2015年 01月 12日
待つ背中待ち背中探す背中
待つ背中待ち背中探す背中_c0084666_22285224.jpg






待つ背中待ち背中探す背中_c0084666_22285365.jpg






待つ背中待ち背中探す背中_c0084666_22285367.jpg



FUJIFILM X100T (Velvia)
2014/12/27, 国分寺/吉祥寺にて

正面から撮れない言い訳、といわれてしまえばそれまでなんですが、
魅力的な背中であったこともまた、そのとおりでありまして。

X100T、逆光に弱いのはたしかに弱いんですが、光源さえ入れなければ、このコントラストです。
もちろんjpegリサイズのみの撮って出し。

※3連休は、本日のみが休日。土日はしっかり、仕事してました。けっこうな密度で。
 結果、かなり疲れ切っております。今日はそれなりに散歩もしたんですが、
 電車乗って座ったら最後、そのまま動きたくなくなる程度に。
 ここは素直に、早めに寝まする。気持ちの余裕がなくなると、あれこれやばい気もしますので。




by atcomma | 2015-01-12 22:38 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by ariari at 2015-01-12 22:55
そら、あーた。画面におひさま、それもギリギリ端に入れればそうなりますわ(笑)。
フィルターは着けないでしょ?んで、ローパスレスって、妙な光芒出やすいですし。
でも、シャドーのコントラストなんかいいじゃありませんか。
いい撮り手とのマッチで後ろ姿も様になってますよ。
Commented by CorekazMIC at 2015-01-13 07:08
正面からの人物スナップは去年一年間で写真とカメラを取り巻く世相も一変して本当難しくなりましたよね。
私もついブレーキをかけるようになりました。
しかし、時代に合わせて「写真」が変わるのも必然であるし、それはそれでいいんじゃないかと最近考えるようになりました。スナップシューターの中にはより緊張感のあるショットを目指す方々もおられるようですが、それはもう種類の異なるゲームのようにも感じられます。
Commented by atcomma at 2015-01-14 18:13
>ariariさん
御意(笑) まぁ、OVFだとハレ切りもしんどいしね...かといってEVFだと、覗き込みすぎてタイミング逃がすんですよ(笑)
X100Tのレンズ、カメラの基本性能部分はじゅうぶんに信頼してます。逆光については、バカみたいに無茶聞く子がウチにいるもんで、若干ハードル高いだけです(^^;
Commented by atcomma at 2015-01-14 18:15
>CorekazMICさん
基本は「自分がやられたくないことは他人にもするな」で、それは大昔から何も変わっていないんですけどね。「任意の第三者」として通用するかの基準は、たしかに厳しくなってるのかもしれません。
にこっと笑いあえれば最高なんですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< そのまま、そこにいなさい。 両雄、並び立つ >>