2017年 03月 20日
まったりと狸小路
ainosatoさんhirosさん、おつかれさまでした&ありがとうございました。

一本勝負史上最もきつい縛りといわれる、10年前の狸小路一本勝負
今回はそのオマージュ的に、機材はデジタルで換算35mm近辺の焦点固定、なんとなく思い付きっぽくモノクロで統一。
要するに、札幌中心部あたりだともはや、フィルムDPEやってくれる店がないのです。
やむなく、それぞれまっさらなメモリーカード用意して、36~40枚撮って、その間削除は一切せず、終わったらまんま全部をプリント。素通り禁止・逆走禁止・はみ出し禁止は健在です。
けっこうそれなりに緊張感あって、楽しめました。

やってて、今何枚だかすぐわかんなくなっちゃって、結局ざっと再生しながら数える羽目に。なんかこう、カウンタ的なものがあったほうがよいです今後のためには。一応。

どちらかというと撮影よりもそのあとの宴会のほうがメインという話もあって、元祖イッポンズの一人である本部長さんは当然として、ゲストメンバーのRufardさんやRikaさん、鉄系の前鼻さんや西谷さんまで、付箋貼りを強要されるという。どうもすみませんねみなさん、おバカ遊びにお付き合いいただきまして。

光栄堂さんの銀塩プリントがやや甘かったってこともあるので、今回は適当に調子整えて、一気に全部出します。



1
まったりと狸小路_c0084666_18561595.jpg
始めの一枚はいつも迷うんですが、とにかく押しちゃわないとエンジンかからんのです。この店、ウチのにょーぼが懐かしがってました。




2
まったりと狸小路_c0084666_18493522.jpg
すごく真剣に眺めてらっしゃいました。




3
まったりと狸小路_c0084666_18493662.jpg
羆って、一番怖いのは爪なんじゃないかと思うんです。




4
まったりと狸小路_c0084666_18493685.jpg
ainosatoさん、Rufardさんセレクト。
鳩が丸まって固まってたのを、どうにか活かしたかったんですけども。ここは三人とも、それぞれに撮ってます。




5
まったりと狸小路_c0084666_18493768.jpg
こういうレトロなおしゃれには、そこそこレトロな方が集まるわけですが、そろそろ我々もレトロの仲間入りし始めてるわけで、なんか不思議。




6
まったりと狸小路_c0084666_18493795.jpg
西谷さんセレクト。
左の彼女はもちろんマネキンなんですが、顔が隠れてれば怖くない...というか何のためにこれがいるのかわからんので、いっそ何が何だかわからん写真にしたかったのでした。




7
まったりと狸小路_c0084666_18501155.jpg
誘惑には、耐えた。




8
まったりと狸小路_c0084666_18501240.jpg
Rikaさんセレクト。
もんのすごく一所懸命に一本指でぽっちんぽっちんしてるのが、かぁいくて。




9
まったりと狸小路_c0084666_18501373.jpg
本部長さんセレクト。
向こうの男性がお父さんで、記念撮影で固まってたポーズがほぐれた瞬間。




10
まったりと狸小路_c0084666_18501336.jpg
私設公衆電話って意味がよくわかんなくてまじまじ見て、まじまじ読んで、まてよこんなに時間使わされたからには一枚撮らなきゃ引き合わん、てびんぼ根性で。




11
まったりと狸小路_c0084666_18501323.jpg
公衆電話撮ったあとで振り向きざまに押ささっちゃったカット。明らかになんにもなってない大失敗ですが、だからって削除しちゃいかんのが、一本勝負でございます。




12
まったりと狸小路_c0084666_18501454.jpg
向こうのキティちゃんとの絡みを考えてて、通行人まで欲張った結果、なんだかわからん一枚に。




13
まったりと狸小路_c0084666_18503496.jpg
逆光って素晴らしい。




14
まったりと狸小路_c0084666_18503515.jpg
狙いは左上のフォントでした。どうにも角度がなくて。




15
まったりと狸小路_c0084666_18503597.jpg
これはhirosさんが上手に料理してたなぁ。




16
まったりと狸小路_c0084666_18503592.jpg
振り向いたら、ふっと人が切れたんです。すかさず膝突いたんですが、タイミングが微妙で。




17
まったりと狸小路_c0084666_18503634.jpg
前鼻さんセレクト。
三人、私のカメラからそむけてるわけじゃなくて、なんかあっちに気を引くものがあったんです。




18
まったりと狸小路_c0084666_18503651.jpg
ここは好きなエリアなんですが、入っていったらレギュレーション違反になるので、窓越しに一枚。




19
まったりと狸小路_c0084666_18510136.jpg
もうちょいリズミカルになるはず、だったんだけど。




20
まったりと狸小路_c0084666_18510274.jpg
スポーツバーで侍ジャパンのポスターがタイムリー、と思ったら、写ってるのはサッカーでした。




21
まったりと狸小路_c0084666_18510219.jpg
隣でパンをかじり始めた親子。しばらく見てたんですけど、なんか警戒してる風でもないので、いただいちゃいました。




22
まったりと狸小路_c0084666_18510374.jpg
厳密にはレギュレーション違反してます。はみ出し。でも、どうしても撮りたくて。ウチのにょーぼは、これを一押ししてました。




23
まったりと狸小路_c0084666_18510326.jpg
hirosさんセレクト。
ほんとは妙齢のご婦人を期待してたんですが...時間も限られるし、ま、しょうがないや、と。




24
まったりと狸小路_c0084666_18510483.jpg
貼ってある写真が、かなり謎で。ほんとかどうかわかりませんけど、住所と自己アピール的な一言が書かれてて、んーん、謎だ。




25
まったりと狸小路_c0084666_18512266.jpg
CommA自薦。
大好きな東芝半導体のロゴ、もちろん十年前の勝負でも撮ってるんで、ちょっと趣向を変えてみた...
って、珍しく何事かを考えて撮ったもんで、せっかくだから自薦なんです。




26
まったりと狸小路_c0084666_18512328.jpg
いちおう、何屋さんだかわかる程度に絞り込みました。
フィルム一本勝負へのオマージュでやらかす場合、こういう、露出やら色目やら深度やらの確認機能をどこまで許容するかも、けっこう問題になります。フジ機だと、「モニター撮影効果反映」のon/offがあるんですけど、他社だとどうなんだろう。




27
まったりと狸小路_c0084666_18512344.jpg
開店前のばたばた。ごみ箱往復してるのはあまり美しくはないんですが、といって見苦しいものが見えてるわけでもないので、よしとしました。




28
まったりと狸小路_c0084666_18512495.jpg
三月の札幌の象徴。




29
まったりと狸小路_c0084666_18512422.jpg
これもねぇ、雨どいの横に雪解け水がばっしゃばしゃ落ちてまして、上と合わせて三月の札幌シリーズだったんですが...失敗。




30
まったりと狸小路_c0084666_18512570.jpg
音楽喫茶ウィーンの周辺はひととおり撮ってるつもりが、はてこれだけは記憶になくて。




31
まったりと狸小路_c0084666_18515096.jpg
ロゴと、窓の中のネクタイを対比...なんですが映り込みが厳しくて、苦戦の結果敗退。




32
まったりと狸小路_c0084666_18515139.jpg
なんともいえん孤独感が好きで。




33
まったりと狸小路_c0084666_18515141.jpg
CommA自薦の次薦。
かなり札幌な画にはなってるかなぁと。にょーぼも気に入ってくれてました。




34
まったりと狸小路_c0084666_18515254.jpg
字面が気に入ったってだけなんですが、まぁ、滑りましたな。




35
まったりと狸小路_c0084666_18515239.jpg
これねぇ、もっと面白い字体なんですよ。色抜いたら普通になっちゃった。




36
まったりと狸小路_c0084666_18515293.jpg
焼き鳥だけに、こう、熱であぶられてひん曲がった、みたいな連想しちゃいません?




37
まったりと狸小路_c0084666_18515348.jpg
ラストは、安定の存在感を買って。





FUJIFILM X-Pro2(ACROS), XF23mmF2 R WR
2017/3/18, 札幌 狸小路にて




以上、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
この形式の勝負、課題もいくつか見えてはいますので、ぜひ関東でもやりましょう。
なんたって、ラボ探すのが楽です...。
あ、フィルムはフィルムで、またやりますよ(^^)










by atCommA | 2017-03-20 19:57 | Special | Comments(2)
Commented by ariari at 2017-03-21 23:45
18ペタ、です。とうとう昨年一度も一本勝負に参加できませんでしたが、今年も厳しいです。
なにせNikonCollegeや他の講座と必ず被るんですよね。宴会だけでは割り勘負けするんで諦めます(笑)。
デジタルでやらねばならないような時代に悲しみを感じますが、まあ、場所を変えればどうにでも。
参加者全員がEVF搭載機ですから露出に失敗がないのはズルいです(^^;
Commented by atCommA at 2017-03-22 14:11
>ariariさん
18、ありがとうございます。
そうなんですよ、何枚目だかのキャプションに書きましたが、カメラの機能を限定しないと、意図せぬドラマが産まれないという。
Pro2なら、OVFにして情報表示切ればいいんですけど、今回私もそこまではやってません(人が入ってるのはたいていOVFですが)。難しいところです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水と空と気と山と~Ⅷ 水と空と気と山と~Ⅶ >>