コマ単位しかわかんないようです。
ハーフの一コマくらい、見切ってくれるのを期待してたのになぁ。


それはそれで逆手にとって遊ぶ手もあるわけですが、まぁとりあえずは、




そらまぁ、半分ですから。_c0084666_03108.jpg




そらまぁ、半分ですから。_c0084666_1355327.jpg




こんな感じ。

切り出せばいいだけの話なんで、たいしたこっちゃないです。

...意外とそれでも、荒くもないし。
手間はかかるけど、ちゃんと使えて、

んでもって楽しい、てとこでしょうか。




えへ。
by atCommA | 2008-12-19 02:01 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-19 23:51
時を超えるってなかなかスゴイですね。何十年ぶりの活躍でしょうか。
Commented by mab at 2008-12-20 00:20 x
あれ?またニューマシン!
かわいいですね~。
私が父親のカメラをゆずってもらったのも、ハーフサイズでした。
2枚撮りもストーリーがあっていいですね。
Commented by atCommA at 2008-12-20 00:44
>はるさん
 ウチに来たヤツには修理屋さんの修理伝票が付いてまして、約一年前にXX万円でオーバーホール済み。私の買値は、そのXX万円の2/3...
 前オーナーさんがどういう思いで手放されたのか、そっちが気になったりもします(^^;
Commented by atCommA at 2008-12-20 00:50
>mabさん
 年内はもう増やさないって宣言したはずなんですけどもね(^^;
 二枚撮り、うまいことはまれば面白いんですが、手法としてはさんざんやられてますので...あんまり意識せずに、偶然の出来を待つぐらいでいいかなと思ってます(^^)
Commented by sima7sima7 at 2008-12-20 08:47
おはようございます
ハープサイズも、この位の大きさでは問題なくOKですね~ 2倍撮れてこの画質だったら、持ってても良いかな(危ないな~(^笑^))
ハープの2枚出しも、以外に面白い構成が作れそうですね!
Commented by atCommA at 2008-12-25 00:35
>シマシマ7さん
 しかしながら、スキャナとの相性はお世辞にも、いいとはいえませぬ...
 ただいま、現像あがりたての72枚のスレーブを目の前にして、冷や汗かいております(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ちいちゃいあき、みぃつけた 鄙びの農 >>