2015年 03月 16日
ただいま、手宮。

本家一本勝負への参加は、何年振りでしょうかね。
いつの間にやら、64回ですって。

...今年で9年目になる一本勝負ですが、64って...ざっくり、コンスタントに二月に一回。
しかもそれは公式(=メンバー原則全員揃い)だけの数字であって、ほかに別腹だのスピンオフだの...

自分がいかに遠ざかっていたか、思い知らされる数字でございます。

ともあれ、
足元ぐっしゃぐしゃの3月の北の大地、
史上最多の総勢13人によるフィルム一本勝負。
わたくしCommAとしては復帰第一作(ほんとかよ)になります。

手宮...
それはですね、元祖一本勝負第二回目の舞台なんですね。さすがに、じぶんちくらいは見直してから出撃しました。

ともあれ、ご覧じろ。

日時:2015/3/14(土) 13:30-15:16
場所:小樽市手宮地区と言われているあたりなんとなく全般
参加者:ainosatoさん、hirosさん、上原さん、bonoさん、本部長さん、
ウリュウさん、るふぁさん、rikaさん、みーさん、d@m@さん、takeさん、ごほうさん、mar-d70さん(付箋のみ)、
で、CommA。
機材:Nikon FM2n / 50mm F1.8 / FIJICOLOR(業務用) 400
(現像・プリントは(株)小樽写真販売/色内2丁目)

※最近の一本勝負結果はメンバ各人がFBに上げる仕切りになってるってことなんですが、
 あのうすみません、FBにどうやって上げるのかわかんないです。
 どこにどの名目で上げるのかも、写真複数選択して一気に上げる方法も、なんだかわかっておりません。
 あれこれやってくたびれちゃいまして、今夜はじぶんちだけで失礼させてください...

【INDEX】
原則一ネタ一枚が一本勝負ですが、今回確信犯で、同じシーンに三枚使ってます。
ただいま、手宮。_c0084666_00454648.jpg



【No.5】

ただいま、手宮。_c0084666_00473106.jpg
このへん、単なるウォーミングアップ。



【No.6】
ただいま、手宮。_c0084666_00473161.jpg
じぶんちを見直してあぁやっぱり行かなくちゃと思った、手宮の坂。
生来の方向音痴ですゆえ、行き着く自信はなかったんですが、
8年前も今もどうせ自分は変わらんのだから、足の向くままで当たるべさ...
と思ってら、まんまと当たりました。つか、見つけられました。

...その瞬間涙が出てきたのが、今もってなんのことやらわかりませぬ。
が、ま、
好き、ってことでしょうな。


【No.11】
ただいま、手宮。_c0084666_00473180.jpg
いいだけぺっかぺかに晴れてたのに集合時間五分前から雪が舞うという、さすがイッポンズ。
こちらは、雪降ってたんだぜぇの証拠で。



【No.15】
ただいま、手宮。_c0084666_00473198.jpg
d@m@さんセレクト。
赤が...ってわけはありませんから、構図、でしょうか。
でも撮り手はやっぱり、うきうきと赤を狙っておったです。



【No.16】
ただいま、手宮。_c0084666_00473196.jpg

勢いに任せて雪漕ぎながら対岸を登った結果、陽が射し始めた対岸が実に美しく。



【No.17】
ただいま、手宮。_c0084666_00473152.jpg
撮り手はこのあたりで、もう嬉しくてしょーがなくて、うきうき撮ってます。
にょーぼとムスメがそれぞれに、「わんこのけつーっっっ」って盛り上がってました。
...それはいまいち、わからん。



【No.18】
ただいま、手宮。_c0084666_00473157.jpg
ごほうさんセレクト。
はるか下界からこの木を見たとき、どーしても撮ってやるっつってですね、
雪漕いで登ったです。
手宮であえてこれを撮るってのはまぁ、これは被らないもんねー的な確信犯ってだけだったり。



【No.20】
ただいま、手宮。_c0084666_00485372.jpg
家族枠、うちのにょーぼセレクト。
なんかいろいろ言ってましたが、とにかくこれ、だそうです。
付箋一枚もついてないとぶつくさ言ってましたが、まぁだいたい、そーいうもんです。



【No.21】
ただいま、手宮。_c0084666_00485345.jpg
ainosatoさん、るふぁさん、本部長さんセレクト。
たぶん、カラスです。四足の足跡だったら即刻撮ったんですけどもね、しばらく悩みました。



【No.23】
ただいま、手宮。_c0084666_00485326.jpg
hirosさんセレクト。
「即決っ」っておっしゃってたのが、これでしたか...
ありがとうございます、今回のカットの中で、一番時間かけてます。絞りと構図で悩みまくって。
やー、選んでいただけて嬉しい。



【No.24】
ただいま、手宮。_c0084666_00485317.jpg
bonoさん、みーさん、Takeさん、ウリュウさんセレクト。
...錆、お好きですねみなさん...
最近は、寄りすぎず正対してってのを自分に課してますもんで、どうしてもこういう切り取りになります。
ただ、
背景にこれを使えるってのが、小樽の魅力でもあり。



【No.25】
ただいま、手宮。_c0084666_00485474.jpg
上原さんセレクト。ついでに家族枠、ウチのムスメセレクト(青がいいんだと)。
ここは私一人だろうと思ってたら、ainotsatoさんともろ被るという、ね...




【No.27】
ただいま、手宮。_c0084666_00485434.jpg
ゲスト枠、武蔵小金井の呑み屋のマスターセレクト。
「なにがってわかんないんすけど、とにかくこれです」
...青森出身の血に、なにかが触れたようです。
撮り手としてはあざといくらいに狙ったカットだったんで、陽の目を見てよかったね、てところで。


【No.28】
ただいま、手宮。_c0084666_00485470.jpg
正対すると単なる記念写真、かもしれんのですがしかし、
どうしても正対したくなります。
場のエネルギーをそのまま記録/伝達するのには真っ向勝負やんけー、とか、勝手に理屈つけ...てもいませんけど、べつに。
最近の趣味ってだけかもしれず。


【No.29】
ただいま、手宮。_c0084666_00485462.jpg
mar-d70さんセレクト、および撮り手自選。ちなみにムスメのセカンドチョイス。

前半戦で登った時は雪が降ってたんですが、後半陽が射しましてですね、
じゃぁもう一回登ろう、と。
というわけで、つごう三枚同じ坂が入っております(最初が二枚なのはまぁ、押さえってやつで)。

私にとってたぶん、小樽で一番好きな風景です。
というわけで、自選でございます。



【No.30】
ただいま、手宮。_c0084666_00485492.jpg
こいつの横を通り過ぎて、振り向きざま。
というか、あの道幅のあの斜度で除雪...
頭が下がります。



【No.34】
ただいま、手宮。_c0084666_21182956.jpg
赤担当としては、やはり外せず。
バックの空が鈍色だと、余計に映えます。



【No.37】
ただいま、手宮。_c0084666_21182932.jpg
ラストカット。実は集合場所に向かう途中、目はつけてました(デジタルで押さえてあったりもします)。
見事なミルフィーユ...


ぢつは昨夜、あと二枚ってところで力尽きて、しかもあろうことかその段階で送信ボタン押さっちゃって、
気を失って寝落ちしたのでした。
記憶してる限り初めてですね、こういう失態は。

てことで一部加筆修正のうえ、
久々参加の本家一本勝負、exciteバージョンはこれにて幕とさせていただきます。

また、是非。




by atcomma | 2015-03-16 02:09 | Special | Comments(8)
Commented at 2015-03-16 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-16 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by d@m@ at 2015-03-16 21:04 x
えーと、初カキコですw
先日はお疲れ様でした。
付箋の№15は縦構図の凝縮感と雪のちらつき、
そしてもちろん「赤」がポイントで選びました。
リンク頂戴しました。
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by mn3m at 2015-03-16 21:13
やっぱりこの坂は良いですね~。何となく気持ちがわかるような・・
坂以外だと自分はNo16とNo 25に付箋を貼っときます。
どうも今回は遠景に惹かれたみたいです(^_^)
No25はカーブミラーに映り込んでいるのがポイント高かったですよ。
Commented by atcomma at 2015-03-17 00:52
>鍵コメ一号さん
...鍵コメ自体が久々すぎて、危うく普通に返事するとこでした(^^;
Facebook、どうにもならんです。ご教示よろしくお願いします。
お名前の件、了解。これでよかったですかね?
Commented by atcomma at 2015-03-17 00:54
>鍵コメ2号さん
いやどうも、お疲れさまでした&ありがとうございました。
こっちの撮影会がそろそろあると思いますので、お声かけさせていただきます。こちらこそよろしくお願いします。
名前の件は...師匠が説明不足なんで、あっちのせいにしましょう(笑)
Commented by atcomma at 2015-03-17 01:00
>d@m@さん
わざわざありがとうございます。すいません、FBよくわかんなくて、未だにウラシマ気分なんです(^^;
No.15、ありがとうございます。赤、ありましたか(^^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。東京お越しの際は、是非お声かけてください。こちらの仲間も集まってくれると思います(^^)
Commented by atcomma at 2015-03-17 01:02
>mnさん
ありがとうございます。この坂はいつの間にやら、心のふるさと的になってますねぇ(^^;
No.16っっっありがとうございます。これ、一本勝負じゃなければ、あれこれ変えながら20枚くらい撮るとこでした。勝負中の浮気は禁止なので(...そんなレギュレーションなかったかもだけど)、涙をのんで一枚だけ。
No.26の映り込みって、私かと思った(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< ただいま、手宮。~番外篇~ コンx∞ >>