2009年 05月 10日
路地裏の守護者たち


路地裏の守護者たち_c0084666_20254745.jpg




路地裏の守護者たち_c0084666_2026178.jpg




路地裏の守護者たち_c0084666_20261369.jpg




Olympus PEN FT, F.Zuiko Auto-W 1:4 f=25mm
FUJICOLOR100, ネガよりスキャン
2009/05/09、月島にて



ayuさんmabさん遍路人さんmnさんシマシマ7さんはるさん
お疲れさまでした。

mabさんの無事渡米 & ayuさんの無事ご出産記念、月島撮影会。
いや違った、もんじゃを食す会

んまかったっすねぇ、あんな豪華なもんじゃは初めてでしたわぁ。
お好み焼きにしろもんじゃにしろ、これまでわりとシンプルな具材で食うのが好み、
というかその方向しかやってなかったんですけど、

スペシャルもんじゃあれこれそれこれ入り、ナイスでした。まさに目からウロコ。
旨い店教えてくれてありがとでした、ayuさん。




...って、撮影会でした。

機材としてはこれがデビューになります、PEN FT用の25mm
ハーフサイズのPENですので、135フォーマット換算で約35mmになります。

PEN用のレンズって、標準から長い方は中古屋さんにごろっごろあるんですけども、
広角側は極端に少ない。
これにしても、昨年末から探してて、やっと見つけた一本です。

...行けますね。よっしゃ。
ファインダが暗い、えぇいかにもとんでもなく暗いですけど、
いいです撮れるし。

ここまで行けるとなれば、やっぱり、20mm f3.5が欲しくなりますな。
マップカメラで69,800円。
高すぎるんですけどね、次にお目にかかれるのはいつの日かと思うとね、悩むんですよね...



それはともかく、

mabさん、一日も早く渡米決まることをお祈りしております。
さぞかしストレスたまるでしょうけど、なんとか流して、いつものガッツポーズで行ってきてくださいな。

ayuさん、二ヶ月なんてあっという間です。
これから楽しいことばっかりです。ご無事で、思いっきり味わってくださいな。


ではでは。
by atCommA | 2009-05-10 20:49 | 撮りメモ:Town | Comments(12)
Commented by sima7sima7 at 2009-05-10 21:53
こんばんは
昨日はお疲れ様でした! 新機材のレンズは、なかなか良い写りを出してくれますね~
色乗りも良いしシャープ感も良い感じです。
路地裏には、新緑の花が映えますね~ 見てる方も清々しさ一杯になります
Commented by mab at 2009-05-10 22:01 x
CommAさん、楽しかったです。

さすが、濃いですね!
一枚目の人の絶妙な傾き具合もいいし、
2枚目の花畑!色合いも渋い・・。

しかし、状況はますます悪くなってきているような(涙)。
Commented by haru_ogawa2 at 2009-05-10 22:02
昨日はお世話様でした。
新レンズもずいぶん調子が良いようですね。1枚目の自転車。ここまで寄るとこんな見え方がするのかあと、1枚、目から鱗が・・・。
Commented by mn3m at 2009-05-10 22:07
昨日はお疲れさまでしたm(__)m
一枚目の自転車の錆の色,良いですね~。 やはりデジとは違う色合いに惹かれます。 これはフィルムかレンズか?
あのくらいレンズ,写りは良いじゃないですか。(^0^)
20mmも楽しみにしてます。
Commented by readymade_ayu at 2009-05-10 22:54
CommAさん、昨日はお会いできてよかったです。
もんじゃ焼いてくださってどうもありがとうございました。
産まれたら必ず遊びにいらっしゃってくださいね。
Commented by cabin_um at 2009-05-11 00:16
CommAさん、こんばんは!
いいな~もんじゃ会・・あ、いや撮影会(^^;)参加出来ず残念至極です。
今回は機動力のPENでしたか。ラストはまさに守護神!迫力あります。
桜咲く北海道から、初夏の陽気の東京。季節を俯瞰できる縦横無尽な
写真ライフ・・・憧れます。
Commented by atCommA at 2009-05-11 06:55
>シマシマ7さん
 どうもおつかれさまでした(^^)(m__m)
 色乗りは、後処理でシャドーを締めてるおかげもあるんですが...まずまず使えそうです(^^) 下町の花、ほんとに見事ですよね。
Commented by atCommA at 2009-05-11 06:59
>mabさん
 濃ゆいのはもう、好みの世界で(^^; 一枚目の郵便屋さんは、ずいぶん追っかけたんですけど、これしか残りませんでした(^^;
 考えてもどうにもならんってのがつらいところですよね。お察しします。も、開き直っちゃいましょう(^^;
Commented by atCommA at 2009-05-11 07:00
>はるさん
 おつかれさまでした。
 レンズはOKなんですけど、見えづらくてねぇ(^^; 暗がりで寄ってピン合わせ、けっこう大変です(^^;
Commented by atCommA at 2009-05-11 07:01
>mnさん
 おつかれさまでした(^^)(m__m)
 んー、フィルム、でしょう。なにせい、そう、写りはいいんです。安心しました(^^)
 20mm...せめて五万台で出てきてくれないかなぁ(^^;
Commented by atCommA at 2009-05-11 07:02
>ayuさん
 いやこちらこそ、隣のテーブル任せちゃってごめんなさい(^^; どうも目の前に集中しちゃって(^^;
 そらもぉ、伺わせていただきます。やー、楽しみだ。頑張ってくださいね(^^)
Commented by atCommA at 2009-05-11 07:03
>CABINさん
 次回、また(^^)
 機動力は高いんですけど、どうもお手軽に撮っちゃって使い物にならんってケースが多いです(^^;
 縦横無尽な写真ライフ、って...いやわたしゃ、単に生活してるだけですって(^^;(; ;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 持ち場、それぞれ 地に、恵み >>