2016年 01月 11日
おつかれさまでした。
c0084666_18034013.jpg




FUJIFILM X100T(Classic Chrome)
2016/1/10, 千住にて



一本勝負前の足慣らし中、煙草を買いましたらば、14日で閉店との貼り紙。
ばあちゃんが独りでやってる店で、今後そういう店には、JTが商品を下ろしてくれなくなるそうです。コンビニとかなら本部に卸せばあとはそっちで分配するけど個人商店に配り歩くのはコストかかるから、てことだそうで。
自販機も、今はレンタルだけど今後は買い取りで、修理の類も自己責任。とてもやっていけない、と。
「旦那さんがいて何人かでやってればいいらしいんだけどねぇ」って、その理屈がよくわからんかったですが、なにしろそういうわけで、閉店。
ただ、娘さんがここで別の商売始めたがってるってことで、ある意味新規巻き直しにはなるようです。そこは明るい笑顔でした。

とても撮らせてくださいとは言い出せず、後ろ姿を。
で、タイトル通りの言葉をかけてお別れしました。

※勝負本編、しばしお待ちを。まだにょーぼさん起きないのでPC使えませぬ。これは、昨日のうちにスマホに転送しといた画像から。



by atCommA | 2016-01-11 08:06 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by mab at 2016-01-11 10:08 x
お疲れさまでしたー。
おばあさんとお店の哀愁がいい感じに写ってますね。

で、最後の下り、PCを使えない理由が不明ー
想像:PCが据え置き型(デスクトップやタワー)で、その前にニョーボが寝ている

あたり?
Commented by atCommA at 2016-01-11 11:49
>mabさん
最近、探してないのに廃屋とか近日閉店とかによく当たります。でも、店の方とお話しできたのは久々。
そういうことだと、これから個人商店はどんどん消えてくって話で、とにかく目についたら拾っておかないとです。

言い訳は、はい、当たり。Facebookにも書いたけど、書斎兼寝室だもんで、布団敷いちゃうとPCの前に座れないんですよ(^^;
Commented by dejikaji at 2016-01-11 17:54
CommAさん、こんばんはです。
昨今の禁煙ブームと、増税の影響で売り上げが下がってる煙草業界、
経営合理化で、小売りにもそんな圧力がかかってるんですか。
立派なカウンターのお店、好いですね~♪
Commented by atCommA at 2016-01-12 23:50
>デジ鍛冶さん
まったくもって世知辛いです。コスト削減はやむを得ないかもしれませんけども、ばあちゃんの言葉の端々から感じられるJT営業の居丈高さが、気に食わん。
煙草屋のカウンターっつったら、これまで見た一番かっこいいのは、花巻のこれ。
http://atcomma.exblog.jp/10057594/
ここの最後の方のヤツ。残念ながら現役じゃありませんけどね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 睦月勝負の柳原~第四回関東フィ... 佇立する繭 >>