2015年 06月 15日
温故知新~Ⅱ
1
温故知新~Ⅱ_c0084666_18585394.jpg




2
温故知新~Ⅱ_c0084666_18585390.jpg




3
温故知新~Ⅱ_c0084666_18585393.jpg




4
温故知新~Ⅱ_c0084666_18585383.jpg




5
温故知新~Ⅱ_c0084666_18585338.jpg




6
温故知新~Ⅱ_c0084666_18585395.jpg




7
温故知新~Ⅱ_c0084666_18585420.jpg




8
温故知新~Ⅱ_c0084666_18585400.jpg




9
温故知新~Ⅱ_c0084666_19002735.jpg


FUJIFILM X-T1(Classic Chrome), SUMMICRON 1:2/50
2015/6/10, 中野区にて


これはこれでまた、たいへんに楽しゅうございます。
MFは全然問題ないし(ピーキングはどうもうっとおしいのでノーマルでやってますが)、ちょいちょい絞り変えてもEVFすぐ反応するし。
換算75mmって、私にはずいぶんと長いですけども、相手との距離がなかなか絶妙だったりもするし。
じっくり見据えて撮れて、よろしいのです。



by atCommA | 2015-06-15 21:04 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by ariari at 2015-06-15 21:57
ふむふむ、いいでしょ、ズミクロンでデジタル。こんなに切れるレンズだったかなーとあらためて思います。
うちのは沈ズミですが、たまに使うと特に水辺ウエット感スゴイですね。
ラスト、声が聞こえるんです。
「そろそろ信州の別荘へ行くかなぁ」「梅雨前に行ったほうがいいですよねえ」なんて声が。
これが広角で寄っちゃうとさ「最近、糖が出ちゃってねえ」みたいなリアル感が出ちゃうかも(笑)。
Commented by atCommA at 2015-06-16 01:16
>ariariさん
切れ味、まだあんまり味わってないんですよ。どうかすると、とろっと甘かったりして。それもいいんだろうけど、普段その方向で画作りしないもんだから戸惑っちゃって(^^;
それよりやっぱり、距離感ですね。おっしゃるとおりラストが象徴ですけども、その場の空気を共有しつつ、邪魔にならない距離感という。
寄れないのはレンジファインダー用レンズの宿命ですけども、この距離感が持てるなら、常用もありだなと思ってみたり。

...いや、XF56欲しい病への特効薬って話もあってね(^^;
Commented by korekazu at 2015-06-16 04:16
おはようございます。
XT-1にズミクロンとは、これまた随分たのしそうなことなさっていますね。
私はGXRにプラナーの50mmをときどき使います。普段広角で撮ることが多いため最初は違和感を覚えましたが、おっしゃるように慣れるとこの距離感はけっこう撮れますよね。
Commented by mugen-houyou at 2015-06-16 19:50
↓1枚目、なんか記憶にあるなぁと思ったら、やっぱり中野ですか!
http://pds.exblog.jp/pds/1/201506/14/68/e0341968_01251634.jpg
2枚目は一瞬白パンツに見えましたw
4枚目の店は見逃したかも?マドンナいい感じです。
最後、「声が聞こえてくる」は言い得て妙ですね。
おじいちゃん二人の表情が何ともいい味で。
Commented by atCommA at 2015-06-16 23:45
>korekazuさん
おぉ、GXR。A12ってやつでしたっけ、Mマウント付けられるの。
長らくNikonのデジタル一眼レフばっかでしたもんで、マウントアダプタ遊びはこれが初、なんです。
L/Mマウントはそこそこ(ちょこちょこ)あるんで、これからまた楽しめそうです(^^)
Commented by atCommA at 2015-06-16 23:48
>d@m@さん
そうそう。d@m@さんのみたいにかっこよく撮れてませんが(^^;
D610とその関係者をフジヤに売り払いにいったついでの撮影です。
「白パンツ」には笑いましたが、そしておじんちゃん二人ありがとうございますなんですが、
二枚目、あれやっぱりマドンナですよね? よね?
よーし、これ持って高田馬場に行こう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< とっかえひっかえ。 渚が~るず >>