2006年 10月 20日
光は真っ直ぐに
【つややかに照る】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/320s, F8.0, EV0.0
光は真っ直ぐに_c0084666_1812778.jpg


霜が降りた朝、お出かけの一枚。シャッターの貼り紙はほとんどが"テナント募集"の類で、景気悪いにもほどがあるんですが、強烈な朝陽が七難隠してくれてます。


【とがったあかえんぴつ】  TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1  1/250s, F9.0, EV-0.3
光は真っ直ぐに_c0084666_1814359.jpg


先日、二本組で出したサイロです。んー、機能的にどういう意味があるのやら...雪関係かとも思うんですが、それにしてもとがり過ぎという気がします。


【朝陽のちから】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/250s, F9.0, EV0.0
光は真っ直ぐに_c0084666_1831674.jpg


牧場の中のシラカバ並木。非常にとても、なんてことはない風景ではあるんですが...朝陽というのは偉大です。この光景を見ているだけで、パワー補給できます。


レンズは上から、35mm F2D、Tamron 90mm macro、SIGMA 12-24mmです。空気が澄んでいるだけに遠慮会釈ない光がずばっと切り込んでくるんですが、どのレンズもしっかりその光を受け止めてくれているようで。特にやっぱりタム90ですかねぇ、この光で浮ついた感じにならないってのはたいしたレンズではないかと。
今回もすべて、リサイズとアンシャープマスクのみです。べつに手を抜いてるつもりはないんですが、いやどうも、いじる気になれなくて...。
by atCommA | 2006-10-20 18:11 | 撮りメモ:Town | Comments(8)
Commented by おやじ at 2006-10-20 21:43 x
やはり真ん中、タム90の写真ですね~。
安心して見る事ができます。(私的には)
ナナメがどうしても好きになれない・・・。
 リサイズとアンシャープのみ、コレだけで魅せる写真にも憧れます。決して手抜きじゃないと思いますが。
今、こちらでは芸術祭なんかで写真展示もされてるんですが、どういうわけか、ほとんど銀塩写真ばかりで、デジタルはハネられてしまいます。なんでかなあ・・・。
Commented by N_herb at 2006-10-21 02:17
こんばんは。
特に2,3枚目に感じることですが、いじる必要の無い、
この自然な色合いを失ってしまうのはおしい、そんな気がします。

確かにサイロ尖り過ぎですね。先人の方たちの知恵が含まれてるんでしょうかね^^。
Commented by mn3m at 2006-10-21 11:50
CommAさん こんにちは
3枚とも文句の付けようのない出来なのですが,私はどうしても一枚目に惹かれますね(^0^)  普段私の写真を見ていただいているCommAさんには判って貰えると思います(^0^)
 北海道は余り景気が良くないようですね。私の会社の札幌支店もかなり苦戦してますね。ここのところ赤字続きです。
Commented by atCommA at 2006-10-21 17:57
>おやじさん
 ありがとうございます。ナナメは毎度すみませんです、こうなるともはや確信犯です。一応画面の中で構成バランスは取っているつもりなんですが、なにごとも好き好きですので...。
 いじるべきと思ったときにはごんごんいじりますけども、こいつらはね...光だけでこれだけ強烈なんで、素のまんま見ていただいた方がよかろう、と。
 芸術祭の件は私もわかりませんが、銀塩に限るというのはある意味主催者側にとって、楽、なのかもしれません。いやほんと、わかりませんけどもね。
Commented by atCommA at 2006-10-21 17:57
>Herbさん
 ありがとうございます。色の豊かさとしてはもうじゅうぶんだろうなあと思いまして...もちろん彩度を落とす方向もありますけれど、雨で洗い流された翌朝の朝陽ってのは本来このくらい強烈なんで、それももったいなくて。
 サイロはほんとにわかりません。北海道人ってとことん合理的なんで、必然性のない装備はつけない、はずなんですけども...
Commented by atCommA at 2006-10-21 17:58
>mnさん
 ありがとうございます。やーなるほどなるほど、はいはいもちろんよくわかります。迷ったんですが、一枚目出しておいてよかったです(^^)
 北海道経済は、拓銀が潰れたショックから未だ立ち直っていません。ひどいもんです...。
Commented by ユッキー at 2006-10-21 18:05 x
CommAさん、ご無沙汰しています。
日本に帰ってこられてたんですね。ニコデジの方もあまり行かなくなったので気づいていませんでした。そうか、あれから1年が経つんですね。

1枚目の朝日を浴びたシャッターが良いですね。
それにアメリカのあの空が忘れられないのでしょうか?北海道も青空が良いですね。
Commented by atCommA at 2006-10-22 14:46
ユッキーさん、ありがとうございます。
お見かけしないと思っておりましたが...やはり遠のいてらっしゃいましたか。なにやらごたごたしましたしね...
はい、無事に一年過ごして帰ってまいりました。これからはひたすら北海道です、またよろしくお願いいたします。

一枚目、牧場へとはやる心を抑えて、ほんの瞬間で撮ってます。たまたまそれなりの雰囲気に仕上がってたので、載せてみました。口切にはいい画かなと思いまして(^^)
JMさんにいわせると、私のD70のCCDがコダックブルーを覚えちゃってるそうです。さもありなん...
名前
URL
削除用パスワード
<< 終わりの風景 和の店先 >>