2009年 02月 15日
おいらの店は青天井


おいらの店は青天井_c0084666_21103461.jpg




おいらの店は青天井_c0084666_21105765.jpg




Leica M3, AVENON L28:3.5
FUJICOLOR PRO400、ネガよりスキャン
2009/02/07、水道橋にて



ムスメとでぇとの、水道橋。



クセ玉をノーファインダーで使うのって、実に楽しかったりします。
なんというか、約束事やらリミッターやらが、ずかっと全部外れた、みたいな。

一緒に節操まで外れちゃいそうで、そこはまぁ要注意、ではありますが。


※ なんの気なしにマップカメラのページのぞいてたら、
  Olympus PEN FにLeicaのLマウントレンズをつけるマウントアダプターが出てまして、
  
  お値段、よんまんきゅうせんはっぴゃくえん

  売れたら消えるのを承知で一応リンク張っときますが
  なんともとんでもない世界ですなぁ。

  まんざら、興味がないわけでもない、だけに、ね。
  PEN FTにライカLマウントレンズって、デザイン的にも、けっこう最強っぽいじゃないですか。







  にわか勉強なんで怪しいですけども、
  
  でもあれですよ、PEN Fのフランジバックは28.95mmで、ライカLのそれは28.8mm。
  わずか0.15mm厚のマウントアダプタなんてありえませんから(見たとこ補助レンズも入ってないし)、
  やっぱり、無限遠は出ないんでしょうね。あまつさえ、ライカMマウントにいたっては、近距離以外絶望的、という。



  うん、だから、五万円近くも出す価値はないんだ、私にとって。うん、そうだそうだ要らないんだ。
  うん。
by atCommA | 2009-02-15 09:17 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by sima7sima7 at 2009-02-15 22:28
こんばんは
マウントアダプタ~ もう悪魔の言葉に聞こえます。好きなカメラに好きなレンズが付けれる喜び!
もう何種類も買いましたが、純正物には敵いません!(・汗・) ピンズレが気になります
偶然にも今日、東京ドームに行ってきました。ま~何もあて無しです。 青空に白いビルが雲のように見えますね
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-15 22:47
2枚目、気持ちいいですね。でも何の像なんでしょうね。楽しそうです。
アダプタの件は、「まんじゅう怖い」みたいな感じですね。
Commented by atCommA at 2009-02-16 00:52
>シマシマ7さん
 結局、どっかにムリは来るですよね...加減をわかった上で楽しめばいいんでしょうけども、それにしたってお値段という問題もあるし。
 でも、Nikon F→PEN Fのアダプタは、いずれ手に入れるかもです。なにしろPEN Fの広角レンズが、ろくすっぽ出てこない(^^;
Commented by atCommA at 2009-02-16 00:52
>はるさん
 はて、なんでしょう...キノコ? オブジェはわからんですねぇ(^^;
 饅頭怖い、ないすです。言い得て妙(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 滅ビノ赤 残骸 >>