2015年 04月 29日
二十四の瞳~Ⅱ
1
二十四の瞳~Ⅱ_c0084666_23324434.jpg






2
二十四の瞳~Ⅱ_c0084666_23324486.jpg






3
二十四の瞳~Ⅱ_c0084666_23324491.jpg







4
二十四の瞳~Ⅱ_c0084666_23324477.jpg







5
二十四の瞳~Ⅱ_c0084666_23324450.jpg



Nikon D610, Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
2015/4/26, 立石にて


もともと、時が止まってるエリアなんだから...
一か月ぶりったって、なんも変わっちゃあらしまへん。

とはいえ、存続の瀬戸際にあるのはたしかなわけです。
訪れたからには、撮っておきたい。

...のわりには、
けっこう周辺住民のみなさん、近道ショートカット的に使ってらっしゃるんですね、このエリア。
アングル考えてる間、若者(ほんとに若い)が何度も、チャリでずばーっと駆け抜けていきましたさ。
...撮れてませんけどもっ。






【おまけ:あのね...。】

二十四の瞳~Ⅱ_c0084666_00015650.jpg

「オレは、ゴジラに倒されたことがない電波塔なんて認めないっっっ」

<評>
発言者の、東京タワーに対するノスタルジー、反して楊枝タワーへの反感、
しかしながらこのエリアだと楊枝タワーが映り込んでしまうこと、しかして楊枝タワーが東京の象徴と成り果てていることへの焦燥と諦めが、
じんわりと胸に沁みる名言であることよ。



...だぁって、撮れ撮れってゆーから。



by atCommA | 2015-04-29 00:07 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by ariari at 2015-04-29 01:03
やっぱり24からが「広角」って気がするんです。
いや、あくまで自分がです。35から写真始めた人間にとってですね、
28だと35の延長にある感じが否めず正直苦手。
24でようやくある程度パースが効いてくる感じがします。
でも、それをわざとらしく使うんじゃなく自然にすとん、と目が落とし所へ行く。
やはり広角の使い手なんだなとあらためて思います。
前回(I)よか横位置の絵が落ち着いてきた感あり。
縦位置の上手さは相変わらず。ラストとかね、特にね。
で、楊枝タワー?(笑)どーでもええです。お上りさんなので(笑)。
Commented by mar-d70 at 2015-04-29 09:10 x
野菜ジュースが500円…(O_O)
お酒に負けない存在感があります。(値段も負けてない!)
この日はCommAさんの真似をして単焦点で挑んだけれど
途中で交換してしまいました…
Commented by mab at 2015-04-29 09:46 x
CommAさん、撮影会楽しかったですね!
横町の写真、しっかりじっくり撮ってますねえ。
そうそう、消火栓の質感とか、暗闇の中のパイプや看板の存在感とか、そいううのがこんなにうまく撮れず、私の方はボツの山です。

で、今となっては、新しい東京の象徴となってしまった、人工的な江戸紫的なカラーを放出している、鉛筆タワーですが・・
お、ちゃんと撮れてるじゃないですか。狙いどおりな愛を感じさせない出で立ちで(笑)
私も嫌いです。
Commented by mn3m at 2015-04-29 10:37
Ai AF Nikkor 24mmF2.8D、良い感じで使ってますね。
自分は今のところ28mmがしっくりきていて多用してますが、そういえば自分も同じレンズ持っているの思い出しましたよ(^_^)
5枚目なんか見るとちょっと使ってみたくなりました。
タワーわね~、味が無いんですよね。敷地が狭いって言うのは判るんですが・・・
Commented by atCommA at 2015-04-30 00:41
>ariariさん
35mmと28mmって、どっちでもいいんですよね。35mm風な28mmも、その逆も、料理法次第でなんとかならないこともない。
だからねぇ、X100シリーズのワイコン作るんなら、24mm相当にしてほしかった。フジの技術陣が妥協しなかったゆえに28mmなんだろうなぁ、とは思いつつやはり、28mmどまりってのは中途半端な気はします。ま、しょうがない。
ラストは実は、もう一歩踏み込んだバージョンがあります。見るとやっぱり、パースに頼ってあざといわけですわ。
コントロール、微妙ですからね...難しいですね。それが楽しいんですけどもね。
Commented by atCommA at 2015-04-30 00:43
>mar-d70さん
これと決めたら他に持たない、くらいのムリ気合がないと、なかなか貫き通せませんです。そりゃもうそれこそ、ムリもない(^^;
Commented by atCommA at 2015-04-30 00:46
>mabさん
楽しかったですねぇ、ありがとうございました(^^)
24mmって、じっくり見ないと撮れないんですよ。漫然とファインダ覗くと、やったらに広くて散漫なので。んだもんで、いつもの倍、時間かかってます(笑)

"江戸紫にそっぽ向く連盟"とかにしましょうか。攻撃衝動はないけれど、とにかく気に入らんっっって言い続けるだけの(笑)
Commented by atCommA at 2015-04-30 00:48
>mnさん
24mmを持ち出したわけは本文参照ってことですけども、やっぱり面白いですよ。
28mmがしっくりってのも、よくわかる気がします...そこで24mm使うと、しっくりとは違うドキワクがあるんですわさ(^^)

風邪ひきさんはちゃんと休んでくださいませなっ。

名前
URL
削除用パスワード
<< 二十四の瞳~Ⅲ 二十四の瞳~Ⅰ >>