2015年 06月 02日
ぢつは、伝統の街。
|
1
2
3
4
5
6
7
8
9
2
3
4
5
6
7
8
9
FUJIFILM X-T1(Velvia, Classic Chrome)
XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS
2015/5/31, 八王子にて
古くから絹街道の終点として栄え、近世史においても新選組がなにかとやらかしたりして、
いろいろと歴史絡みの話題が多い街なのです。
私にとっては高校入学以降しばらくは八王子市民だったということもあって、
ひとかたならないご縁がある、はずなんですが...
八王子市街となると、どうも昔から馴染みにくい。
けっこうだだっ広いので、想いが乗っけられるポイントが分散して薄まっちゃうんですわ。
まぁ、試写兼ねてならよかろ、と、ちょろっと歩いてみました。
ズームレンズ使うのって、えらく久々です。
SIGMAの12-24は年末年始あたりそこそこ使いましたが、あれはどちらかというとズーム云々ではなく超広角として使うわけで。
いわゆる標準域ズームってのは...私はいまだに28-105なんですけど、ほんっとに使ってないですねあいつ。
てことで、X使いならほぼみなさんがお持ちと思われる、このレンズ。
35/1.4と迷ったんですが、ボディとセットで買うとなかなかお安かったので、まずは手に入れてみました。
や~なんですか便利ぢゃないですかうふふふふ。
...つか、やたらに写るんですね、これ。やっぱり、てめぇで使わんとわからんことってありますなぁ。
by atCommA
| 2015-06-02 00:07
| 撮りメモ:Town
|
Comments(4)
Commented
by
ariari at 2015-06-02 00:38
八王子。名前だけは何かと聞きますが、まったくご縁のない場所故想像つかないな。。。
ほう、東京っぽくない。いい意味で。どういうわけか昔から中央線沿線付近に縁がございましてね。。。
ああ、いいじゃないですか。ラストに集約されてますね。街道筋にやたら萌えるわたくし。
んで「あんだけさんざん」ぶーすか云ってた18-55、悪くないって?(^^)当たり前です。
キットレンズとしては驚くほど写りますって。手ブレ補正も効くんで電子シャッターを組み合わせるとスゴイっす。
ほう、東京っぽくない。いい意味で。どういうわけか昔から中央線沿線付近に縁がございましてね。。。
ああ、いいじゃないですか。ラストに集約されてますね。街道筋にやたら萌えるわたくし。
んで「あんだけさんざん」ぶーすか云ってた18-55、悪くないって?(^^)当たり前です。
キットレンズとしては驚くほど写りますって。手ブレ補正も効くんで電子シャッターを組み合わせるとスゴイっす。
0
Commented
by
atCommA at 2015-06-02 23:26
>ariariさん
ラストはびっくりしました。押さえで撮ったくらいのつもりが、モニター見たらあれま、と。たしかに集約かもしれん。
ただ、現実の八王子市街は開発の浸食が激しすぎて、ほんとに櫛の歯状態です。記憶ではもうちょいマシだったんですが、とても撮影対象としてご案内するって土地じゃなくなってしまっていました。
ぶーすか、ってそれは、絞り値指標がないって文句でしょ。そりゃ言いますよ、今でもそこは不満だもん。
なんとかスーパーブックによると、キットじゃなくて、Pro1にセットされるべき「セットレンズ」として開発されたとか。
わかります。D70時代の18-70を思い出します。世に送り出すとき、錦を着せたい親の心境。
ラストはびっくりしました。押さえで撮ったくらいのつもりが、モニター見たらあれま、と。たしかに集約かもしれん。
ただ、現実の八王子市街は開発の浸食が激しすぎて、ほんとに櫛の歯状態です。記憶ではもうちょいマシだったんですが、とても撮影対象としてご案内するって土地じゃなくなってしまっていました。
ぶーすか、ってそれは、絞り値指標がないって文句でしょ。そりゃ言いますよ、今でもそこは不満だもん。
なんとかスーパーブックによると、キットじゃなくて、Pro1にセットされるべき「セットレンズ」として開発されたとか。
わかります。D70時代の18-70を思い出します。世に送り出すとき、錦を着せたい親の心境。
今は神奈川県民ですが、2年前まで八王子に10年住んでました。
といってもまだ街に興味があったわけではないので、撮ったのは最後のほうに2回くらいですかね。
エジソン商会はそれ単体では面白いのですが、そのときはとても写真にできそうもないと思って諦めたんですよね。
しかしこうして見せていただいたりストリートビューで見た感じではもしかしたら撮りようはあるかなと思い始めています。
ストリートビューって肝心なところには必ずトラックが停まってて見えない場合が多いような気がします・・・w
といってもまだ街に興味があったわけではないので、撮ったのは最後のほうに2回くらいですかね。
エジソン商会はそれ単体では面白いのですが、そのときはとても写真にできそうもないと思って諦めたんですよね。
しかしこうして見せていただいたりストリートビューで見た感じではもしかしたら撮りようはあるかなと思い始めています。
ストリートビューって肝心なところには必ずトラックが停まってて見えない場合が多いような気がします・・・w
Commented
by
atCommA at 2015-06-04 22:44
>kazu_hiroさん
あのあたりの県境って、いまだによくわからんです。どっから神奈川なんでしたっけか(^^;
エジソン商会は、札幌時計台的手法で向き合うのがいいかもです(^^)
ストリートビュー、おっしゃるとおり。私は知らない街に出かけるときにほとんど下調べをしませんが、
ストリートビュー使うときは、ごしゃまり度合いの把握くらいですかね。
ピンポイントでアレを撮りたいなんてときには、そう、だいたいトラック停まってますもんね(笑)
あのあたりの県境って、いまだによくわからんです。どっから神奈川なんでしたっけか(^^;
エジソン商会は、札幌時計台的手法で向き合うのがいいかもです(^^)
ストリートビュー、おっしゃるとおり。私は知らない街に出かけるときにほとんど下調べをしませんが、
ストリートビュー使うときは、ごしゃまり度合いの把握くらいですかね。
ピンポイントでアレを撮りたいなんてときには、そう、だいたいトラック停まってますもんね(笑)
<< れっつごぉ。 | 二十四の瞳、ふたたび。 >> |