2012年 11月 25日
暮らしのいつもの普通の景色
暮らしのいつもの普通の景色_c0084666_17595892.jpg


Leica M3, COLOR-SKOPAR 21mm f4.0
FUJICOLOR100, ネガよりスキャン
2012/10/27, 葛飾区立石にて


立石シリーズ、ラスト。最初に撮ったお店ですが、妙に愛着があって、舞い戻っちゃいました。
この生活感あってこそ。


そうそう、書き忘れてましたが...

Smart Light Meter、いいですよ。このところM3とかPEN FVとかの露出計つんでない連中で撮るときに使ってますが、入射光式の露出計として、ごく普通にまっとうに使えます。
特に立石みたいな古い商店街って、屋根があったりなかったり裸電球が照ってたり真っ暗だったりいろいろするので、勘露出だと不安ってことが多くて...これ使って、"その場の光"ってのを大掴みにせよおさえておくと、ほぼ失敗ないです。
表示もでかいので、そろそろというかとっくに眼がアレになってる私でも、ぜんぜん問題なく使えます。
照度センサー付きのandroidスマホお持ちの向きは、お勧め。

...いやほんとは、どんなとこでも人間露出計であるべし、なんですけどもねっ。
by atCommA | 2012-11-25 00:05 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by ariari at 2012-11-25 00:21
ああ、やっぱいいですね。こういう光景は北にはほとんどない。
探せばあるんですけども、なかなか…
んで。赤い字で書いてある件wん、そこ大事。インストール後に
「この機種では使えません」と出た時の衝撃ww
Commented by sima7sima7 at 2012-11-25 20:38
こんばんは
駅前の愛知屋さんのハムカツとコロッケは大好きです(汗) 何時も長陀の列なので買いそびれますが
早朝は空いているので朝飯代わりにパクリですね (笑)
露出計付きカメラでしか遊べません・・。
Commented by atCommA at 2012-11-26 16:14
>ariariさん
東京でも、探すの苦労しますよ(^^;
で、赤字の件。まさかセンサーついてないとは思わなかったんだもーん。その節はすいませんでした。
Commented by atCommA at 2012-11-26 16:15
>シマシマ7さん
今回は駅の反対側のコロッケがちょうど揚げたてだったので、そちらをいただいちゃいました。愛知屋さん、昼にはもう、けっこうな人ですもんね。
あれ? VCメーター持ってませんでしたっけ?(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 潔く。 粋。 >>