2006年 10月 01日
森のこびとたち
【白の誘惑】  Ai AF Nikkor 24mm F2.8D  1/200s, F2.8, EV0.3
  24mmで撮ってみました、ってだけがミソかも。
森のこびとたち_c0084666_14123648.jpg

【オヤコダケ】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/40s, F4.0, EV-0.7
   そうはいっても他人に見えますが。
森のこびとたち_c0084666_14131037.jpg


この時期に森を歩いていると、いくつか目を引くキノコがありました。アパート村の芝生にもなにやらごしょごしょ顔出してるんでキノコ自体は珍しくもないんですが、やっぱり森の暗がりとなると一種独特の雰囲気があります。
ただねぇ、森の暗がりしかもキノコが自生する湿り気ともなると...藪蚊が藪蚊が。
日本で彼岸花を撮ってらっしゃる方々も同じ目にあっていると、マーガレットハウエルさんがニコデジでおっしゃってましたが...むべなるかな。
特に【オヤコダケ】の方はISO200の手持ちで無理やり撮ってますんで(ニコデジに貼ったものはISO800でしたが)、撮影終わって気づいたときにはあちこちぼっこぼこでございました。
なんによらず、苦労はつきものってことで。
by atCommA | 2006-10-01 14:15 | 撮りメモ:Nature | Comments(8)
Commented by コードネーム仙人 at 2006-10-01 14:47 x
D70完全故障とは知りませんでした。
先ほどニコデジの「鉄は黙して語る」のコメントを見て知りました。
まだどっかに書いてあったかどうかわかりませんが、注意力がなくてすいません。
新展開が進展開になってたことも重ねて失礼しました。
どうもそそっかしいもので...

上のきのこがたいへん面白くていいですね。
絵本に出てきそうです。
Commented by pmg4867 at 2006-10-01 16:28
CommAさん、まいど。
どないやねん、日本は。D70修理出したぁ?。一台しかないと、こういう時不便やねん。もう一台どないでっか、旦那ぁ?。。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ
Commented by sima7sima7 at 2006-10-01 18:43
CommAさん こんばんは
無事に日本到着なされましたか! お帰りなさ~い!久しぶりの日本の空気はどうですか・・
D70君が故障ですか、、弱りましたね・・早く退院して激写を待ってます(新カメラの手も・・笑)
キノコも面白い被写体ですね、、この丸っこい感じがカワイイです!
Commented by マーガレットハウエル at 2006-10-01 22:57 x
CommAさん、こんばんは。
蚊はやっかいですよねぇ~。集中してるから蚊になんか気を使ってられないし、でも徐々に集中できなくなる(^_^.)最悪。私の場合、こんなにかまれたら病気になるんじゃないかって心配するくらいかまれました^^;
1枚目のかりっとした捉え方、気持ちいいですね。こっちの見たいところがきっちりと捉えられているところがすばらしいです。
D70心配です。お互いがD70を使うことがうれしいっていうかほっとするっていうか・・・(^^ゞ復活を期待してますよ~。
Commented by atCommA at 2006-10-02 12:46
>コードネーム仙人さん
 あーいやいや、お気になさらないでください。私もどこにどれだけ書いたか無頓着ですもので。昨日結局行きそびれたので、本日これから新宿のニコンに行ってきます。

上のキノコ、いい味でしょ(^^) とても食えそうではないですけどもね...
Commented by atCommA at 2006-10-02 12:48
>アレックスさん
 んーん、いいのいいの。FM2n、あるし(昨夜の宴会でお披露目...受けた受けた)(^^) なんならコンデジでもいいやって、実家のカメラ借りてます。これも元は私のものだし。SANYO SX560...やっぱり名機ですなこれは(^^)
Commented by atCommA at 2006-10-02 12:50
>シマシマ7さん
 あい、無事帰りましたです。やーもう、じめったくてじめったくてやってられません。うひぃ。
 新、は、なしです。たぶん私はD3Hを待っているんだろうなぁと思っていますもので(^^)
 キノコ面白いんですけど、ほんっとにえらい目にあいます。覚悟の上でなら、相当に楽しめます。
Commented by atCommA at 2006-10-02 12:53
>マーガレットハウエルさん
 そうそう、ほんとそのとおりおっしゃるとおりです。蚊のことなんてさっぱり頭から消えうせてる、はずなのに、だんだんと痒さが忍び込んできたりするんですよね(^^;
 一枚目はかなり実験君だったんですけど、そこそこいい味になったかなと思ってます。後ろがざわついてるのは仕方ないとして...。
 D70はなにがあろうが復活させます。この先もずっと使いますので(決定)(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜討ち朝駆け 風巻く蒼 >>