2016年 07月 13日
最初の三人の最後の一人~Ⅱ
1
最初の三人の最後の一人~Ⅱ_c0084666_22391867.jpg




2
最初の三人の最後の一人~Ⅱ_c0084666_22391935.jpg




3
最初の三人の最後の一人~Ⅱ_c0084666_22391943.jpg




4
最初の三人の最後の一人~Ⅱ_c0084666_22392012.jpg




5
最初の三人の最後の一人~Ⅱ_c0084666_22392092.jpg




6
最初の三人の最後の一人~Ⅱ_c0084666_22392076.jpg




7
最初の三人の最後の一人~Ⅱ_c0084666_22392093.jpg




FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF18mmF2 R
2016/7/9, 中野にて




ここからはmabさんと合流後になります。

えぇと、
たしかあんまり世評が高くないレンズなんですけども、
どこが。

そりゃ、16mmみたいなどうかしてる加減はないけれども、
薄くて軽くてけっこう寄れて、周辺だっていわれるほど悪かないじゃないですか。
特にPro2でOVFと切り替えながら使うと、使い勝手が実によろしい。
勝手知ったる中野でこれだけ遊べりゃ、文句ないっす。







by atCommA | 2016-07-13 17:42 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by mn3m at 2016-07-13 20:29
画角的にはこっちの方が好だったんですが、あまりに口コミがイマイチだったので
23mmを先に買ったんですが、確かに悪くないですね(^_^)
安いし軽いし小さいし寄れるし・・・
Commented by atCommA at 2016-07-14 00:55
>mnさん
23/1.4はすごくいいレンズだけど、寄れないんですよね...私の場合、X100Tとの絡みも微妙だし、なにより16/1.4に飛びついちゃってましたんで、今回は18にしました。写り、なんも問題ないと思うんだけどなぁ。
といいつつ、23/2は考慮中です(^^)
Commented by ariari at 2016-07-14 01:26
XF18/2はもっとも最初にテストした一本で(当たり前ですが)悪くないなと思います。そもそも、WEBやモニタだけで等倍鑑賞して文句言う奴らのせいで、このレンズの持つ「収差を残した味わい」を評価しない。プリントしてみりゃはっきりわかるってもんです。中心部のシャープネスを周辺に行くに従い落とす。そこで得られる立体感つーもの。XF最初の三本はいろいろ考えぬかれてこうなったんです。X-Pro2との相性がいいので見直されています。私は英語に堪能じゃないけど、ぼくの大好きなオッサンが「安心して下さい、良いレンズですよ!」って言ってます。
https://jonasraskphotography.com/2016/02/13/revitalisation-of-18/
Commented by atCommA at 2016-07-16 12:28
>ariariさん
ご紹介いただいたリンク先が面白くて、見まくってたら遅くなっちゃいました<まぢな言い訳(^^)
18mm関係ないけど、X-Pro2のレビュー読んでそうかなぁと思ってオプショングリップ外してみて、やっぱり小指が余って不安定なので戻してみたりして。まぁ、慣れですからね。
等倍鑑賞って、意味がまったく分かりません。画素数増えるごとに大変なことになっちゃうし。中野と十条での試写の限りでは、開放からじゅうぶん使えると思ってます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< おうちに帰ろう いま、どこなの? >>