2016年 09月 16日
下総水郷紀行~Ⅵ
1
下総水郷紀行~Ⅵ_c0084666_22133517.jpg




2
下総水郷紀行~Ⅵ_c0084666_22133630.jpg




3
下総水郷紀行~Ⅵ_c0084666_22133604.jpg




4
下総水郷紀行~Ⅵ_c0084666_22133608.jpg




5
下総水郷紀行~Ⅵ_c0084666_22133660.jpg




6
下総水郷紀行~Ⅵ_c0084666_22133642.jpg




7
下総水郷紀行~Ⅵ_c0084666_22133618.jpg




8
下総水郷紀行~Ⅵ_c0084666_22133769.jpg




9
下総水郷紀行~Ⅵ_c0084666_22133707.jpg





FUJIFILM X-Pro2(Classic Chrome), XF10-24mmF4 R OIS
2016/8/28, 千葉県香取市にて



ここでいったん、歴史的建造物から離れます。
離れたところで、これです。
じゅうぶんに歴史的というか。

タカラビールって知らなかったんですが、1957年から10年間だけ存在していたブランドだそうです。リンク先興味深いので、お時間があればご一読を。

そして、ラスト三枚の金物屋。
撮ってたらじさまが出てきまして、あれこれとうんちくを語ってくれました。
建物自体は建て替えてるそうですが、店の始まりは何年だと思う、って聞くから、
「んー60年前とかですか?」たら、
「そーんなもんじゃねぇぇよぉぉぉ」と。
正解は安政元年(1854年)...と言ってましたが、「地震のあとすぐ」とも言ってて安政の大地震は安政二年のことなので、たぶんそこは勘違いかと。まぁ、元年だろうが二年だろうがたいした違いじゃありません。すさまじい話です。
じさま登場前に象印の看板が気になってて、あれはいくらなんでも店の人が手書きしたんだろうねぇって話をしてたんですが、
聞いてみたら正規品だそうです。特約店の証明、って意味はわかるんですが、えぇと、このセンスなんですねぇその昔は。

ずいぶんといろいろ話してくださってありがたかったんで、ほんとはなにか一つ土産に、とも思いましたが、「ご自由に商品見て下さい」はいいんだけど、さすがに佐原から買って帰りたい金物ってのも思い当たらず、失礼しちゃいました。






by atCommA | 2016-09-16 05:47 | 撮りメモ:Town | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 下総水郷紀行~Ⅶ 下総水郷紀行~Ⅴ >>