2009年 08月 31日
暮れに灯る


暮れに灯る_c0084666_22183070.jpg




暮れに灯る_c0084666_2220030.jpg




暮れに灯る_c0084666_17572944.jpg




暮れに灯る_c0084666_22202432.jpg




暮れに灯る_c0084666_22204689.jpg




暮れに灯る_c0084666_22211791.jpg




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8
FUJI X-TRA400、PHOTO CDより(一、二、六枚目)

Olympus PEN FV, G.Zuiko Auto-S 1:1.4 f=40mm
FUJICOLOR100、ネガよりスキャン(三、四、五枚目)

2009/08/18、長崎 唐人屋敷跡裏手付近にて



陽が落ちてようやく過ごしやすくなった...
といっても札幌組にはまだ辛い気温ではありますが、とりあえずは日暮れどきの家族散歩。
観光エリアではありますが、一歩裏道に入ると、この風情です。

それにしても、交番にもステンドグラス。さすがです。
by atCommA | 2009-08-31 10:27 | Comments(4)
Commented by mn3m at 2009-08-31 21:47
こういう光景,こういう時間帯はフィルムがいい味だしますね。
いつもながら色合いも何とも言えない美しさがあります。 デジでは出ない色ですね。
みんな好きなんですが,特に一枚目はすごく惹かれます。
Commented by sima7sima7 at 2009-08-31 21:53
こんばんは
自分もネガカラーらしい色彩に目を奪われました。 自分が現像してもこの色にならないんですよ?
このカラーに合わせたような被写体を選んでいられるな~ まさに夕暮れ時の下町情景です
Commented by atCommA at 2009-09-01 23:25
>mnさん
 ありがとうございます。正直撮り手としても、一枚目をどうしたら活かせるかなぁっていう思案でした(^^;
 デジでは出ない色...かもしれませんが、じゃぁスキャナが読んだネガフィルムの色は、なんなんだろう、と。日々、迷っております。
Commented by atCommA at 2009-09-01 23:29
>シマシマ7さん
 ちなみに最近は、Epson先生の言うがままにしてます(^^;
よほど露出が外れてれば別ですが、たいていは、言われたとおりにスキャンして、あとで調整した方が、現存率が高いので(^^;
 被写体は...これこそ、たまたま、でしょうね。家人が何の気なしに足を向けた路地が、この素晴らしさでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 地球の恵み 補給基地 >>