2006年 10月 16日
チャリ三題。
【Shining In Orange】  チャームポイントは、赤、でしょうか...  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/5000s, F2.5, EV-0.3
c0084666_18254160.jpg


【Shining In Chrome】  飛べ飛べ飛んでしまえぃ。  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/8000s, F2.0, EV-0.3
c0084666_1826668.jpg


【Shining In Black】  苦し紛れのモノクロ。ほとんどおまけというか数合わせのようなもんで。  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/8000s, F2.0, EV-0.3
c0084666_1826318.jpg



久々に、実に久々に35mm F2D。渡米直前から発覚していた絞り羽根の油滲み、だましだまし使っていたものの結局民間療法では治らず、ここ半年ほどは完全に休眠しておりました。ある意味、D70の復帰よりも気分の高揚は大きかったりします。

これ一本で、札幌の南一条通を歩いてみました。やっぱりいいレンズですねぇ、なんといいますか、いろんなことがムリなく出来るってな手応えで。

昼から晴れる予報だったんですが、その実えらく不安定。空がだんだら模様でして、たまに陽が射すかと思えば結局、二時前には雨になっちゃいまして。
そんな様子だと、時折さっと差し込んでくる光がとてもありがたく...その光を受けているモノならなんでも撮りたい、そんな心境になります。折りしも地下鉄から出てきた直後、まず目についたのは自転車だったんです。

撮った順と逆順で載せてます...つまり、
Black に びっ ときて、
Chrome に びびっ ときて、
Orange に びびびっ ときた、ということで。当然、Orangeで完成形です。

ともあれ、
昨日のサイロの写真と違って、地域性がまったく無い...札幌である、どころか日本である必要すらない写真です。
けれど、一年間アメリカで撮ってきて帰国した身としては、地域の特殊性に頼らないでどれだけ撮れるのかってのは、かなり深刻な問題でして。

その点こういうのがあると、少しだけ安心できた...
というところでしょうか。

あぁ願わくば、雪が降る前にもうちっと、安心材料が増えてほしいものでございますっ...
by atCommA | 2006-10-16 18:27 | 撮りメモ:Town | Comments(2)
Commented by okoa3 at 2006-10-17 05:24
おはようございます。
昨晩は9時に就寝してしまいまして、今日はえらく早起きしてしまいました。
先日はお忙しいところ長々なの話、申し訳ありませんでした。
お蔭様で、少しはトラウマから開放されたような気分です。
近々、二間お隣の方には復帰する予定でいます。
いずれメインの方にもとは思っていますが・・・・

それはともかく早速の札幌・・・・
それなりの被写体は沢山ありましたでしょ!!
CommAさんの力ならば雪があっても大丈夫!!!
雪をしっかりと料理されると思います。

Commented by atCommA at 2006-10-17 18:00
>okoさん
 いやもうこちらこそ、ありがとうございました。
 二軒隣り...早起き...はいはいそうでしょうとも(^^) 昨日は天気もよかったし、さぞコマも進んだんじゃないですか(^^)(謎)
 えぇといろいろとお話したいことがありまして...車も手に入りましたし天気もよさそうだし、明日くらいラーメンご馳走していただきに参上しようかと思ったりしながらちとまだ予定が定まっておりません、ってこれじゃ私信。

 そうですねぇ、雪が降るまでは被写体に困ることはどうやらなさそうという手応えはつかめたように思います。半分安心です。
 でもやっぱり、問題は雪です...どうしても、色に反応して撮ることが多いので...冬の間ナナカマドばっかり撮るわけにもいきませんしね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 目覚めの情景 ここより新たに >>