2017年 08月 01日
番外編~XF18mmF2 R レンズフードについて~
始めにごめんなさいしちゃいますが、ぜんぜんたいした話じゃありません。Facebookにのっけりゃいいやとも思った(し、その程度の内容)んですけど、あっちだとすぐ流れちゃうので、自分の備忘録的にも、と。

XF18mmF2 Rって、世評は必ずしも高くないけれど~主に周辺の画質に収差が目立つことが取り沙汰される~、ariariさんおっしゃるとおりそこが味ってもんでして、だからこそ真ん中の被写体が際立つとか、fujiとしてはその辺計算づくなわけです。
で、ちっちゃいし軽いし薄いし、そこそこ寄れるしで、お気に入りの一本、なんですが、
純正レンズフード、のキャップがとにかくどうしようもなくて。
ラバーのかぶせ式なんざ、ぽろっぽろ取れちゃって使い物にならんわけです。


1
番外編~XF18mmF2 R レンズフードについて~_c0084666_21093206.jpg
2
番外編~XF18mmF2 R レンズフードについて~_c0084666_21093359.jpg
これが純正。使用時の見てくれは文句なしなんですが、かぽっとはまるだけのラバーキャップなんで、鞄の中に入れててもいつの間にか外れてます。キャップであるからにはそれなりの仕事を期待してはめるわけで、これじゃある意味、ない方がまし。





3
番外編~XF18mmF2 R レンズフードについて~_c0084666_21093510.jpg
4
番外編~XF18mmF2 R レンズフードについて~_c0084666_21093379.jpg
解決策の一つが、これです。NikonのHN-1っていうレンズフードで、私はAi Nikkor 28mm 1:2.8につけて使ってますが、流用してもケラレはなく、実用的には問題ありません。
ただ、X-Pro2のOVF使うときにずいぶんとケラレるのと、まぁね、Nikonロゴがどうにも。キャップは52mmの無印に付け替えれば済む話ですが、なんかこう、全体の雰囲気も野暮ったいし。





5
番外編~XF18mmF2 R レンズフードについて~_c0084666_21093451.jpg
6
番外編~XF18mmF2 R レンズフードについて~_c0084666_21093430.jpg
ということで、今回の導入が、これです。
レビュー見た限りでは行けそうだったので。
キャップは、58mm径のインナーキャップが使えます。今回は一応、fujifilm純正を使いました。
一応スリットが入ってるのが、まぁ、ミソです。




7
番外編~XF18mmF2 R レンズフードについて~_c0084666_21093622.jpg
8
番外編~XF18mmF2 R レンズフードについて~_c0084666_21093598.jpg
9
番外編~XF18mmF2 R レンズフードについて~_c0084666_21093605.jpg
ご覧のとおり、フードの径はHN-1とほとんど変わりません。
付けた感じは、まぁそこそこすっきりしてます。
肝心の話ですが、撮影画像へのケラレはまったくありません。Pro2のOVFでどうかというと、まぁ当然ながら、気は心程度のもんです。
それでも総合点で、この三種の中では間違いなくベストと判断してます。

えぇすみません、これだけの話なんです。




by atCommA | 2017-08-01 20:58 | Special | Comments(2)
Commented by ariari at 2017-08-01 23:43
はいな。F-FOTOのスリット入りナンチャッテライカフードを23/1.4で使い始めました。純正花弁型はpro1にはキツイから。なかなかよいし、安いし、しかし純正アルミ削り出しが出たから引退。転したいな。
Commented by atCommA at 2017-08-02 00:52
>ariariさん
んーと、花弁型はPro1のOVFでケラレが大きいって話? でも23/1.4だとそもそもレンズ自体の筐体でかくてどうかって気もするし...ごめんなさい、いまいち読み解けてないです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三浦半島、波しずか~Ⅰ 北の重鎮~Ⅺ >>