2009年 07月 25日
日暮れの愉しみ


日暮れの愉しみ_c0084666_21595271.jpg




日暮れの愉しみ_c0084666_2201044.jpg




日暮れの愉しみ_c0084666_2203156.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
X-TRA400、ネガよりスキャン
2009/07/14、三鷹~井の頭公園にて



この頃は、すかっと気持ちよかったんですけどもね。
関東は最近、すっかり梅雨に逆戻りです。

...って昨日札幌に帰ってきましたら、こっちもぐずぐず。
そろそろお陽様が恋しいっす。

梅雨空じゃ、こういう遊びもできませんしね。







さきほど札幌のミツイシさんに寄りまして、まず、


日暮れの愉しみ_c0084666_027061.jpg




要するに43mm径のクローズアップレンズってだけのことですが、純正の解説書がなかなかキュートで。
組み合わせサンプルとして載ってる三本をいずれも持ってる(え?)ってのもあって、引き取ってきました。
PEN FTでのピント合わせは苦労しそうですけど、まぁ遊べそうなので。
1600円。



もひとつ、こちらは実用品として、



日暮れの愉しみ_c0084666_030119.jpg




標準レンズ用の純正かぶせ式フードです。
フジヤで売ってる43mm径のメタルフードで代用してましたけども、レンズが増えて(え?)また買い足さなきゃと思ってたところに、渡りに舟。
なんたって1000円ぽっきりでしたもん(お客さんの委託品で、安く出せたんだそうです)。



どうもこのところ、PENづいてます。詳細は近日中に。
by atCommA | 2009-07-25 06:58 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by dejikaji at 2009-07-25 11:08
CommAさん、こんにちはです。
どれもええ感じの日差しが差してますね~。
こちらは長い事こんな光景お目に掛かってません、いつになったら夏になるのやら・・・・・(涙
今も雷と雨が賑やかにやってます。
そういえば最近Mマウント系の話が出て来ませんね(笑
Commented by readymade_ayu at 2009-07-25 12:20
2枚目、ベンチとこの光だけでおいしいのに
自転車のお姉さんが通りかかって喜んでいるCommAさんが
目に浮かぶようです。なんとなくイギリスっぽい空気ですね。
Commented by halkyoto at 2009-07-25 21:47
こんな夕陽,とってもなつかしいです。
こんな夕方を写真に撮りたくてうずうずしている今日この頃です。(^^;)
Commented by sima7sima7 at 2009-07-25 22:20
こんばんは
心に余裕が有る時って、自然と光が射し込んでくれる感じですね~
夕暮れ時のまったりとした色彩が素敵です
世の中デジタルpenと騒いでいますが、王道の本家PENには敵いませんね(^笑^) そろそろ自分も王道に向かいたいです
Commented by atCommA at 2009-07-26 06:55
>デジ鍛冶さん
 ありがとうございます。はぁ、京都ってそんな具合ですか。光ないと辛いっすねぇ(^^;
 Mマウント。一通り終わったんで、小休止です(笑)
Commented by atCommA at 2009-07-26 06:55
>ayuさん
 んむぅ、遠からずではありますけども、
 どっちかってぇと三枚目のお姉さんの方が嬉しかったかな(^^)
Commented by atCommA at 2009-07-26 06:56
>他力本願寺住職さん
 そらまぁ、雨続きじゃねぇ...。
 今年は札幌でも、6月の日照時間が記録的に少なかったそうで、農作物だいじょぶなんだか、かなり心配です。
Commented by atCommA at 2009-07-26 06:56
>シマシマ7さん
 心に余裕と言っていただけるとありがたいです...が現状、逆に、光から無理くり余裕を引き出してる気もします(^^;
 デジPENねぇ、あれ、PENじゃないと思ってます。
 だって不恰好なんだもん(^^;(^^;(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 遠い目をしてみる ぬくもりの店先 >>