2012年 09月 26日
街のリズム
街のリズム_c0084666_18303081.jpg


街のリズム_c0084666_18305789.jpg


街のリズム_c0084666_18311212.jpg


Nikon F3 Eyelevel, Ai Nikkor 28mm 1:2.8
FUJICOLOR400, ネガよりスキャン
2012/09/16, 新宿にて


実に三年ぶりの、機材追加。
F3のアイレベルファインダー(ファインダー単体っ)です。

F3購入が2007年10月ですから、ほぼ5年。
その間、そもそものHP(ハイアイポイント)で特に支障なかったんですけども、
機体の見栄えがね。
ペンタ部が、半端に丈高なんですよ。

この日、ふらっと入った新宿の中古市場で、
そこそこ程度のいいアイレベル(アタリはあるけど見え具合に影響なし)のを見つけたんで、
拾ってみました。
メガネと縁が切れない私には、ハイアイポイントが相応しい...と思ってましたが、
店のカウンターで覗いてみたら、えーと、
あんまり変わらない。
いや広いですよ、広いんですけども、見渡す分には問題なくて。むしろ、気持ちいい。
じゃ、アイレベルでいいやん、と。

さてアイレベルつけて街に出てみると、これがなんとも、楽しいわけです。
正直、なんでもよくなっちゃうくらい、楽しい。広さは正義だ

というわけで、ぽんぽんぽんと3枚。
by atCommA | 2012-09-26 00:23 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by ariari at 2012-09-26 00:51 x
ファインダーは、その、被写体とのインターフェイスであるからして、
ものすごーく大事な訳です。はい。
Nikonがいいのは、その辺ですわ。Fから一貫して見えがいい。
それ重要です。テンション違いますよ。
Commented by sima7sima7 at 2012-09-26 20:33
こんばんは
やはりファインダーは広いほうが気持ち良いですよね! 
そんな事を考えていたら、デジタルよりもフィルム機の方が稼働率高い今日この頃です
Commented by mn3m at 2012-09-26 20:59
デジのAFに頼っている自分ですが,それでもファインダーのないカメラは買う気がしないですね。
やっぱり撮る気にさせるファインダーは重要ですよね。

ラストの何気ない光景が気に入ってます。 右端の振り返ったおっちゃんと中央の綺麗なオネーサンが主役と良いリズムを刻んでますね。
Commented by atCommA at 2012-09-27 01:41
>ariariさん
わかっちゃいたけど、ってとこですね。
ちなみにやっぱり、メガネの不便さってものはありまして、手持ちのカメラでいえば、メガネのせいで一番見えづらくなるのは...
Leica M3(笑)
Commented by atCommA at 2012-09-27 01:43
>シマシマ7さん
デジ一のファインダーって、ごく一部を除いて、あまりにも狭いですよね。
なんていってる私も、数年前までD70のあの狭さで(DK17つけてたにせよ)、それなりにやってたわけですから...やっぱり歳、なんでしょうか(^^;
Commented by atCommA at 2012-09-27 01:45
>mnさん
ピントはAFでぜんっぜんいいと思うんですよ。でもやっぱり、光学ファインダーはね...最近私もそのぉ、液晶が、そのぉ...(^^;
ラスト、ありがとうございます。最初XA2で縦で撮ったんですが、思い直して正解でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水になごむ その壁が語るもの >>