2006年 07月 30日
掘り出す III
【乾いた夕暮れ】
掘り出す III_c0084666_4132799.jpg


さて。
開設から6月いっぱいまでで、Galleryには422枚の写真がアップされています。
一方で、6月最後の写真の撮影枚数カウンタは...53,474。

422 / 53,474 = 0.0078916856790215805812170400568501

おおまけに丸めても、0.8%。
うぅむ...以前、自分の写真の生存率は、約消費税分すなわち3-5%が目安だったんですが...ギャラリーとなると、さらに一桁下がりますか。
そりゃぁ、ほんっとに満足できる写真なんて撮れてもいませんし撮れるとも思ってませんがしかし、0.8%といわれるとそれもまたどうか、と。

昨日書きましたとおり、ギャラリー開設時点までのものはもう決着しているとして...
じゃ、5月6月はどうなんだ。もしかしてものすっごい取りこぼしとかしてるんでないのか。傑作連発だった日にたまたま酒呑んじゃって処理が上手く回ってないとか...

いきなりフォルダ引っくり返して掘り出し作業始めたのは、そういうわけでした。再度の足元固めといいますか...評価基準も含めてもう一度見直して、よしここまではだいじょうぶ、ということにしておきたい、と。
で、やってみたら...

5月から一枚
6月から二枚
以上

という結果で。

正直、もうちょいあるかなぁと思ってましたけどもねぇ。なかったですねぇ。
もはや過去を振り向くことなく、がっつり前を向いて進むべし、と。


冒頭の写真、6月からの二枚目の掘り出しになります。めずらしく夕暮れ時に外に出られたときの撮影...D70とFM2nをとっかえひっかえして撮ったヤツですね。もともとレンガ色とはいえ、建物がやけに赤い...しかも建物だけがやけに赤いという、暮れて染まっていくほんの少し前の風情。
すっと引かれた飛行機雲をアクセントに、からっとエッジの立った光景が、いかにもこの街らしく...


そういうわけで掘り出しシリーズ、これにて終了です。姉妹篇の話があるんですが、それはまたの講釈で。あぁさっぱりした、とにかくこれで新規の写真とだけ向き合えます。

さて、明日は...なんか単発で、撮影関連話でもひとつ...
by atCommA | 2006-07-30 04:15 | 光画部的戯言 | Comments(10)
Commented by toshi5702 at 2006-07-30 09:12
おはようございます〜〜!今日は日曜の朝です(日本では//)
やっとこ休日です・・・とはいえ家の野暮用がたまりにたまって「徘徊」とはいかない・・・こちらではうっとうしい「梅雨」もようやく明けそうで・・・
こちらの青空を拝見しながら夏空を待っております・・(笑)
(旅に出たくなる空ですね〜〜〜)
Commented by okoa3 at 2006-07-30 10:24
おはようございますって言うか、おばんです~。・・
そうですか~、かなりの枚数行きましてね!。
私なんざ、足元にも及びません、はいっ。・・
私先日とんでもないへまをやらかしてしまいました。D70 ,D70sでの撮影分すべてを消失させてしまいました。削除した訳でもないのですが。・・
慌てて探してみるも見当たらず・・・・くやしい!!!・・
てな、頓馬な日々を送っております。

ご教授願い事がありますので、明日にでもメールします。
Commented by SaAri at 2006-07-30 17:37 x
CommAさん、こんにちは。
夕暮れ時でもこの青空!下の暮れ方と対照的ですね。
凄い撮影枚数にびっくりですが、ヒット率0.8パーセント!剣道の8段審査並みですね-_-。でも審査員の目が厳しすぎるのでは?・・・♪
Commented by sima7sima7 at 2006-07-30 20:29
CommAさん こんばんは
写真の素晴らしさはニコンBBSで十分味わっていますが、、blogは文字の素晴らしさに酔いしれますね!
・・・%の所は思わず笑っちゃいました(失礼しました) 
鋭い審査の目が、、あの写真を生むんですね!そうだと自分の目はスリガラス状態です(妥協ばかりで)もっと厳しく写真と向わねば!
またblog楽しみにしてます。 
Commented by haru_ogawa2 at 2006-07-30 23:41
良い空に良い色の建物ですね。
それにしても、一昨年8月からつい最近までで5万ショットを超えるペースで撮り続けていらしたのですね。私の場合の8~9倍に相当します。やはり好きこそものの上手なれというのは、本当ですね。ところで、D70のシャッターはまだまだ大丈夫なのですか?
Commented by atCommA at 2006-07-31 11:08
>すーさん
 えー、お仕事大変な上にこんどはお宅の。んーまぁ、そういうもんかもしれませんね...
 赤青黄、しっかり拝見させていただいてます...ちょっとコメント滞り気味で申し訳ないです。こちらはもう、少々雲が多いとはいえ、ながいながぁい夏真っ盛りでございます...
Commented by atCommA at 2006-07-31 11:08
>okoさん
 いや枚数はたいしたことないです。問題は生存率です。ってそりゃぁ、okoさんは本体切り替えが続いたから...(^^)
 えっっっ。
 消しちゃったんですか...。あ、消えちゃった、のか。いずれにせよ...なんという。
 ニコデジにアップされた分だけなら、とある時期からのは持ってますけど...いまさらリサイズしたjpegだけあっても仕方ないですかね...うーむ、ご愁傷様です。
 メール、いつでもどうぞ...
Commented by atCommA at 2006-07-31 11:08
>SaAriさん
 むっちゃくちゃ日が長いというのもありまして...ある意味、青が一番深くなる時間かもしれません。
 いんや、審査は、まだまだ厳しくてもいいはずで...二年前の写真はやっぱり、採れないのが多いんです。最近のはどんどん活かしちゃっておりまして...これ、二年後に見たらやっぱり、大半NGなんではないかと。
Commented by atCommA at 2006-07-31 11:08
>シマシマ7さん
 いやそんなおっしゃられると顔が真っ赤に←比喩でなく
 ここを始めたときは、語る予定なんてまったくなかったんですけども...なんだか勢いで。別口で語るつもりはあったのが全然進まないで、こちらで噴出しちゃったようです。いまさらの話ばかりかと思いますけれども、適宜お付き合いいただければ(m__m)
 鋭い審査...そんなそんな、人に厳しく自分に甘い...わかっていてもまだ甘い。困ったもんです。
Commented by atCommA at 2006-07-31 11:08
>はるさん
 色ノリがよく出てくれて、好きな雰囲気になってくれました...
 枚数はたいしたことないですほんとに。ほとんどまったく撮らなかった月もありますし。というより、枚数では計れません...なにも、なにをも。
 機械的な部分は心配ではあるんですが、渡米前のオーバーホール(兼点検)では問題なしと。CCDシャッター併用なだけ、副産物的に耐久性が少し上がっているという説もあるようですが...帰国したらとりあえず検査入院確定でしょうね...
名前
URL
削除用パスワード
<< 連写 I 掘り出す II >>