2009年 05月 11日
持ち場、それぞれ


c0084666_6281660.jpg




c0084666_6282646.jpg




c0084666_761558.jpg




Olympus PEN FT, F.Zuiko Auto-W 1:4 f=25mm
FUJICOLOR100, ネガよりスキャン
2009/05/09、月島にて



「もぉ、何十年も前からよぉ。
ウチはタバコだけじゃなくていちおう百貨店なんだけどねぇ、近頃はモノが入らなくなっちゃってダメね。
問屋さんがどんどん引き上げちゃったから。
この辺のお店も、借りて入ってる人ばっかりでね...昔とまるで違っちゃったわねぇ」

笑顔がかわいらしいおばあちゃんでした。お元気で。
by atCommA | 2009-05-11 06:41 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by mn3m at 2009-05-11 20:59
一枚目のニャンコ,自分はパスしちゃったんですが,良いですね。
周囲の入れ方が上手い。
ラストのおばあちゃんは楽しそうでしたよね。これも自分も撮らせてもらえば良かったな~
Commented by haru_ogawa2 at 2009-05-11 21:29
やはり寄りの視点が良いなあ、といつもながら感じます。私もいつかそのうち・・・無理かな?
Commented by sima7sima7 at 2009-05-11 22:31
こんばんは
ボケを生かした雰囲気作り! 判ってても、なかなか出来ないんですね~
2枚目のお煎餅屋さんの匂いまで感じる描写には参りました。 可愛いおばあちゃんも(^笑^)
Commented by ariari at 2009-05-11 23:26 x
雰囲気は月島だからですかね。やっぱり、いい。空間に宿る空気がフィルムに浸透してます。
普通WEBじゃ粒子なんか見えないけど、ハーフだと粒状が出て、これまたいいんですよねえ。
びば、ふいるむ、ってな。
Commented by atCommA at 2009-05-12 00:26
>mnさん
 ニャンコは、換算35mmが自動的にフレーム決めただけでして(^^;
 タバコ屋のおばあちゃん、月島の現地の方で、一人だけお話させていただいたので...こりゃもう、撮るしか(^^)
Commented by atCommA at 2009-05-12 00:28
>はるさん
 パララックスなしに寄れるってのは、一眼の大きな美点ですよね。PEN FT、小なりといえど、そこはそれ(^^)
Commented by atCommA at 2009-05-12 00:29
>シマシマ7さん
 最近やっと、一眼でもレンジファインダーでも、そこそこボケが使えるようになってきた...かなぁ(^^;
 お煎餅屋さんの撮り方、今回はここが唯一でした。ごしゃまりをボカすのもまた、楽しいですね。
Commented by atCommA at 2009-05-12 00:31
>ariariさん
 さすがにISO400のフィルムと違って、なんとなく汚らしいんじゃなくて、粒子がいい感じ、って話になりますね、ISO100(^^) PEN FTには当分の間、ISO100で頑張ってもらおうかと思います。
 はい。びば、ふぃるむ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 影が語る 路地裏の守護者たち >>