2016年 09月 07日
故郷はまぶたの裏にあり
やべ、今月まだフィルム使ってねぇやんけ

と、そんな料簡でやらかした罰が当たったのかしらんですけど、完全に企画倒れでございました。
物心ついた時から中学を出るまで暮らした街、世田谷区瀬田。
高校の入学式三日前に八王子は高尾に越したわけですが、出てからこれまでまったく行かなかったわけではない...
はずですが、いつ行って何を見たという明確な記憶もまた、ない。
せっかくだからこの際、瀬田で一本やらかそうと、けっこう意気揚々と出かけたのであります。

故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23085362.jpg

INDEX眺めても迷走ぶりが悲惨ですが、まあしょうがない。
行きます。




1
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23085238.jpg




2
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23085280.jpg
玉川高島屋はその頃からずっと健在ですが、もちろんまったく違う建物になっております。なんたるオサレさ。
一枚目はいわゆる押ささっちゃった系です。




3
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23085217.jpg
何が驚いたって、セタフォトがまだそのまんま営業していたことです。カメラ小僧だった小中学生時代、何度お世話になったことか。
ご主人は長身痩せ型の方だった、とまでは覚えてるんですが、いくら頑張ってもお顔が思い出せず...
思い出せたら中に入ろうと思ったんですが、ご主人がいらっしゃるいらっしゃらないに関わらず、こちらが顔も思い出せないんじゃなんのとっかかりもないなぁと、やめときました。
今となっては少し後悔してます。そんなことでもやっとけば、少しは故郷に思いも残せたのに。




4
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23085126.jpg
なんとなく、当時の面影を残してるように思えた街角。





5
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23085101.jpg




6
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23085185.jpg
同級生がこの靴屋でした。建物はそのままでしたが、なにやら係争中らしく、がっつり閉じられたまま。





7
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23085062.jpg
世話になった銭湯も、すっかり建て替えられてました。まぁでも、建て替えの方向としては非常によろしいかと。

いろいろ歩いたんです、この辺りを。セタフォト、別所書店、そして中川靴店がやっとで、他はなぁんにもありませんでした。
そして、思い出云々を取っ払っても、押したくなるような風情もまた、かけらもなかったのでした。
呆然としつつ、まぁともかく、歩き続けます。




8
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23085084.jpg




9
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23084974.jpg




10
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23125523.jpg
エリアとしては、用賀。もはやなにやったらいいんだかさっぱりです。





11
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23125572.jpg




12
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23125586.jpg




13
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23125552.jpg




14
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23125402.jpg




15
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23125453.jpg




16
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23125437.jpg
以上、桜新町。ここは、まじめに歩けばいろいろありそうです。店も個性的だし、サザエさんのおひざ元だったりするし。
なら桜新町を攻めればよさそうなもんですが、なんかね、この時点ですでに、こうなったら渋谷まで歩いちゃれ~って気分だったんですね。




17
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23125415.jpg




18
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23125401.jpg
駒澤大学近辺。四つ角に立って見渡して、ちらっとでも香ったら攻め入ります。





19
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23125458.jpg
まもなく三軒茶屋。路地裏の店先を拝借して、小休止。





20
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23142337.jpg




21
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23142248.jpg




22
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23142260.jpg




23
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23142221.jpg




24
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23142136.jpg
三軒茶屋には何度も来てますが、ここは初めて。西の外れになります。まぁ、初めてのものが撮れただけでもよしとせねば。





25
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23142172.jpg




26
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23142186.jpg
お馴染みのエリアで、一応おさえておきます。





27
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23142031.jpg




28
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23142005.jpg




29
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23142098.jpg




30
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23183619.jpg




31
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23183636.jpg




32
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23183653.jpg
そして、渋谷。
瀬田から渋谷なんてのは歩くものではなくて、ガキの頃も歩くなんてのは考えてこともありません。
ましてやこの日は武蔵溝ノ口起点でしたから、歩数はトータルで29,000を越えました。
...だからなんだって話で、結局は渋谷のスイートスポットを今さらながらに拾い歩くだけ。





33
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23183516.jpg




34
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23183538.jpg




35
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23183581.jpg




36
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23183422.jpg




37
故郷はまぶたの裏にあり_c0084666_23183433.jpg
そしてもはや、惰性のエンディング。
まぁそのなんです、意気消沈してたんですよ、ずぅっと。なかなか回復するもんじゃござんせん。

もしかしたら生涯ほんとに二度と行かんかもなぁ、瀬田。





RICOH GR1s GR LENS f=28mm 1:2.8, FUJICOLOR 100
2016/8/26, 瀬田~用賀~桜新町~駒澤大学~三軒茶屋~渋谷にて





by atCommA | 2016-09-07 17:48 | Special | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏旅2016~Ⅹ 夏旅2016~Ⅸ >>