2009年 04月 11日
日向の青、日陰の青


日向の青、日陰の青_c0084666_9482926.jpg




日向の青、日陰の青_c0084666_948536.jpg




Nikon F3, Ai AF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D(IF)
FUJI X-TRA400 ネガよりスキャン
2009/03/15、江東区 森下にて



そういえば昔は、スカイライトフィルターなんてものも使ってました。

デジタルからフィルムに主軸を移してずいぶんになりますけども、
そのあたりはまったく手ぇつけてないです。
ネガカラーの感材も、昔(というのは30年ばかり前のことをいってますが)といろいろ違うので、
なにをどうしたらよいものか、
わからぬまんまにすっぴんで使ってるってのが、正直なところで。

...モノクロのときの赤とか黄色とかね、フィルターワークもちゃんとやれば面白いはずなんですけどもね。
by atCommA | 2009-04-11 09:53 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
Commented by ariari at 2009-04-11 23:35 x
本日はお疲れ様、そしてありがとうございました。こっちで嬉々としてシャッターを押すCommAさんを見られて嬉しかったです。
んで、スカイライトフィルター。今のネガには、そもそも紫外線を感知しない乳剤が一番最初に用いられているので、実際は不要らしいです。
(なので、今はスカイライトよりもプロテクタが最も販売実績が高いようで)
まあ、デジタルになればスカイライトも勝手に補正されてしまうようで。
スカイライトの薄いマゼンタ色、実はガラスの塊そのものに、すでに着色されている(あるいは、最初からその色目がついたガラス材)ものを用いるんですよ。
Commented by atCommA at 2009-04-12 10:40
>ariariさん
 いやこちらこそ、いつもいつもありがとうございます。嬉々として...えぇ、まったくそのとおりで(^^)
 フィルターの件、お察しのとおり、ほとんど名指しのキャプションでした(^^;(m__m) 実際いまは、MCプロテクタばっかですよね。私はNDとPLしか使ってませんけども、この調子でフィルム続けるなら、古の技もちょっと真面目にかじってみようかと思わんでもない、てことで...(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 空は遠く、深く I 日々のおしごと >>