2017年 04月 16日
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負

mnさんsei-kobaさんmabさんd@m@さんsakuranboさんkazu_hiroさん
おつかれさまでした。

前回の四ツ木は昨年の2/14。東四つ木で一人一本こなしたあと、mabさんと合流して四ツ木の西側から立石まで歩きました。
あれ以来、いつかここでみんなで一本と喚き続けて、やっとこさの実現です。
曇りがちだけれどたまに陽が射す、でもどうかすると一雨来そうな、風の強い日。
まずはIndexから。

四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09232955.jpg
フィルム詰めるのはぎりぎりケチりましたが、F3はフィルムカウンターがちゃんとゼロになるまで巻かないとSS1/80で固定される仕様なので、37枚です。FM2とかなら、もう一枚行けたかもしれないけど。





0A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09235662.jpg
毎度のことですが、押さなきゃ始まりません。一枚目にこだわってなかなか押さずにいるとかだと結局時間が足りないことになるので、いつも最初はいわば道なりに押ささることにしてます。
にしても、まだ片づけてないんですねこれ。





1A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09235652.jpg
このレンズ、けっこう寄れるんです。最短撮影距離20cm。
で、軽く足慣らしに狙ってみたんですが...右側に溶けてるのは、3Aのおばあちゃん。溶かしすぎました。





2A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09235547.jpg
まぁ、ここは押すでしょう。じっちゃんは私から顔を背けてるわけではないです。





3A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09235520.jpg
タイミング計りたかったんですけど、押ささっちゃいました。




4A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09235424.jpg
mnさんセレクト。
四ツ木にも子供はいるのだなぁと。じっちゃんばっちゃんが多いのはたしかだけれど。




5A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09235428.jpg
魚屋さんの店の中。格納庫的にかっこいい。




6A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09253713.jpg
そのね、緑色の上のとこを狙いたいんだけどね、いつもながら角度が合わないんですよね...




7A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09253688.jpg
ブロック塀を切り取った額縁の中の洗濯機。生活の必然。





8A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09253685.jpg
いろいろと裏側が見えちゃってる一角。いつまでもつか。






9A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09253638.jpg
かろうじて、言いたいことはわかります。もはや注意書きとしては意味をなしておりませんが。
ちなみに同じこいつを撮ったd@m@さんのは、自薦でした(笑)






10A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09253520.jpg
なにをやりたかったのかは悲しいほどわかりやすくて、そして悲しいほど上手くいってない一枚。






11A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09253544.jpg
細いのにもほどがあるだろってくらい細いんですが、いまいち切迫感が出ておりませんな。






12A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09253465.jpg
去年も撮りました。ていうかこのエリア、撮るものはだいたい、自分の中では被ります。






13A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09262382.jpg
sei_kobaさん、kazu_hiroさん、sakuranboさんセレクト。CommA自薦。
もともとスケジュールとして、この日か翌週かを候補にしていてそれは、桜がもう落ち着いてるだろうからみなさん予定が空くでしょうって意図だったんです。
予想に反してまだそれなりに見頃を保ってるもんだから、みなさんけっこう、桜並木を撮っておられました。
私が並木そのものを撮らなかったのはべつに天邪鬼とかってわけじゃなくて、ただ単に撮り気が起きなかっただけ(まいんち井の頭公園でいいだけ見てますからね)です。
それでもこれには、惹かれました。「右端の洗剤がなければ...」って意見もありましたが、こういうのを入れちゃうのがイッポンズのDNAでございます。





14A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09262259.jpg
宴会でも言いましたが、ロケーションのメモとしては、基本川沿いです。渋江小学校から川に向かえば着きますが、逆に川沿いを歩いて左折する方向を目指した方が効率いいです。
前回の掲載から引用。「エリアの名前は、木根川商店街でした。よぉく見ると、宝商店街の文字が上書きされて現在の形になっています。
このあと出会ったばあさまの話では、昔この奥に、宝湯という温泉(?)があり、黒い上質の湯が湧いてとてもよかったんだそうです。その廃止とともに、ここの名前も変わった、と。」






15A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09262246.jpg
美。






16A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09262249.jpg
ひととおりご挨拶しとかないと。






17A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09262184.jpg
地元のおっちゃんおばちゃんが、吞みながら声高に盛り上がってました。ちょーっと入れませんわ、あの雰囲気。






18A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09262183.jpg
いつ再開発の名のもとに潰されても不思議じゃないです。お早めにどうぞ。






19A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09265962.jpg
それにしても、防犯ベルのなにを相談するというんだろうか。






20A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09265831.jpg
機能していた昔を想像するのも、もはや困難。






21A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09265862.jpg
駅まで折り返します。ちゃんと動いている人を入れたくなって、衝動的に。






22A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09265778.jpg
この子は、mnさんとmabさんも撮ってました。私のだけ、機嫌が悪そう。宴会でさんざん言われましたわ(^^:





23A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09265738.jpg
西側に回ります。お約束の一枚。






24A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09265699.jpg
西側は、東にもまして写材が前回と被ります。まぁしょうがないです、見るたび魅力的なので。





25A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09292003.jpg
こんなのは、どうせ後処理必要なのがわかりきってるカットでして、現場ではとにかく、白飛び避けるだけです。






26A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09291933.jpg





27A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09291958.jpg
とにかく緑色が欲しかったんです。






28A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09291824.jpg
E.T健在。





29A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09291819.jpg
例えばこのカット、プリントでは窓枠の外はほぼ真っ白けで、なぁんも伝わらんのでした。小樽写販さんの腕の良さが、あらためて思い出されます。






30A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09291781.jpg
煙突の基部には初めて行きました。ただのアパートになっちゃってました...。






31A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09295984.jpg
打ち捨てられたものをきちんと見てあげよう、はいいけどこれ、ちゃんと回収されるんでしょうか。






32A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09295975.jpg
とっくに廃業されてます。色褪せるのみ。






33A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09295844.jpg
mabさんセレクト。
定番のミヤタ自転車。シャッターは閉まったままですけど、存在感がよいんです。






34A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09295850.jpg
去年見つけて、路地裏の存在感が素晴らしくて撮ってた寿司屋。キムタク主演のドラマで実家設定だったとかは全く知らず。






35A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09295747.jpg
普通にとんかつ屋の店先のショールームです。本来定食の模型があるべきところにえらい勢いでフィギュアが並んでて、明らかに置き忘れられた風情のミックスフライ定食。ちなみに、ウチのムスメのお気に入りです。






36A
四ツ木東西串刺しに~第六回関東フィルム一本勝負_c0084666_09295757.jpg
d@m@さんセレクト。
ふとカウンターを見ると、36を指してました。最後の一枚になるのをわかってて、このポイント。さすがにおばあちゃんを待ちました。





以上一応、四ツ木で押さえたかったポイントは回りました。所要時間一時間半。まぁ計画通りです。
映光社さんに今回もお世話になりましたが、なんか前回以上に焼きが浅かった気が。しょうがないですけど。
※追記。なのですべて、PCで調整してます。いじったのはLightRoomの黒レベルとトーンカーブだけですが。

次回はいっそ、キタムラ中心にエリア考えようかとか思ってます。みなさま、またよろしくお願いいたします。






Nikon F3, Ai Nikkor 28mm 1:2.8, FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400
2017/4/15, 四ツ木にて







by atCommA | 2017-04-16 15:52 | Special | Comments(8)
Commented by ariari at 2017-04-16 16:14
んー。凄くよいです。なんか久しぶりにすごい気合いを感じました。
付箋は5Aです。自転車の存在感を28mmでよくも出しましたね。
奥行きはメチャ深いわけではないのに、よい距離感がたまらんです。
13Aの洗剤入りは当然ですね。廃屋にあるものではない生活感が垣間見えること。
確かに色合いが勝る洗剤ボトルだけど、ぼくたち一本勝負は写真的思考よりも、町との向き合いを重視する傾向があります。
それで良いんじゃないかとも思うわけです。だからこその広角なのかなって。
しかし、今回のは見応えありました。デジタルよりも明らかに慎重かつギリギリの踏み込み方が素晴らしく。
いや、デジタルがダメなわけではありません。リズムが違うから同じようにはいかないでしょう。
パソコン使えないのでiPhoneからで無念ですが、それでもなおのこと、唸りました。
Commented by i_nosato02 at 2017-04-16 17:07
いいですねえ。見ごたえありました。
付箋は13A もちろん 洗剤入りでこその付箋!
次選は33Aと15A 
Commented by mab at 2017-04-17 02:13 x
あれ、写真がでかくなってる!圧巻ですが私のMacBookのdispkayからはみ出すわ^^。みなさんどんだけ高解像度のdisplayを使っているのでしょうか

そうか、鍋の花びらの・・・洗剤には実は気がつかず(笑)
ところで、セレクトは14Aに変更です。
Commented by atCommA at 2017-04-18 23:01
>ariariさん
ありがとうございます。本人、さほど気合横溢してたわけでもないんですが、久々なりにシャッター押し切ったかなってところです。
5Aは当然ながらほぼ開放で、この子(28mm)ならやってくれると信じてました(笑)
13Aの話は、裏付けいただいて心強いです。まさにその通りで。
今回、実は、もちっと引くところをあえて踏みとどまったシーンがいくつかありました。引きが取れなかったところもありますけど(^^:、もちっと能動的に引かなかったという意味で。たぶんそのあたりでしょうね、ギリギリの踏み込み方と言っていただけてるのは。見透かされるのは慣れてますのでいまさら驚きませんが(笑)

...パソコン、早いことなんとかしてくださいな(^^:
Commented by atCommA at 2017-04-18 23:02
>ainosatoさん
ありがとうございます。
ぬはは、13A当たりっすか。アレ入りでね。ぬはは。
33Aと15Aだったら、自分は15Aっすね。33Aはたぶん、通りかかったら誰でも撮ります(^^:
Commented by atCommA at 2017-04-18 23:05
>mabさん
しばらく前にexciteの仕様が変わって、横幅1600までOKになったので、もともと1200を縮小して出してクリックするとでかくなるようにしてたのを、1200そのまんまにしました。ウチのモニターは1600x1200なので、ワイドでもないし、そんなに広いわけじゃないよ。ブラウザの機能で調整できない?
で、あ、変更っすか(^^: ありがとうございます。わかりました、次の機会にここにお連れしますから(^^:
Commented by sakuranb0_m at 2017-04-21 12:42
先日はありがとうございました!
こちらに来て、意外と日中バタバタ、夜ぐったりw(電車移動が慣れてなくてw)ですw
遅るばせながら、ようやくゆっくり、眺めておりました♪
新たな発見に、二度目を楽しんでますw
13Aはもちろんですが、7A、22Aにもう一枚づつ付箋を貼りたくなりますw
35A、よくこんな面白いものを見つけられて。。w
ちなみに私もミックスフライw好きです^ ^
最後の写真をおばちゃん待ちというのは、本気で見習いたいと思いました!
あと、おいいしいお刺身とともに、atCommAさんの先輩的ないいお話が聞けましたw
ありがとうございました(^o^)
Commented by atCommA at 2017-04-29 11:38
>sakuranboさん
以前小樽でお会いしたときは、私自身が復帰直後で、ずいぶんとおとなしかったんです。今回のようにべらべらしゃべりまくるのが本来のキャラです、やかましくてすみません(^^:(m__m)
GWは札幌なんですね...近いうちにまた是非お越しください。遊びましょう(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 緑の風が吹き渡る こじんまりと、昭和~Ⅰ >>