2016年 08月 04日
まだ梅雨も明けずのシモキタ
ちょいと時間が経ってしまいましたが、先日7/24(日)に下北沢で一本やらかしました。
得物は前回に引き続き、GR1Sです。前回は妙なトラブルでミソがつくわ、ファインダ位置でまごつくわ、ろくなもんじゃなかったので、
今後もこいつで闘えるかの動作検証も含め、ひょいひょいと。

フィールドを下北沢にしたのはさしたる理由はなくて、前日に銚子でいいだけやらかしたんで、まぁ近場にしとこう、くらいな。
どうもGR1Sだとお手軽に撮りすぎるきらいがあって、あまし考えて押してないんですが、
とりあえずは37枚、こなしました。

で、
受け取りが先日7/31の日曜の晩になりまして、
たまたまそのとき、家族全員東京にいたんですよ。
ので、
私が料理してる間、プリントをミニアルバムに入れるとこからにょーぼにやってもらって、
メシ食いがてら、にょーぼとムスメに付箋貼ってもらいました。しかも、二枚ずつ。わはは。



てことで、まずはINDEX。GR1Sなので、撮影順と逆です。
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_20500900.jpg
国分寺の店でDPEしてます。ここはかなり信頼できる焼きで、今回も全コマ無修正。
撮り手目線で見ると、縦横のバランスとか露出の雰囲気なんかは、まぁいつもどおりのノリかな、と思います。

では、一気に。


1
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18395447.jpg
初手は赤から入るのがお約束です。





2
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18282938.jpg
首がなければ、マネキンも怖くありません。魂宿りようがないから。




3
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18282850.jpg
働く姿は美しい。




4
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18282842.jpg
言ってしまいましょう、今回自薦は、これです。
活気ありげでいいでしょ...というか、
ターゲットの横顔のみびしっと、その周りは微妙にボケたりブレたり。
こうなればいいなぁ、とは思いましたが、予想以上に決まってくれました。
それが嬉しい、ってだけではありますが。




5
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18282892.jpg
ここらで早速、なんだかよくわからんカット。正直まだ、エンジンかかってないんです。




6
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18282810.jpg
あまりにシモキタ的なごしゃまり。
落書きの是非とかいう次元ではなくて、これぞこの街、と思ったので、あえて遠目に。




7
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18282816.jpg
素材にはポテンシャルあったと思うんですが、見つけると押しちゃうんですわさ。
最近それでも、脊椎反射の撮りは控えてるつもりなんですけどね、このカメラだとねぇ。




8
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18294632.jpg
ムスメ、一押し。
...なんでだ。
聞いてみたら、画面三ケ所それぞれにドラマがあるから、ですって。
...あ、そう。




9
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18294609.jpg
それなりに表情が自然で、いいかな、と。




10
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18294675.jpg
さてまたこれが...なにやりたかったんだっけかなぁ。ああ、女性のカバンが赤いのか。所詮そんなもんだ、私。




11
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18294623.jpg
え、なに、ベティさんダメかいって聞いたら、にょーぼもムスメも、
「悪かないけど誰でも撮れるっしょこれ」
だそうです。




12
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18294661.jpg
それなりに年季の入った店構えのわりに、随分とぞんざいな手書き...
が、いまいち魅力として伝わりにくい一枚。




13
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18294681.jpg
被写体によっかかるとろくなことにならんって、さんざ学んだんじゃないのか、私。




14
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18294523.jpg
下町エリアならいざ知らず、シモキタでこの小鉢大会は珍しい。




15
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18294532.jpg
こればっかりは言い訳を...
よく見るとカレー屋さんなんです、今は。
ね。撮るでしょ。そうでもないか。




16
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18294590.jpg
にょーぼ一押し、ムスメ次選。
手書きフォントの訴求力はやはり半端ないらしい。




17
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18294552.jpg
はい、これまた、なにやりたかったんだか。
ピントも来てませんしね、押ささったんですねこれこそ。




18
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18304944.jpg
にょーぼ曰く、
「面白いんだけど、シモキタっぽくないっつか、べつにシモキタじゃなくてもって気がして」
んー、手厳しい。というかよくわからん基準だ。




19
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18304835.jpg
ごめんなさい、気が逸りました。
この背景はちゃんと撮ろう、と思った瞬間の自転車で、押ささっちゃった。




20
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18370343.jpg
こういうのでよければ、なんぼでも拾えるんですシモキタは。なのでなるべく避けてきたんだけどここで撮ったってことは、
やや息切れしてます。




21
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18304854.jpg
完全に息切れしました。ピン抜けてるし。




22
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18304867.jpg
しかしスズナリ見ると、気分がリセットされます。




23
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18304827.jpg
デジタルならなんぼでも撮るんですがね、一本で一ネタ一枚となると...
どうも、表敬訪問的にならざるを得ない。




24
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18304795.jpg
撮り手次選は、これ。
それなりに計算しましたもんで。




25
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18304743.jpg
にょーぼ次選。
あーそう、これ? まぁ、なにかしかであるかもしれない光景には仕立てられた、かなぁ。
ていうか、GR1Sのファインダーでタテヨコから何からここまで見据えるのって、かなり大変なんですわさ。




26
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18331864.jpg
ブレ甘。ま、それも味の路線。




27
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18304751.jpg
狙って待ってると、なかなか魅力的な獲物が通らないんですよね...




28
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18344808.jpg
会食終わりで出てきたご親戚様一同。出会いがしらゆえの甘さが悔やまれます。




29
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18344799.jpg
置きピン人待ち。
...浴衣のおねぇさまとかが通らないんだもん。




30
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18344742.jpg
よさげな細路地に、かっけぇ兄ちゃんが入っていったんで、しばし後追い。
このあたり、いくらでも寄り道しがいがありそうです。




31
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18344721.jpg
ポケモンGO、ってわけでもなさそうでしたが、仲睦まじい母子。
自薦ってわけじゃないけれど、撮れてよかったと思う一枚です。




32
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18344777.jpg
そろそろ街はずれ。この三角交差点は、私的に定番です。




33
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18344735.jpg
ムスメ曰く、
「あのねこれもね、いいんだけどね、もうちょっとどうにかなったと思うのね。今回そういうの多いよ」
...はい。




34
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18344605.jpg
うーん、こんな程度でブラしてどうする。未熟者め。




35
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18344662.jpg
残り少なくなった時の常套手段。雑貨屋的なごしゃまりは、まぁなんだかそれなりに。




36
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18344683.jpg
隠れ家的、蕎麦の名店らしいです。捨て駒くらいのつもりでしたが、画としては意外と、まとまりました。




37
まだ梅雨も明けずのシモキタ_c0084666_18344621.jpg
ラストはどうしても人を...って、もはや街が終わりかけてて、焼き物屋さん覗いて一枚、がラストとなりました。




RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8, FUJICOLOR100
2016/7/24, 下北沢にて



やってみて実感なんですが、やっぱり、フィルムならではの世界は、あります。確実に、あります。
やれるうちはやる、で、いいと思います。
私にしたって、月に一本はフィルム通すと宣言して、やべぇ今月まだだって急遽やってる有様で、
なんも確立したこと言えた義理じゃないんですが。

とりあえず、
次の築地でフィルムやらかすかどうするか、かなり悩んでおります。








by atCommA | 2016-08-04 18:39 | Special | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 関東平野最東端~Ⅷ:甍と石畳の街 四 関東平野最東端~Ⅶ:甍と石畳の街 参 >>