2012年 12月 11日
木漏れ日が滲む
木漏れ日が滲む_c0084666_23242652.jpg




木漏れ日が滲む_c0084666_23243261.jpg




木漏れ日が滲む_c0084666_23252318.jpg




木漏れ日が滲む_c0084666_23252480.jpg




木漏れ日が滲む_c0084666_2326815.jpg




木漏れ日が滲む_c0084666_23261176.jpg




木漏れ日が滲む_c0084666_23293521.jpg



Olympus PEN FV, G.Zuiko Auto-W 1:3.5 f=20mm
FUJICOLOR100, ネガよりスキャン
2012/11/18, 国分寺にて


日立中央研究所、年に二回の一般公開。

昔から一度行ってみたかった、とはいうものの、
チャンスは今までいくらでもあったのを全部すっ飛ばしてるし、
そもそも今回だって、散歩に出て偶然に気づいた始末ですもんで。

この森の少なくとも一部は、もしかしたらですが、あの言い伝えの"武蔵野"ってやつを、そのまんま残してるのかもしれない...
だ、そうです。
実際、井の頭公園とは、違いました。緑の深さと空気の味が。
それにしても人が多すぎるので、まぁ、一度でいいかな、と。


それにしても。
逆光性能なんてものはビタ一文ありませんな、こいつ。
こんなもんだったっけぇと自分の過去ログを検索しましたが、やっぱりこんなもんでした。
わかって付き合う分にはいいですけどもね、
光条とか期待して絵作りすると、のちのち号泣するはめになりますな。


でもって、
そうです、ハーフ版のスキャンは大変なんです。
単純に枚数が2倍ってこともありますが、そこはまぁ作業の繰り返しで何とかなるとしてですね、

問題は、ゴミ。というか、ホコリ。

元の画面サイズがハーフだってことは、常用解像度にすると、
ホコリも素直に2倍になるわけで。

今回のような絵面なら目立ちませんけどもね、街撮りになるとかなり、
えぇ、かなり、
悲惨です。

そこも含めて、使いよう、でしょうね。
by atCommA | 2012-12-11 00:05 | 撮りメモ:Nature | Comments(2)
Commented by ariari at 2012-12-11 00:21
ん。人が多いとちょっと確かに…ですね。CommAさんがこっちに
戻ったら一度苫小牧の北大演習林なんぞお連れしたいものです。
ハーフ、いっそのことFマウントアダプタいかが?ww
Commented by atCommA at 2012-12-31 13:21
>ariariさん
北大演習林、昔行ったことありますよ。シロハラゴジュウカラとか撮ってた記憶が。まぁ札幌時代は、江別の森でほとんど事足りておりましたが(^^)
Fマウントアダプタ...あったんだ。知らず。しかしおもっくそバランス悪くなりそう(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 閉店営業 五分の魂 >>