2015年 02月 24日
もの静かな赤
もの静かな赤_c0084666_23382717.jpg






もの静かな赤_c0084666_23382777.jpg






もの静かな赤_c0084666_23382747.jpg






もの静かな赤_c0084666_23382780.jpg






もの静かな赤_c0084666_23382782.jpg



FUJIFILM X100T+TCL-X100 (Velvia)
2015/2/6, 武蔵小金井にて

さて一方でテレコンはというと、こちらは同じ会社の67mm径のフードが、ケられなく使えます。
撮影画像はケられませんがただし、OVFは盛大にケられます当然ながら&あちこちで言われているとおり。
もともとテレコンつけるとOVFの視野枠が狭くなるわけですが、そうですね、その枠内の概略右下1/4くらいはケられる感じ。
今日の5枚、特に一枚目みたいなのを組む時は、さすがにEVFの世話になります。
周囲の状況が見えている中でのスナップ的な撮りであれば、OVFでもべつに問題なしです。

それよりなにより、テレコンつけるとみっともない、ってのが最大の問題ですかね。
素のX100T+純正フードのかっこよさには心底参ってますのでなるべくスポイルしたくないという、所有者目線の話もありますが、
撮ってるときは自分からはどうせ見えないからいいとして。
X100T+テレコンは、はっきりと明らかに、傍目にえらいこと、悪目立ちします。
街中でこれが自分に向けられてたら、私でも...引くだろうなぁ。
テレコン単体はさほどでもないんですが、ボディが小さいがゆえのアンバランスですね。

さてこの先、どれほど出番がありますことやら。
とりあえずこの日は、基本つけっぱでうろちょろしてみたのでした。


by atcomma | 2015-02-24 01:16 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by ariari at 2015-02-24 01:48
ええね、小金井。相変わらずの目利きが放つ拾い物は。
んで、ワイコン、テレコン。邪道かと思ったこともあるけど絵はキレイ。
何の問題もないってことをすぐに知って、むしろええやん、と思います。
X-Pro1+XF23/1.4Rで町を歩けば盛大に目立つけど、それでも怪しくはないです。
一眼レフはどうしてもボディの厚みが怪しさを増すのではと最近思います。
X-Pro1もOVFでは23mmおもいっきりケラれますがLeicaで慣れてます。
EVFと切り替えできるだけで泣けます(笑)
Commented by mn3m at 2015-02-24 20:53
1枚目は良いですね~
名前のかすれてきた赤も良いですし、下の深くて渋い赤も両方良いです。
Commented by atcomma at 2015-02-25 22:24
>ariariさん
ありがとうございます。
EVFとの切り替えについては実は、今回の初稿では熱く語ってたんですよ。これほど嬉しいことはない、と。長さとバランスの関係で切っちゃいましたけども(^^;
目立ち云々でいえば、一眼レフは世に溢れてるので、多少ごつくてもお目こぼしかな、と。X100Tにテレコンってのは、さすがに一種異様な風体ですのでね...
Commented by atcomma at 2015-02-25 22:25
>mnさん
ありがとうございます。一枚目は私も気に入っていて、左下隅の妙な映り込み(正体不明)さえなければ、ピンで出してましたです。
名前
URL
削除用パスワード
<< はいなっ 視界を拡げてみる >>