2015年 06月 16日
中途半端が心地よい~Ⅰ
1
中途半端が心地よい~Ⅰ_c0084666_23094195.jpg




2
中途半端が心地よい~Ⅰ_c0084666_23094152.jpg




3
中途半端が心地よい~Ⅰ_c0084666_23094101.jpg




4
中途半端が心地よい~Ⅰ_c0084666_23094155.jpg




5
中途半端が心地よい~Ⅰ_c0084666_23094186.jpg




6
中途半端が心地よい~Ⅰ_c0084666_23094117.jpg




7
中途半端が心地よい~Ⅰ_c0084666_23094250.jpg




8
中途半端が心地よい~Ⅰ_c0084666_23094220.jpg




9
中途半端が心地よい~Ⅰ_c0084666_23094292.jpg




FUJIFILM X-T1(Classic Chrome), XF 27mm F2.8
2015/6/10, 中野にて



27x1.5=40.5。
ウチの機材だと、NOKTON Classic 40mm 相当ってことですかね。

広角なのか標準なのか狭間の焦点距離で、そりゃ半端っちゃぁ半端なんですが、
コウモリさんにはコウモリさんなりの守備範囲ってのがあるわけです。
どっちつかずは、なんなら、どっちにも行ける。

かてて加えて、XFシリーズ唯一のパンケーキスタイル。
18mmもこれに次いで小さいんですが、あれはフード前提のデザインですもんで、
やっぱり違うんです、27mmとは。

小ささは正義でして、まったく威圧感がありません。そこらの(いわゆる)コンデジと区別がつかんくらい。
ですもんで、まぁやりたい放題なんですこれが。
なんも考えずにぱしぱし撮るには、かなり最強の組み合わせですな。

...ラストのTシャツが二枚続いてるのは、単なる数合わせ...
せっかく新しい目玉の門出なので、ラッキーナンバーの自乗で終わりたかっただけでごんす。





by atCommA | 2015-06-16 23:32 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by ariari at 2015-06-16 23:38
ああ、癖のない絵だなと思ったら、27でしたか。ぼくがおそらくフィルムではかなり好きなレンジ。
40/2.8とかコンパクトのラインでは常用でしたっけ…恐ろしい物で1.4に慣れると暗いかなとか平気で考える。
でも、フィルムはISO400で夕暮れも夜の街もそのレンズでビシバシ撃っていたことを思えば…
ISO6400常用できるって異次元の世界なんだと思います。ラストは縦が好きかな。。。
Commented by sima7sima7 at 2015-06-17 20:12
こんばんは
チョッと新レンズの揃えるスピードが速過ぎですよ~ 羨ましいですけどね(笑)
この27mmは自分も使ってますが、質感を切り出すのはけっこう行けますね
これからCommAさんに、どう使われるのか楽しみです。
Commented by atCommA at 2015-06-19 00:17
>ariariさん
暗いって感覚はまったくないですね、もはや。もっとボケれ、と思うことはあるにしても。
換算40mm、焦点距離レンジとしては非常に使い勝手が良いです、あらためて。
Commented by atCommA at 2015-06-19 00:19
>シマシマ7さん
いや、こいつはフジヤのお布施の還元なので(^^;
なんせこのサイズですからね、常用というか常時忍ばせというか。こいつでなけりゃならん、ていう迫力には一歩欠けますけど、無難に万能ですわね。
私が使うってか、彼がなにしてくれるか、です。私も楽しみ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 渚ぼ~いず とっかえひっかえ。 >>