2006年 10月 21日
終わりの風景
最近の街撮りから。撮影日はばらばらです。
組むというほどの統一性はありませんけども、こうやって並べるとそれなりに醸し出されるものが....あるよなないよな。

【友と渡る橋】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/1600s, F5.6, EV-0.3
終わりの風景_c0084666_181712.jpg


札幌、白石区と厚別区にまたがるサイクリングロード。区境の厚別川には、虹の橋がかかっております。
昨年の渡米直前、12-24mmを手に入れて最初に試し撮りしたのが、この橋脚でした。今回は素直に35mmです。真昼間なんですが、なんとなく寂しげ懐かしげの方向で。


【終点】  Ai AF Nikkor 35mm F2D  1/2000s, F4.5, EV-0.3
終わりの風景_c0084666_18315100.jpg


牧草地の境界ガードレール。すぱっと切り取ったような終わりっぷりがかっこよくて。


【かくれんぼ】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/60s, F11.0, EV0.0
終わりの風景_c0084666_1864315.jpg


刈り入れあとのとうもろこし畑。このまま春まで隠れていれば、芽が出てすくすく伸びて...
となる前に、カラスだかハトだかに食われちゃうでしょうけれど。
本当は↑の「終点」と同じときに撮ったカットを出すつもりだったんですが、いまひとつ気に入らなかったんで急遽撮り直してきたものです。彩度・コントラスト、ばしばしいじってます。


# 現在、妻の実家に来ております。再びのダイヤルアップ接続でして、ちと巡回しづらい状況で...今夜限定ですので、ご勘弁くださいますよう(m__m)
by atCommA | 2006-10-21 18:08 | 撮りメモ:Town | Comments(6)
Commented by sima7sima7 at 2006-10-21 23:08
CommAさん こんばんは
【かくれんぼ】・・凄いインパクトのある絵ですね~! ドキュメンタリー的にも見えるし、情景的にも見える・・上手い言葉では言い表せませんが、、とにかくパワーが凄いです!!
Commented by atCommA at 2006-10-22 14:49
>シマシマ7さん
 ありがとうございます。「かくれんぼ」の原型といいますか出発点は、きょうニコデジに貼らせていただくつもりですが...それはトリミングの産物でして、どうせならノートリミングで勝負してみたかったので撮り直した、のがこちらです。同じアングル(というかとうもろこし)は無かったので、畑を這いずり回ってなんとか撮りました。ほぼ狙ったものが出せたかなと思っております。
Commented by pickles_pockles at 2006-10-22 18:28 x
こんばんは。
【かくれんぼ】の写真って凄い広角ですね。
変わった雰囲気で面白いです。
カラスやハトのご馳走ですね。
BBSの写真の方も結構好きですよ。
Commented by haru_ogawa2 at 2006-10-22 18:37
この一番下の「かくれんぼ」ですが、画面の下辺から上辺まで完璧に使い切って、意味が出てますね。素晴らしいです。蛇が苦手な私は、トウモロコシにかかるニョロニョロに少し驚いたのですが。
Commented by atCommA at 2006-10-23 17:15
>pickles_pocklesさん
 ありがとうございます。12mm全開なんですけど、使い切るのにはけっこう苦労しました。鳥が写ってると生活観ありすぎるんであえて外してますが、畑のあちこちでさかんについばんでおります。
 BBSの方、処理しなおしたらそれなりなんで、出してみました...
Commented by atCommA at 2006-10-23 17:16
>はるさん
 ありがとうございます。まさにそれですね、画面使い切るのが大変でした。ニョロニョロはだいじょぶでしたでしょ、トウモロコシの枯葉ですあれは(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 見上げてごらん そして 光は真っ直ぐに >>