2009年 08月 02日
猿飛2009


猿飛2009_c0084666_912590.jpg




猿飛2009_c0084666_913358.jpg




猿飛2009_c0084666_9185298.jpg




Olympus PEN FV, Zuiko Auto-zoom 1:3.5 f=50-90mm
FUJI PREMIUM400, ネガよりスキャン
2009/08/01、吉祥寺にて



値段のわりに世評の高いレンズのようです。
それもそのはずといいましょうか、
ズーム比は2倍にも満たず、
そしてものすごく、
でかい。


猿飛2009_c0084666_9412644.jpg



設計にムリがないっちゅうことなんでしょうね。

正直、手にした瞬間引くサイズですが、
撮ってみるとこれが、
意外と心地よい。

とりあえず昨日FVにつけて、通勤中に12枚撮り一本消費しましたが、
歩留まりは100mm f3.5よりはるかに上、でした。

こうなると、でかいのなんのといってられません。
PENの長めはこれひとつあれば事足りそうな。







米谷さん、おつかれさまでした...。

デジカメウォッチにリンク張るのは少々不本意ではありますが、ニュース系だとすぐに流れちゃうので。


こうしてPEN F系にはまってる最中の、訃報。
全然情報取ってないので、すっかり遅くなってしまいました。


米谷氏の業績は、多々ある書籍にも詳しいですが手近なところでは、
オリンパスのページにある講演録が読み応えあります。

あらためて、すごい人だったんだなぁと。
by atCommA | 2009-08-02 10:17 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by mn3m at 2009-08-02 20:04
おお,でかいレンズですね~。  その分写りは良さそうでうらやましい。
久しぶりの高所平気症ですね(^_^)  赤が良い色してますわ。
米谷さんのことは全く知らなかったのですが,改めて読んでみるとすごい方だったんですね。  組織の縛りがきついこれからの会社ではもうこういう方は出てこないのかもしれませんね。
Commented by ariari@渋谷 at 2009-08-02 23:46 x
昨夜は電話ありがとうございました。なんだかんだビシバシフィルム消化していらっしゃいますね。お話した通りデジタルはすでに慌てて撮ることのものじゃないなあと最近痛感してます。やはり写真を撮りたいなあと。
米谷さんの件は残念でなりません。そう考えるとカメラを世に出す事の素晴らしさ、私も不肖一台だけですが経験できたことに喜びを感じます。
Commented by atcomma at 2009-08-03 11:28
>mnさん
 フードの分もあるんですけど、にしてもでかいです。でも持ってみると具合いいんですよ、これが(^^) 赤はうまいこと出てくれました。
 米谷さん、早すぎます...。講演録が三つほど出てますけど、読めば読むほど惹きこまれます。
Commented by atcomma at 2009-08-03 11:53
>ariariさん
 こちらこそ長々と失礼しました(^^; 現在のところ正直、デジタルで撮ることにまったく興味を見出せずです。とりあえず単純に、手応えが違って。
 米谷さん、分野の枠を越えて、仕事の素晴らしさってレベルで感動です。私は使うだけの立場ですけども、哲学の詰まったモノを使うのはやはり、喜びであります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 季花、乱舞 花園の夏 >>