2006年 10月 12日
復活。
【明日への夕照】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/1250s, F2.0, EV0.3
復活。_c0084666_22244487.jpg


帰国後、最初の一枚。撮れたてほやほやです。
札幌ニコンSCからの帰り道。マンションの工事現場横で、光を見つけましたもので。


D70 & 35mm F2D、帰ってまいりました。
とりあえず↑っきゃ撮れてませんので、明日からまた数日はワシントンD.C.の在庫になりますが、まぁぼちぼちと札幌も撮り始めようかなと。


修理内容について少々。

レンズの方は絞り羽根の油滲みだったのでその調整のみ依頼したんですが、納品書にはそれに加え、「光学性能を点検調整いたしました」とあります。ま、ばらしたんで組み立て精度を点検したってところでしょうけども、そういわれるとなんとなく安心しますな。

D70の方の納品書記述は、

  1. 絞り作動不具合のため絞り機構部の部品を交換いたしました。
  2. シーケンス基板部作動不具合のため部品を交換いたしました。
  3. ファインダースクリーン部ゴミ・汚れのためスクリーン部を清掃いたしました。
  4. ローパスフィルターゴミ付着のため清掃いたしました。
  5. 他項目について各部精度・作動点検をいたしましたが、現在のところ特に不具合は認められませんでした。

1番目は、"絞込みプレビューボタンを押すとミラーアップする"という挙動。これは実は渡米直後からずっと出ていた症状なんですが、特に気にせず使っていました。今回ついでで、修理依頼。
2番目がメインで、ミラーの戻りが鈍いわErr表示が出まくるわ、ついにはErrが出っぱなしになって撮影不能に陥ったって症状です。んー、てっきり機械部分の磨耗あたりだろうと思ってたんですが...基板ですかそうですか。実は1番目と絡んでるのかもしれませんが、この記述からははっきりしません。
3と4はこちらからお願いした清掃項目でこれはまぁなんてことはなく、
そんで5番のコメントとなるわけです。

...えーと...

つまりなんだ、シャッターやらミラーやらのメカ部分は元気ってことですか。現在の撮影回数が62898ですが(修理の中で130回ほどカウントが進んでました)、んじゃまぁこの際、十万回目指しますか。うひゃは


ところで、

本日まことに思いがけなく、okoさんにお会いすることができました。たまたま予定が合ったということで、ニコンに伝言を残しておいてくださって。
貴重なお時間をありがとうございました。たいへん楽しゅうございました。まだまだお話し足りませんが、次は必ず、小樽に伺いますので...
by atCommA | 2006-10-12 22:26 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by Ψ Ψ GHQ Ψ Ψ  at 2006-10-13 08:35 x
おかえりなさい
カメラ、commaさん共にお疲れ様でした
これからも北海道での御活躍 期待しております
ヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノ~♪
Commented by atCommA at 2006-10-13 14:34
>Ψ Ψ GHQ Ψ Ψさん
 ありがとうございます、帰ってまいりました。ぼちぼち撮っていきますんで、今後ともよろしくお願いします(^^)(m__m)
Commented by mn3m at 2006-10-13 22:01
CommAさん こんばんは
やっと帰国後のファーストショットが見られましたね(^0^)  後はネット難民からの脱出ですか・・・こちらももうすぐですね(^0^)
 私も光タイプに変更したいのですが,無線ルーターが対応しているのか不安でADSLのままです(^_^; とりあえず不便は無いので。

しかし,D70は使い込んでますね~。これだけ使ってあげるとD70も本望でしょう。 私のD70もたまにミラーが戻らないでErrがでる不具合が有るのですが,もう一度シャッターを押すと戻るのでそのままになってます(そのときの画像は保存されている)

作品を拝見すると,北海道はもう紅葉なんですね。 本格的な札幌の作品を楽しみにしてます。
 あまりコメントは出来ませんが,okoさんのブログも拝見してますので,ヨロシクお伝え下さい。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-14 08:52
この作品を拝見すると、やはり日本なのだな、という感じがします。
私のD70はまだ1万ショットも行っていないのですが、最近挙動不審の状態を示すことがしばしばあります。昨年はシャッターが降りなくなって、無料で交換して貰っています。そういうことに比べると、CommAさんのD70はずいぶん強靱なのではないかと感心いたします。10万ショットまで頑張りましょう。
Commented by atCommA at 2006-10-14 17:38
>mnさん
 いやもう、ぽちょんと気軽に撮ったヤツですが...ネットは...まだあと五日もあるです、かなわんです。
 ウチは光ですけども、無線のアクセスポイントが古いんで、無線で繋ぐと全然速度を享受できません。まぁ写真なら不満はないですよね、動画ばしばしやるならともかく。

 D70のその症状、ウチのとまったく同じです。そこからだーんだん、戻らなくなる頻度が上がってくですよ。そのうち「もう一度シャッターを押すと戻る」ってのが、下向きにしてレリーズしないと戻らなくなって、終いには殴っても戻らなくなったです(^^; そんな調子なんで、てっきりメカ(可動部)起因だと思ったんですけどねぇ。

 なにしろニコデジの方、コメントできなくてごめんなさい。特に「赤」絡みで話振っていただいてるのに...これから余裕あれば、せめてそれだけでもコメントしに行こうと思ってます(トラックもにゃんこも、しっかり拝見してます)(^^;(m__m)

 okoさん、了解です。いやそうおっしゃらず、コメント...来週にはまた新展かイ※っ!?*9(^^)
Commented by atCommA at 2006-10-14 17:38
>はるさん
 ありがとうございます。ちょっとだけ、和風は意識しました。工事現場の横に植わっていたバラでございます...あ、だから、紅葉ってわけでもないんですごめんなさいmnさん(^^;
 個体差はいろいろありそうですけれども、一万回でそれもねぇ...とはいえウチのも、もはやいつ潰れてもおかしくないと覚悟はしております。十万回、到達してみたいですけどもね。カウンターリセットまでは行けそうなんで、当座それでよしとしますか。
名前
URL
削除用パスワード
<< ただいま組み立て中 影が射す街 >>