2006年 10月 15日
ここより新たに
【蒼天に月を仰ぎ】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/400s, F9.0, EV-0.3
ここより新たに_c0084666_1782154.jpg


札幌自宅マンションから徒歩10分ほどで、とある農業訓練学校に行き当たります。学校といってもここは実習地で、農業実習地といえば北海道だけにそれはすなわち、牧場ということになるわけです。
低気圧が通り過ぎた翌早朝、みごとな晴れっぷりでした。


【二つの塔】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/250s, F9.0, EV-0.3
ここより新たに_c0084666_1785777.jpg


こちらはちょいとアングル変えまして、タイトルはこんなですけど実は、手押し車に意識が行っております。


どちらもリサイズとアンシャープマスクのみ。露出補正-0.3はこういう場合の私のデフォルトで、早い話が色乗り狙いです。さすがに前日の雨で洗い流されただけあって、札幌としても第一級の色になってくれました。ありがたやありがたや。
この前日に街撮りもしてるんですが、幕開けにはこの方がふさわしいかな、ということで。
by atCommA | 2006-10-15 17:19 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by sima7sima7 at 2006-10-15 22:19
CommAさん こんばんは
国内版初アップ・・ホントですか?この抜けたような青空はアメリカ版!
でも一輪車が見えてますので日本ですよね、、やっぱ日本の優しい光がサイロを照らしてます(安心)・・北海道は良い空色も見せてくれるんですね!
Commented by jm_sarara at 2006-10-15 22:58
ん~、D70のCCD、コダックブルーの見過ぎで戻らなくなっちゃいましたか^^?やはりあちらでの修行は効いたようですね…。

ブルーはもちろんですが、オレンジ系の美しさにも眼を惹かれます…。
Commented by atCommA at 2006-10-16 18:20
>シマシマ7さん
 実はアメリカ行ったって方が大嘘で、ずっと北海道で撮ってたりして(笑)
 雪の前にこの色を確保できてよかったです。間もなく、日本海側のどんよりした曇り空が続くことになりますので...。
Commented by atCommA at 2006-10-16 18:20
>JMさん
 なぁるほど...これがほんとの、

 記憶色っ

 ...失礼いたしました、最近思いつくと我慢できなくて(^^;

 オレンジ色は、朝日のおかげですね。色合いを曖昧にしたくなかったのでWBは晴天のままですけども、煉瓦を際立たせる仕事はきっちりこなしてくれたようです(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< チャリ三題。 中締め。 >>