2009年 07月 11日
幸せの炎


幸せの炎_c0084666_10334940.jpg




知る限りのラーメン屋の中で、ここが一番好きです。

そりゃもちろん、季節天候体調気分、いろんな要素でブレることはありますが、
ここの旨さってのはちょいと別格で。

ご覧のとおり、半端ない火力で具財を炒めます。間仕切りを越えて、がんがんと伝わる熱気。
けして演出ってわけじゃなくて、この炒めからの焦げの香ばしさがもう、たまらんのです。

撮影許可いただいたはいいんですが、この炒めはほんの一瞬。しかもフィルムはISO100。
気合の一押しでございました。



幸せの炎_c0084666_10341829.jpg




清田区のたけ蔵さん
ぜひお試しを。

メニューは各種ありますが、まずはなにしろ、合わせ味噌です。
私は初めての店ではまず塩を試すことにしてますが、ここばっかりはもう、店に漂う香りにやられて合わせ味噌でした。


でまぁ、肝心のその合わせ味噌ラーメンの画はというと、そのまぁ、一応...



幸せの炎_c0084666_10343059.jpg




ネギあたりにピント来てると思ったんですけどねぇ。

いやわかってます、自分の仕様確認不足です。
もうちょい寄れると思ってたんですけど、これ見てあわてて確認したら、最短0.35mでした。
マルチAFで、ファインダにマクロマークが出た時点で、安心しちゃったんですよね...まさかどんぶりの淵に合ってたとは。
こういうときはスポットAFできちっと確認せにゃいかんですな、やっぱり。



RICOH GR1S
FUJICOLOR100(一枚目)、FUJI X-TRA400(二、三枚目) ネガよりスキャン
2009/07/06、札幌市清田区にて



※ 本日も仕事でございます...
  ちょっと擦り切れてきたかも。
by atcomma | 2009-07-11 11:16 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by ariari at 2009-07-12 00:17
かぁー、腹に毒。行きてぇ〜
実は最近知ったんですが、弟子屈ってーラーメン店が、そのムチャクチャウマくて。
魚系が好きな人にはもうたまらんだろうなあと。
CommAさんが褒める店だもんな、間違いないでしょ。
炎の感じが、もうビッシビシ伝わりますもん。
Commented by atCommA at 2009-07-12 09:25
>ariariさん
 弟子屈は知らない...あ、琴似にあるんですね。あそこもラーメン激戦区だからなぁ(^^)
 たけ蔵さん、ariariさんとこからだとちょいと行きづらいですが、本気でお勧めします。幸せ間違いなし(^^)
Commented by mab at 2009-07-13 05:40 x
らーめんやさんのおじさんの表情!
いいな~。
本当にすごい火力ですね!
食べてみたい~
Commented by atCommA at 2009-07-14 06:42
>mabさん
 気合入ってるんだけどうわっ滑りはしてなくて、実によいのですよ(^^) まじめに旨いです。次の札幌では、ぜひ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 孤立無援 神はいずこにおわしますや >>