2015年 12月 02日
戦士、かく闘えり
1
戦士、かく闘えり_c0084666_18493219.jpg




2
戦士、かく闘えり_c0084666_18493275.jpg




3
戦士、かく闘えり_c0084666_18520571.jpg




4
戦士、かく闘えり_c0084666_18493291.jpg




5
戦士、かく闘えり_c0084666_18493379.jpg





FUJIFILM X-T1(Velvia), XF60mmF2.4 R Macro, XF 35mm F1.4 R, XF 16mm F1.4 R WR, XF10-24mmF4 R OIS
2015/11/29, 宝登山にて



「奥様お聞きになりまして?あのバカ、結局、レンズ五本独り占めしたんですってよ」
「まあぁなんてこと。押しつけがましく天パに使わせるとかゆってたんじゃありませんの?」
「それがですね、なんでも、手持ちの武器で勝負せんでわ進歩はない、とか」
「ものっそい今さら感満載の警句ですわね」
「まぁその実、てめぇのことで頭がいっぱいだったんでしょうけどね」
「てことは、自分であれこれとっかえひっかえしたってことですのね」
「レンズ変えれば花もなんとかなる、と思ったらしいですわよ。オノレの学習能力のなさを誤魔化してるだけですわ」
「は...花ぁ? そもそも、なんでまた花を撮ろうなんて思ったんでしょうかしら」
「山頂から見た景色で、イルミネーションみたいに白いのが綺麗だったのですって」
「あ、これですのね」
戦士、かく闘えり_c0084666_18545635.jpg
「えぇ、これです。ちろちろ右下に咲いてるのが、寒桜、らしくて」
「...綺麗だからてめぇでも撮れるって、なんの思い込みでしょう」
「花を撮るってことに、ずいぶんとトラウマがあるようですわよ」
「でしょうね。下手くそですもの」
「センスがないのを機材で補おうなんて、そもそも」
「堕ちましたわね。だいたい、天パさんに違う画角を見せてあげるんでなかったんですの?」
「それでも」
「まだなにか」
「技は伝授したもん、とか、電池は貸したもん、とか」
「もん、が始まったら」
「もはや、戻れんとこまで堕ちましたわね」



以上、後日談でした。ふぅ。





【おまけ:ご示唆いただきましたによって。】
戦士、かく闘えり_c0084666_20135618.jpg

d@m@さんから、「3枚目はモノクロで仕上げても吉w」と言われましたんで、やってみました。
実はこの日、Velvia撮影のはjpeg+RAWで撮ってまして、RAW起こしはできるんですわ。
モノクロ、素と+Rと+Yと+Gと全部やってみましたが、やっぱ、+Rですね私の好みは。

...ていうか、「これはモノクロでも吉」とかっていう嗅覚というか視覚というかセンスというか、それそのものが羨ましいです。
...ていうか、これ、いいんでしょうか...



by atCommA | 2015-12-02 19:44 | 撮りメモ:Nature | Comments(6)
Commented by mab at 2015-12-02 20:18 x
3番!

そうねえ、レンズ貸してくれなかったもんねえ。広角撮りたかったなあ。
バッテリーは助かりました(^^)
Commented by atCommA at 2015-12-02 20:25
>mabさん
えぇえぇえぇえぇえ、
...ゆってよぉ。いくらでも貸したのに。
じゃぁ、土曜の東大にも5本持って行くよ。しくしく(笑)
Commented by mn3m at 2015-12-02 20:49
ん~、モノクロ、光の美しさと花の美しさがこちらの方が出ていると感じます(^_^)
Commented by atCommA at 2015-12-02 20:59
>mnさん
まぢっすか(^^;
ん、んー、でもですね、晩秋もしくは初冬の空気の中で、けなげに薄ピンク色とか、バックが深い青とか、やっぱりその...
ああ、いいです。所詮下手くそですから(笑)
あれこれ見ていただいて、ありがとうございます(m__m)
Commented by mugen-houyou at 2015-12-03 18:49
すみません、何か嗾けたみたいでw
もちろんカラーも素晴らしいんですが、
右の桜の花びらを浮き上がらせるような
モノクロのイメージがふと頭に浮かびました。
あ、あと最後の山から見下ろした小っちゃい写真が一番好きだったりw
Commented by atCommA at 2015-12-03 23:25
>d@m@さん
いえいえ、ありがとうございます。そういう視点を持たんもんで、新鮮です(^^)
ちっちゃいのはいつもどおり、クリックすればでかいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 房総半島、到着。 旅のはじめのためしとて >>