2009年 06月 17日
ぼくの世界


ぼくの世界_c0084666_19125539.jpg




丸一ヶ月ぶりの撮影となりました。

とある商店街の一角、店舗隣接の住居前の水溜りで、
老犬とともになにやら打ち興じる、少年一名。

見れば右手に、ちっちゃな釣竿を手にしております。



「なにが釣れるの?」

「ザリガニ」

「え、こんなとこでザリガニっ...」



ぼくの世界_c0084666_19131023.jpg




得意げに、バケツを見せてくれました。
なるほどたしかに。

水溜りと見えたのは実はちっちゃな疎水であって、
ほとんど暗渠になってるのを、家の前の一部だけ露出させてるらしく。
そりゃまぁずっと流れてるわけだから、ザリガニくらいいるわけですね。



ぼくの世界_c0084666_19134248.jpg




あとはとにかく、脇目も振らず一心不乱。
けっこうでかい一匹の前に餌をたらしたんですが、すんでのところで逃げられちゃいました。

ちなみに餌は、チクワだそうです。



ほんとにちょっとしたスペースなんですが、彼にとっては小宇宙に等しいんだろうなぁと、
ほほえましく思うことしきり。



Olympus PEN FT, F.Zuiko Auto-W 1:4 f=25mm
FUJICOLOR100, ネガよりスキャン
2009/06/14、登戸にて



※ ご心配をおかけしました。
  ちょうど一週間前に職場に復帰し、もうすっかり元気です。

  いろんな意味で、もはや浦島な気分ですが、
  まだ一分の魂は残っているようでして、
  本日再開させていただくこととしました。

  時間がないのは相変わらずでして
  (休んだからってぇより、もともとそういうスケジュールなんですが)、
  こないだの日曜半日分+ひっくり返る前の若干の在庫しか手持ちがなく、
  今週末も全部仕事で撮影できずだったりしますので、
  しばらくの間は毎日更新は、ムリです。
  数日おきのアップとなってしまいますが、
  ぼちぼち出してまいります。

  休止中ご心配いただいたみなさま、
  あらためましてお詫びとともに、ありがとうございました。
  今後ともよろしくお願い申し上げます。
by atCommA | 2009-06-17 19:59 | 撮りメモ:Town | Comments(22)
Commented by hiros@帰りのエアポート at 2009-06-17 20:15 x
おっ、復活おめでとうございます。
やっぱりCommAさんだな。
Commented by dejikaji at 2009-06-17 20:31
CommAさん、こんばんはです。
無事の復活おめでとうございます~♪\(^o^)/
無理せずボチボチいってくださな。
>ほとんど暗渠になってるのを家の前の一部だけ露出させてるらしく
ホ~、まさしく、都会の中の秘密のオアシスって感じですね。
ちゃんと生き物が住んでるんですから凄い!
Commented by mab at 2009-06-17 20:56 x
CommA師匠、おかえりなさい。
元気になってよかったです。ペース落としてね、トシなんだし(笑)

一枚目のワンコとのショットもすごくいいのですが、最後のボクの一生懸命さがまたいいですね~
Commented by mn3m at 2009-06-17 21:13
おお,遂に復活しましたね。 良かった,良かった。
直ったとはいえ,仕事も忙しいみたいですからボチボチと行きましょう。
健康第一!

しかし,これはボウズには宝の山なんでしょうね~。 見てる方もなんかほっとしますよ。
Commented by sima7sima7 at 2009-06-17 22:35
こんばんは
復帰おめでとうございますと言っても良いかな(^笑^) ま~ノンビリとボチボチ行ってください
たまには、子供のように一心不乱のザリガニ釣りでも! この何もしない時間が良いですよ(^笑^)
Commented by しゅんろ~ at 2009-06-17 23:06 x
祝☆復帰!!

早々になんとも微笑ましいものを見せていただきました。
三枚目は姿勢と言い真剣味と言い「プロ」の香りがしますね。
Commented by cabin_um at 2009-06-17 23:18
CommAさん、こんばんは!
元気になって戻ってこられたご様子、何よりです。のんびりスロー
ぺースにギアをシフトするのも40代の宿命ですからね(^^)ザリ
ガニ釣りに夢中の少年、釣果を誇る少年に、かつての自分を重ね
ます。僕も健康診断がコワイ年頃になりました(^^;)
Commented by at 2009-06-18 00:36 x
おかへり。
ちょっと心配してたよ。
Commented by henronin at 2009-06-18 10:54
お元気になられた様子 何よりです 伝え聞くところによると政府の仕事はキリがなさそうですね 無理せず身体を大事にしてください。
子供の頃ずいぶんザリガニとりしました 懐かしいです。
Commented by halkyoto at 2009-06-18 15:29
無理のないように,ぼちぼち続けてください。
私もぼちぼち拝見させてもらいます。
Commented by ariari at 2009-06-18 20:39 x
(^^)v
マイペースでっと。
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:09
>hirosさん
 撮ってはみたものの、本人的には宙に浮いてるような手ごたえで。
 らしいですか、それなら安心なんですが...ぼちぼちやります(^^;(m__m)
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:09
>デジ鍛冶さん
 うぃさ(^^)(m__m) あんな水溜りにザリガニって、きっとデジ鍛冶さんも驚きます。
 でも案外、京都ならいろんなとこで、それもまたありそうな。
 期待してます(^^)
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:30
>mabさん
 ご心配おかけしまして(^^;(m__m)
 この少年の元気さをずいぶん吸い取りましたんで、トシの件はそれでチャラ...
 ってわけにはいかないか(^^;
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:30
>mnさん
 長々すみませんでした(m__m) はい、ボチボチ生かせていただきます。
 このボウズの一心不乱さ、非常に訴えかけが強かったです。オレも子供の頃、ほんのネコの額の中で喜んで遊んでたよなぁ、てな具合の。
 
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:34
>シマシマ7さん
 良いです(笑)(m__m)
 何もしないのは、ひっくり返ってる間中ずっと、でしたもんで。復活したからにはコミュニケーションをば...
 ってわけでもないけど、子供との対話は楽しかったです(^^)
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:34
>しゅんろ~さん
 ありがとやんす。ほんとに。
 おかげさんで元気です。三枚目は別版がたくさんあって、迷いに迷って決めた一枚なので、
 お言葉ありがたく(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:40
>CABINさん
 宿命、んむ御意、といいつつ、それなりにフルスロットル吹かすしかない事情もございまして(^^;
 ぼくらガキの頃は、多摩川あたりでやってましたけどもね...あまりに小さい宇宙ではあるけれども、やることはみんな一緒、と(^^)
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:40
>玉さん
 そちら方面までご心配のタネ蒔いちまってごめんなさいです。
 もうすっかり元気。
 また年末にでも(^^)
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:45
>遍路人さん
 ご心配いただきまして、恐れ入ります。
 キリがないのはもはや宿命ですので、自分のペースとすり合わせながら、なんとかこなしていきます。ありがとうございます。
 ザリガニ...しかしあれ、飼うんでしょうか食うんでしょうか。わたしゃ、食ったことはないんですけども(^^;
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:45
>他力本願寺住職さん
 ありがとうございます。撮るも出すも、当分はぼちぼちでございます。たまにのぞいてやってくださいませ(^^)(m__m)
Commented by atCommA at 2009-06-21 22:45
>ariariさん
 お手数おかけします、幾重にも(m__m)(m__m)(m__m)
 さてそのマイペースが、さすがに狂いまくりで。ま、衝動が起きたときにやりゃぁいいや、くらいのテンションです、いまんとこ(^^;(m__m)
名前
URL
削除用パスワード
<< 老友 諸悪の根源 >>