2009年 08月 06日
それぞれの午後


それぞれの午後_c0084666_1749541.jpg




それぞれの午後_c0084666_22285780.jpg




それぞれの午後_c0084666_17503784.jpg




それぞれの午後_c0084666_22262933.jpg




Olympus PEN FT, F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mm
FUJICOLOR100、ネガよりスキャン
2009/07/26、札幌市白石区にて



炎のラーメン屋さんへの行き帰り、目についたものをちょいちょいと。
ラストカットなんてのは青空で撮りたかったですが、いかんともしがたく、まぁこれはこれで。

三枚目の焼肉屋さんは、CommA一家御用達のお店です。文句なく、んまい。
次の帰札(完全に未定ですが)で、行けるかな。







それぞれの午後_c0084666_20553115.jpg




FT2台(え?)についてるのがそれぞれ、標準38mm。FVについてるのが、昨夜到着した標準40mm F1.4。
で、単体で写ってるレンズが、20mm/25mm/50-90mm/100mm。
中央左のマウント座金むき出しみたいなのは、これも昨夜到着した、接写用中間リング。

それと写真に写ってませんが実は、M42マウントアダプタ+Super-Takumar 1:1.8/55ってのもあります。
この世で一番深い沼。

右端のFTが、私にとっての初代。
ハーフミラーを使って露出計に光を通したがゆえのファインダの暗さが弱点でして、
現在の私の常用ボディは、左下のFVとなっております。
露出計ないわけですが、まぁM3でも事情は同じですし、
勘露出を楽しむ毎日を送っております。


...左上のFTは、40mm F1.4についてきたジャンク品です(だからこいつも、昨夜到着)。
各部一応動作はしますが、1/500は怪しいのと、露出計が暴れまくります。
ファインダー視野はけっこうきれいなので、実用品としては使えるレベルだと思うんですが、
さてこいつ、
どうしてくれようか。
by atCommA | 2009-08-06 00:18 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
Commented by ariari at 2009-08-07 05:56 x
水道橋萌え♪平和園もOK.帯広本店はさらによしと。
んで、ペンFシステムと。FTはジャンク品をそのままパーツ用として持つのがよろしかと。
まあ、某タック社長なら「もったいないんで直しちゃう!」と言うけど。
要らんならどーぞ、うちの前に放り投げても全然かまわなくってw
Commented by atCommA at 2009-08-08 05:15
>ariariさん
 あ、本店は帯広なんですか。近場で満足しちゃってる私(^^;
 んー、やっぱ部品取り用ですかね。結局死蔵になりそうなんで、FTはまとめて手放すって可能性もなきにしも、ですが。東区に放り投げるなら関東地区のどっかに落とす方が楽だなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 花を愛で、君を愛で ウミネコ、およびそのナワバリ >>