2009年 07月 26日
遠い目をしてみる


遠い目をしてみる_c0084666_7394082.jpg




遠い目をしてみる_c0084666_7402040.jpg




遠い目をしてみる_c0084666_7403767.jpg




遠い目をしてみる_c0084666_741136.jpg




遠い目をしてみる_c0084666_7411243.jpg




Olympus PEN FT, E.Zuiko Auto-T 1:3.5 f=100mm
2009/07/20、新宿・中野にて



換算140mmじゃ、たいして遠い目でもないんですけども、
街中で使うにはちょいと長い...かな。

ボディとのバランスは非常によくて、気持ちよく快調に撮れます。
剛性感が心地よいし。

ただ、思った以上に歩留まりが悪いです。
開放近くじゃそもそも甘いし、ちょっと油断するとピンが微妙だったりブレ気味だったり。
そりゃまぁ、そういう領域のレンズではありますが。。

昨日のアタッチメントレンズつけるとテレマクロ遊びもできたりする
(最大で0.44倍まで寄れます。かなりのもんです)し、
なんとか使いこなしたいです。
ある程度の絞込みとある程度のシャッター速度は要るわけで、

...だからやっぱり、
晴れれ。


※ 昨日、炎のラーメン屋さんに行きまして、先日の写真、ご主人にお渡ししてきました。
  なんだか想像以上にたいへん喜んでいただきまして私も嬉しかったんですけども、
  大盛りにチャーマヨ、たっぷりサービスしていただいてしまいまして。
  腸の病気してから食が細い、といいますか意図的に細さをキープしてますもんで、
  正直やや厳しかったんですけども、

  そこは心意気で、

  スープ一滴残さず完食しましたです。

  ...ごちそうさまでした。
  あぁ、腹が。







遠い目をしてみる_c0084666_193728.jpg




細身ながら、"銃身"って印象がよくはまります。

PEN FTのファインダーだと、開放F値3.5が許容限界に思えます。
25mm F4.0って、いいレンズだとは思いますが、
ファインダーまっくらけ、ですもんね。
by atCommA | 2009-07-26 06:56 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
Commented by 本部長 at 2009-07-27 20:26 x
写りもイカしてますし、為りもカッコいいですね!

あたしゃ、デジタルPENのカワイコちゃん仕様で遊んでます(^^ゞ
Commented by atCommA at 2009-07-28 07:24
>本部長さん
 望遠自体久々で戸惑ってますけど、撮る手ごたえはなかなかなもんです。
 デジPENいきましたか(^^) あれはあれで楽しそうだけど、液晶モニタで撮影してる本部長って、目に浮かびづらいなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 残照 日暮れの愉しみ >>