2016年 03月 14日
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負
おつかれさまでした。

七年ぶりの砂町銀座。時折小雨がぱらついてましたが、下手したら雪になんじゃねぇかってくらいの寒さで。
勝負始まってからは雨も降らずで、撮り終えた頃に陽が射してくるという天邪鬼な天候でございました。

レンズ縛りが中望遠から広角禁止に代わり、結局はmnさんとmabさんが50mm、kazu_hiroさんが85mmのニューレンズ(出ました、勝負のたんびに機材が増えるの巻)、私が90mmでTobi.さんが135mmという、けっこうなばらけっぷり。
私、中望遠というとタム90かロッコールなんですが、タム90がピントリング怪しくなってて、毎度一眼レフもマンネリだなぁってことで、
超久々にLeicaなんぞ持ち出しました。
フィルムは、中途半端なISOが面白くてAGFA vista plus 200。
この選択が二つとも、のちのちトラブルに繋がります。





INDEX
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13335400.jpg
やれやれなんてこった。持病の光線引きが亢進しちゃってるようです...。
気をつけてたんですよ、ずっとレンズキャップして、撮るときだけ外して。外し忘れってことは一度もなかったはずだし、
ダメなコマもうっすら写ってますので、やっぱり光線引きなのかなぁ。
9枚がダメダメ。以下一気出しですが、ダメコマはスキップいたします。






0A 付箋はないけど、けっこう気に入っていただけた一枚。焼きそばの露出加減がよろしい、と。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13342507.jpg




2A おばちゃんの手が伸びる瞬間狙い。焼き鳥屋さんは、ここが一番撮り気を誘いました。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13350503.jpg




3A kazu_hiroさん選。アングルがなくて苦労しました。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13350584.jpg




4A 非常に魅力的なんですが、90mmって...。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13350509.jpg




5A 失われた水平。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13350689.jpg




6A mnさん、Tobi.さん選、mabさん次選、CommA自選。押した瞬間の手ごたえがこの日一番でした。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13352994.jpg




8A 色もフォントも、たまらん。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13352967.jpg




11A 色もフォントも、たまらん。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13353070.jpg




12A 色もフォントも、たまらん。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13353025.jpg




13A 色もフォントも...って続いたのは自覚していて、そろそろ何やったらいいかわかんなくなって撮ってます。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13353097.jpg




15A 象徴に敬意を。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13355263.jpg




16A mnさん次選。煮玉子がメインって、手間暇かけてコスト合うのか心配しちゃいますが。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13355200.jpg




17A その煮玉子。色もフォントも...
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13355260.jpg




18A やらかしました。ピント合わせる前に押ささっちゃった。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13355304.jpg




20A すげぇおっかなびっくり寄ってったんですが、幸いなことにお散歩中だったらしく、綱だけ残ってました。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13355328.jpg




21A 寄ってったほんとの狙いはこれだったんですが、大外し。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13361481.jpg




22A 路地裏生活感...って、あんまり露骨なのもなんだし。結局中途半端。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13361464.jpg




23A 路地裏生活感。やっぱり中途半端。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13361498.jpg




24A mabさん選。フォントシリーズではありますが、さすがに反省して街の空気入れてます。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13361505.jpg




27A いい感じにやられてますが、んーむ90mm...。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13361528.jpg




30A 砂町銀座に露天商はあまり出てません。このおばちゃんは貴重な例外。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13363660.jpg




32A 砂町銀座で、一日に何本の串が消費されるんでしょう。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13363670.jpg




33A 看板の文字を是非撮りたいんですが、90mmで寄っちゃうとそれだけになるし...
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13363612.jpg




34A 看板の文字を是非撮りたいんですが、90mmで寄っちゃうとそれだけになるし...って、結局後姿シリーズに。リュックからワンコがはみ出してるのがよいんですが、散漫になっちゃって失敗。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13363729.jpg




35A 残りコマ数はしっかり把握してます。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13363780.jpg




36A ラスト、勝負場所に別れを告げて。
曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_13363767.jpg




Leica M3, M-ROKKOR 90mm 1:4
AGFA vista plus 200
2016/3/12, 江東区北砂にて



久々のM3、リズムはなかなかよかったんです。ピント合わせは超スムーズで速いし、両目明けて撮れるし。
不調の原因探る意味でも、近々もう一本通してみたいところです。

そして、AGFA vista plus 200。
アリオ北砂の中のキタムラに話を通してあって、同時プリントお願いって出したら、AGFAは受け付けられません、と。
プロセス同じなんじゃないですかと言ったんですが、液が変わっちゃうのでダメ。工場出しになりますの一点張り。

がっくり諦めて、店頭でデジタルプリントしてましたらば、
mnさんとkazu_hiroさんが検索してくれて、砂町銀座の外れの店でやってもらえることに。
急遽向かって、なんとか間に合わせることができました。ほんとに助かりました、ありがとうございます。

まぁあれだ、何事も素直にやっとくのが一番ってことです。変に珍しどころを狙うとろくなことにならん(^^;

宴会は昭和の店、山城屋酒場。小上がりを予約して入りました。
狭かったけど、照明明るくて写真見るにはよかったという。雰囲気だけでもネタになりましたしね。

たいへん楽しゅうございました。またよろしくお願いいたします。






【おまけ:儀式。】

曇天の花冷え~砂町銀座一本勝負_c0084666_17535111.jpg

中央下が、私。時計回りに、kazu_hiroさん、mnさん、Tobi.さん、mabさん。




by atCommA | 2016-03-14 16:46 | Special | Comments(4)
Commented by mn3m at 2016-03-14 20:48
土曜日は幹事さんお疲れ様でした。
今回はカメラもフィルムも色々ありましたが、結局CommAさんがだした
お店が一番まともなプリントだったというおまけ付きで、終わりよければ・・・(^_^)
終わりと言えば、昭和の居酒屋は良かったですね。最高でしたよ。
改めてみると20Aも付箋貼りたかったです。
Commented by atCommA at 2016-03-15 01:31
>mnさん
エリア、DPEの店、宴会場。
三つ揃わないと一本勝負できませんからね、まぁ悩みは尽きませぬ。今回はほんと、ご迷惑おかけしました(^^;(m__m)
居酒屋、気に入っていただけて何よりです。ああいう雰囲気もいいですよね、我々には(^^)
20A...いやまぁ、あれはネタの類ですので(^^;
Commented by mab at 2016-03-15 01:36 x
いつもおつかれさまです。砂町銀座、とても楽しゅうございました。
フィルム、何枚か本気で駄目になっていて、すごく残念ですね・・

でも一枚目、好きだなあ〜。
それから貝むきのおじさん。うん、私も気がついたのですが、とっても撮りにくそうな奥まったところにいて、カメラ向けられませんでした。
さすがー
Commented by atCommA at 2016-03-16 18:39
>mabさん
あんなのやこんなのも撮ったのにぃと、本人も残念です(^^;
貝むきのおじさん、撮りづらい角度でしたね。なんとか食らいつきました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 海風24~ⅩⅤ Misaki ... 旧友 >>