2006年 10月 24日
藻岩山、夕景
北海道札幌市南区、藻岩山。標高531m。ほとんど街中にありながら、山肌の原始林は天然記念物だったりします。
去年は何度か徒歩で登りましたが、とりあえずお久しぶりのご挨拶で、車でぶぃーっと山頂まで。展望台で一落ち着きです。野幌森林公園で時間使いすぎて、着いたころにはもう夕暮れどき。

【Towers】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/320s, F11.0, EV-0.3
c0084666_18114230.jpg


右の塔は「幸せの鐘」とかいいまして、二人で鳴らすとどーたらこーたらいうんですがそんなことはともかく、
今回のこいつの役割は、間違いなく藻岩山だなってぇ確認用であります。ま、こういうアングルで撮られることもそうそうないでしょうし。


【やうやう染まりゆきたる山ぎは】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/200s, F11.0, EV0.0
c0084666_181251.jpg


...と、枕草子をもじるにしては無粋なアンテナ塔が立っておりますが...まぁ構図上のパワーバランスといいましょうか、そこにあると単に使いたくなると申しましょうか...
これはたまたま、塔が傾かないように意識して撮ってます。要は並行を保てばいいことで。ただどうも私には、これだと窮屈な...かえって不自然な気もするんですね...
ともあれ、山の端の描写はけっこう気に入ってます。


【絶景かな絶景かな】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/160s, F11.0, EV0.0
c0084666_18135185.jpg


札幌の街を一望できます。画面を左に追いますとテレビ塔だのJRタワーだのあるんですが、そちら向きに撮ってもどうにもなりませんので...見物のお客さんに出演していただきました。さすが12mm、このくらいの距離感だとパンフォーカス楽勝です。


【こぼれる夕陽】  SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM  1/15s, F22.0, EV1.0
c0084666_1814794.jpg


けっこうやりたい放題やっております。
露出はもう少し落として夕陽を強調したいところでもあるんですが(そのほうがCCDにも優しいんでしょうけれど)、せっかくの山肌の重なりをシャドーで塗りつぶしたくなかったので、ぎりぎりバランスとってこのあたりで。マニュアルにしてあるのは、カメラの角度がほんのわずか振れただけでけそけそ露出が動くのに付き合ってられないからです。決め打ちでどんっと。
塔の角度やフレアの出具合、まずまずかな、というところで。


【日没のリズム】  Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D  1/160s, F29.0, EV1.0
c0084666_18142284.jpg


たまにはこういうシンプルなのも。


【またあした。】  Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D  1/60s, F29.0, EV1.0
c0084666_18143712.jpg


なんということもありません、締めの一枚。ほんとはこのあとで街の夜景が美しいはずなんですが、すでにタイムリミットでございました。そそくさと撤収。


長辺、800ドットで統一してみました。縦位置は1050だったんですけど、どうもブラウザで観るにはでかすぎるので。それにこのサイズで紅葉みたいにちょこまかした絵柄だと、たまに500KB超えちゃうんですよね...
横位置の場合は以前から800だったので、この際縦横同じ大きさでやってみよ、ということで。
by atCommA | 2006-10-24 18:16 | 撮りメモ:Town | Comments(4)
Commented by okoa3 at 2006-10-24 23:01
おばんです・・・・
私ね、今だ嘗て藻岩山に上った事ありません。初めての景色です。
夕日もすでに初冬の風情、寂しさを感じますね!
今週末か、来週初めにニコンへカメラ取りに行きます。さらにRD-1s液晶のドット落ちで交換になりましたが在庫なくて、こちらも今週末か来週初めとの事で、いずれにしても来週札幌に出ますので、その時は前もって電話します。
Commented by SaAri at 2006-10-24 23:37 x
今晩は~♪
【日没のリズム】いいですね^~^。山の丸みのある稜線に笑みがこぼれます♪暖か味のあるきれいな色ですね!
Commented by atCommA at 2006-10-25 18:29
>okoさん
 ありがとうございます。えー、まだですか...って、たいした山じゃござんせんですよ(^^; 夕景、やっぱり空気の澄み具合がね...もはや季節ですね。
 あい了解しました、ご連絡お待ちしております。
Commented by atCommA at 2006-10-25 18:31
>SaAriさん
 ありがとうございます。あれ気に入っていただけましたか、よかった。実はボツからの復活品だったんです。見直したら、稜線のリズムがいい感じでしたので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 青の情景 黄色の祭典 >>