2009年 08月 27日
出発進行
|
【No.1】
【No.2】
【No.3】
【No.4】
【No.5】
【No.6】
【No.7】
【No.8】
Olympus PEN FV, F.Zuiko Auto-W 1:4 f=25mm (No.1,2,3,4,7)
Zuiko Auto-zoom 1:3.5 f=50-90mm (No. 5,6,8)
FUJICOLOR100、ネガよりスキャン
2009/08/17-18、長崎市内にて
そうでした、長崎ったら、路面電車でした。
縦横、密に走ってますし、運行ダイヤも、ほとんど過密と思えるほどの。
しかも日中帯は、ほぼすべての車両が、満員。
しかもですね、
乗り心地としては、けして...よろしくない、というか、
かなり厳しいです。
なにしろ激しく揺れるし、
加速減速時のショックはでかいしで、
乗りながら立ち姿勢だと、それなりにカロリー消費しちゃうくらい、
体を使わざるを得ない、乗り心地(ちなみに最新型車両でも、そのへんは変わってなかったですわ)。
でもしかしやはり、
坂の街 長崎で、きちんと平地を結んでくれる電車ってのは、
かけがえのない、市民の足。
今回、もろに実感させていただきました。
by atCommA
| 2009-08-27 00:36
| 撮りメモ:Town
|
Comments(6)
Commented
by
ariari
at 2009-08-27 01:31
x
長崎も函館も開港150周年ですもんね。(横浜もですが)
どこかしら似通った雰囲気があるのもうなずけますって。
路面電車のある街ってのはいいもんです。
どこかしら似通った雰囲気があるのもうなずけますって。
路面電車のある街ってのはいいもんです。
0
Commented
by
sima7sima7 at 2009-08-27 22:33
こんばんは
やはり路面電車って市民の足ですよね! のんびり観光には最高の乗り物では無かったですか!? 振動・ショックは味のうち(^笑^)
どのカットも、そんな雰囲気を伝わってきますね 水辺とのコラボは最高ですね
やはり路面電車って市民の足ですよね! のんびり観光には最高の乗り物では無かったですか!? 振動・ショックは味のうち(^笑^)
どのカットも、そんな雰囲気を伝わってきますね 水辺とのコラボは最高ですね
Commented
by
atCommA at 2009-08-28 07:15
Commented
by
atCommA at 2009-08-28 07:25
>hirosさん
海っぺりの空間の広さが手伝ってでしょうか、これまで見たどの路面電車よりも、画になる表情を感じました。ま、単に浮かれてただけかもしれませんが(笑)
大分かぁ...九州ならば次は湯布院、と決めております(笑)
海っぺりの空間の広さが手伝ってでしょうか、これまで見たどの路面電車よりも、画になる表情を感じました。ま、単に浮かれてただけかもしれませんが(笑)
大分かぁ...九州ならば次は湯布院、と決めております(笑)
Commented
by
atCommA at 2009-08-28 07:28
>シマシマ7さん
のんびりというより、けっこうちょこまかした動き方でしたけどもね(^^; それでも、乗ってしまえばほっと一息、ではありました。なにしろ外、暑いし。
水辺と絡められたのはラッキーでしたです。
のんびりというより、けっこうちょこまかした動き方でしたけどもね(^^; それでも、乗ってしまえばほっと一息、ではありました。なにしろ外、暑いし。
水辺と絡められたのはラッキーでしたです。
<< 相棒 | 南の国の祈りの姿 >> |