2015年 08月 22日
犬も歩けば極彩色
1
犬も歩けば極彩色_c0084666_10464236.jpg




2
犬も歩けば極彩色_c0084666_10464223.jpg




3
犬も歩けば極彩色_c0084666_10464256.jpg




4
犬も歩けば極彩色_c0084666_10470038.jpg




5
犬も歩けば極彩色_c0084666_10470011.jpg




6
犬も歩けば極彩色_c0084666_10470086.jpg




7
犬も歩けば極彩色_c0084666_10470865.jpg




FUJIFILM X-T1(Velvia), XF10-24mmF4 R OIS
2015/8/2, 秩父にて


知るわきゃありません。例によって気まぐれでふいっと行ったんだもん。

駅前でチャリ借りた時点では神社巡りなんて思ってもいなかったんですが、思わずとも自然に巡っちゃうのでした。
そのくらいそっこらじゅう、神社だらけ(名前が寺でも、本尊は全部観音様だそうな)なんです。

撮ったのはごく一部ですが、なんてぇか、豪華です。
秩父神社の欄間なんて、東照宮連想しちゃうくらいもので。

地元の信仰心の篤さってのもあるんでしょうが、基本的に豊かな土地なんだなぁ、と思います。






【おまけ:苦労の分だけいいことあるさ。きっと。】

1
犬も歩けば極彩色_c0084666_10480946.jpg

2
犬も歩けば極彩色_c0084666_10480826.jpg

3
犬も歩けば極彩色_c0084666_10480986.jpg

4
犬も歩けば極彩色_c0084666_10480926.jpg

5
犬も歩けば極彩色_c0084666_10480980.jpg


...音楽寺なんていわれたら、頑張っちゃうじゃないですか。ものすげぇ厳しかったんです、上り坂。
途中何度引き返そうと思ったことか。

ようやっとたどり着いてみたら、水曜どうでしょうでもお馴染の、四国の札所にある茶坊主の書割がお出迎え。
全身脱力して崩れ落ちましたです。
本殿はご覧のとおりで風情ないんですが、観音堂はそれなりに立派。ここでもやはり、凝った欄間が素晴らしい。

by atCommA | 2015-08-22 19:23 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
Commented by mugen-houyou at 2015-08-22 21:27
信心深くない性質ですが、霊場巡りは何故か憧れます。
音楽寺、木魚で住職がロックンロール?とか一瞬思っちゃいましたw
ラストの観音堂の2枚いいですね。
秩父、来月とかまた行きませんか?
Commented by atCommA at 2015-08-23 08:27
>d@m@さん
いいですね、行きましょう。調整しますかね。
...って、観音堂がいいっても、音楽寺はもうけっこうですけど(^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏が往く 賢人、世をみはらかす。 >>