2015年 02月 06日
影色~Ⅰ
影色~Ⅰ_c0084666_22054251.jpg





影色~Ⅰ_c0084666_22054206.jpg





影色~Ⅰ_c0084666_22054235.jpg





影色~Ⅰ_c0084666_22054204.jpg





影色~Ⅰ_c0084666_22093060.jpg

FUJIFILM X100T (Classic Chrome)
2015/1/20, 墨田区八広にて

この日の装備は、D610に20mm、あとはX100Tのみという、それなりに潔い構成。
で、浅草橋から浅草まではD610、残りはX100Tで使い分けるってのは、当初から決めておりました。

「残り」呼ばわりもあんまりなんですが、X100Tにまだ墨田区エリアを見せてあげてないのが気になっておりまして...

八広から曳舟まで、歩きます。
ほんとうに、小さな町工場の集まりなんですよね、この街。

撮ってるときは、フィルムシミュレーションはVelvia固定で、RAW+JPEGで。
帰りの電車の中で、ちょいちょいとカメラ内現像でClassic Chromeでした。
フィルムシミュレーションブラケットって機能ももちろんありますが、
あれは撮影後に一瞬、ブラケットした三枚が表示される...つまりはカメラ内の処理時間、待たされるのがイヤで。

せっかくのこのエリアなんだから潔くクラクロ(めんどくさくなった)にしとけばいいのに、
と思いつつもとりあえずVelviaにしてたのは、まぁ結局、撮り手が派手好みだってことでしょうか。

とはいえ、さすがにこの舞台設定だと、Velviaはときとして、厚化粧に過ぎます。
派手好みを自認する私が思うんだから、よっぽどです。

たとえば...。







おまけ:【ざ、派手。】

影色~Ⅰ_c0084666_22482452.jpg

FUJIFILM X100T (Velvia)

まぁべつに、こっちでもアリかな。
以前VENUS400で撮った懐かしの京島一本勝負あたり見ても、発色としてはこちらが近い気がします。
さぁて、どうしたもんかね、と。

続きます。



by atcomma | 2015-02-06 01:29 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
Commented by sima7sima7 at 2015-02-06 20:20
こんばんは
懐かしき京島1本勝負を拝見しました!あ~またやりたいですね~
でも、あの現像して頂いたDPE店が廃業されました 残念!
どこか違う場所で開催をしたいですね
Commented by atcomma at 2015-02-07 00:34
>シマシマ7さん
ぜひまた、やりましょう。桜が咲いたらもう、すぐにでも(^^)
...そうなんですよねぇ、ここんとこあのエリア歩きながら、あぁなくなっちゃったぁと思ってました。先にDPE店確保してから、ですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< もう、すぐ、そこ。 LIVING IN BLUE >>