2009年 01月 13日
広角派の標準レンズ、参戦。


 【計画、頓挫】
広角派の標準レンズ、参戦。_c0084666_23312259.jpg




 【貫禄】
広角派の標準レンズ、参戦。_c0084666_2331451.jpg




 【お幸せに】
広角派の標準レンズ、参戦。_c0084666_23391964.jpg




 【不安定な安定】
広角派の標準レンズ、参戦。_c0084666_23394023.jpg




 【祈り】
広角派の標準レンズ、参戦。_c0084666_23395576.jpg




Leica M3, AVENON L28:3.5
BW400CN, ネガよりスキャン
12/24、月島・佃にて



年末恒例大阪詣での、副産物。

四人で中古カメラ屋さんを巡回しながら、
「みぃんな、なんかしか買いましたで。あとはCommAさんだけですなぁ」

って、私、買い物に来たんと違いますがな。

というわけでやって来ました、ずっと欲しかった画角であるところの28mm。
AVENONは周辺が落ちまくるとは聞いてたんですが、それはけっこう好きな味付けではあるし、
状態いいし安かったしファインダー付きだし、てんで、
げっと。

...で、その日のうちに、
せっかくの外付けファインダーをなくしてしまうという。
結局、大阪駅でも天満の駅でも、届出ありませんでしたわ。どこで落としたんかなぁ...

しょうがありません、ないものはないんです。

というわけで、この撮影。
画角については、勘で撮ってます。
勘というか、M3本体の50mmの視野+両目開けで、まぁこんな範囲なんじゃないの~、てな調子で。

結果、自分としては、おっけぇです。むしろ撮りの自由度が増して、いいかもしれない。
28mmって、GRDで慣れてる画角ですからね、なんとかなるみたいなんですよ。
この調子で21mmも15mmも...とは、さすがに思いませんけども。






広角派の標準レンズ、参戦。_c0084666_045837.jpg




雪の季節に好き好んで雪国に行ってるんだからしょうがないんだけど、
それにしてもまぁ、よく降りましたこと。

今回の米沢すなわち山形県行きで、日本全国制覇に、また一歩近づきました。
ただいまのところ、47のうちの45都道府県で、少なくとも一泊、しております。
あと二つ、福島県と富山県を残すのみ...

日本地図が真っ赤に塗りつぶされるその日は、そう遠くありませんです。
にひひ。
by atCommA | 2009-01-13 01:26 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by かう゛ぇ at 2009-01-13 12:14 x
ええー 広角いいですよー
ということで、僕はKissD N本体は売り払ったのに20mm f2.8を落札してしまいましたw
KissX2が安くなったら・・・買いたいな、と。

とりあえず初代KissDを貸してもらえることになったので、しばらくそれでいきます。
ってレンズのテストくらいにしか使えませんけどw
Commented by ariari at 2009-01-13 18:20 x
(笑)。レンジ沼に入って楽しそうですね〜♪
アベノンの28mmは一度だけちょこっと拝借した程度ですが
クセがありまして、そりゃ曲者好きとしては楽しんだことを思い出します。
山形も庄内は更に濃いので、次回はぜひおススメ致します。
Commented by dejikaji at 2009-01-13 21:06
CommAさん、こんばんはです。
東京へ嫁いで行ったあの子がようやくデビューですね!
思い出深い一本になりましたが可愛がってあげてくださいね(●^o^●)
で、新たにビューファインダー買ったのかと思いきや?!なんと感で撮っちゃうとは!\(◎o◎)/!
Commented by mn3m at 2009-01-13 21:18
おお,これがファインダーを無くした例のレンズですね。
しかし,3,4枚目などはきっちりとしたフレーミングですね。
これが勘とは恐れ入りました。 
周辺減光は良い感じですね。 これは自分も好きです。
Commented by sima7sima7 at 2009-01-13 22:53
こんばんは
これが有名なアベノンの写りですか~ なんとも線の細いシャープな写りを出しますね~(凄い)
周辺減光も良い味付け!には自分も1票です。この位有る方が絵的に面白いです
ノーファインダーですか~ CommAさんの目にはフレームも見えるんですね(^笑^)
Commented by atCommA at 2009-01-14 06:39
>かう゛ぇさん
 20mmってぇと、Kissなら...32mm、かな? 広すぎずお手ごろで、正解だと思います(^^) 本体はねぇ、まぁ50Dでもいいとは思いますけども、数撮るためには取り回しのいい機体の方が有利ではありますよね。楽しく悩んでくださいませ(^^)
Commented by atCommA at 2009-01-14 06:40
>ariariさん
 そこは笑うところじゃ...(^^; たしかに明らかに曲者ですね。楽しめそうです。
 庄内かぁ、気持ちはあったんですけどね。はい、次回で(^^;
Commented by atCommA at 2009-01-14 06:41
>デジ鍛冶さん
 えぇもぉ、忘れようのない一本になりました。だからあの晩、メールしたじゃないですか...「ファインダーなんぞなくても撮れます」、って(^^)
Commented by atCommA at 2009-01-14 06:47
>mnさん
 露出に加えてフレーミングも勘となると、正直不安はあったんですが、まぁ結果おーらいといいますか。まだまだ未知数ですので、いろいろトライしてみます(^^)(m__m)
 あとは周辺減光の出っぷりを、もちょっと把握したいと思ってます。
Commented by atCommA at 2009-01-14 06:50
>シマシマ7さん
 こんなに細いとは私も思ってませんで、ちょっと戸惑ってます(^^; ファインダーは邪道かもしれませんが、28mmまでならなんとかなるかなぁと...って、メガネつき35mmの立場がありませんね(^^;
Commented by こもれび at 2009-01-14 13:39 x
28ミリファインダーがほしくて、キタムラで28mmのコンパクトカメラの
ジャンクを買って、ファインダー部を取り外して外付けファインダー
を作ったことがあります。
Commented by atCommA at 2009-01-16 14:10
>こもれびさん
 なるほど、その手もありますか~。私は21mmのファインダーにサランラップ貼って、28mm枠描いちゃおうかと思ってました(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 幸せのカタチ 入湯料 100円 >>