2009年 09月 06日
祭りの肖像 Ⅱ


祭りの肖像 Ⅱ_c0084666_13411313.jpg




祭りの肖像 Ⅱ_c0084666_13414563.jpg




祭りの肖像 Ⅱ_c0084666_13412653.jpg




祭りの肖像 Ⅱ_c0084666_13415657.jpg




祭りの肖像 Ⅱ_c0084666_1724398.jpg




Olympus PEN FV, F.Zuiko Auto-W 1:4 f=25mm(一枚目)
              Zuiko Auto-zoom 1:3.5 f=50-90mm(残り)
FUJI X-TRA400、ネガよりスキャン

2009/08/22、立川にて



立川、諏訪神社の奉納舞。
ずらりと並んだ土地の古老は、単に見物してるわけじゃなくて、謡と囃子の担当です。
素人耳にもお世辞にも上手いとはいえないんですが、そのぶん手作り感は満載で、
いかにも根付いてるなぁと思わせます。

舞い手は、やはり地元の中学生。
そんなに激しい動きじゃないんですが(ブレはほとんどSSのせいです)、
なにしろ長い。20分は舞い続けてました。
終盤にはそれなりの荒々しさもあって、
終わって面を取ったこの表情、さすがにへとへとでした。

町内会が音頭とって、その年その年の当番決めて、暮らしの中で練習重ねて。
私なんざ、困ったときですら神頼みもしない、まったくもっての無信心者ではありますが、
この伝統を目のあたりにすると、さすがに重みってのは感じますね。
by atCommA | 2009-09-06 17:22 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by dejikaji at 2009-09-06 20:52
CommAさん、こんばんはです。
1枚目、みんなピンクの鉢巻で、お年寄りのアイドルファンクラブのように見えました(笑
うちの会社の社長(同じ年)が地元の六斎念仏と言う郷土芸能の太鼓たたきをやってるんですが、後継者不足で悩んでます。
若い者がしっかり後を告いでるのがいいですね。
Commented by London Caller at 2009-09-07 03:24 x
ロンドンから今日は。
日本の祭りは華やかですね!
2枚目は天狗でしょうか。
それでは、バイバイ。
Commented by atCommA at 2009-09-07 07:07
>デジ鍛冶さん
 鉢巻はピンクでも、声はものすげぇ渋いですよ(笑)
 後継者問題はどこも同じでしょうね。この祭りも、内情はわかりません。今年は盛況と見えましたけども、いつまで続くか。
Commented by atCommA at 2009-09-07 07:08
>London Callerさん
 こんにちは。天狗なんですが、右手の楓団扇が金色ってのが目を惹きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 祭りの肖像 Ⅲ 祭りの肖像 Ⅰ >>